突然ですが、我が家ではお正月に、ボクがスチームのウィッシュリストに入れたゲームの中から、奥さんが「面白そう」または「ボクが欲しがってたな(そして安いな)」と感じたゲームを買ってくれる儀式が行われます!そしてその儀式は、ボクにとって、まさにゲーム福袋!
今年も無事、ゲーム福袋をいただいたので、結果を報告したいぜー!
1本目は「エピストーリー(Epistory-Typing Chronicles)」でございます!このゲームはブライドタッチを覚えるためのタイピング練習ゲームでございます!昔「激打」とかで遊んだのを思い出すね!「北斗の拳」バージョンのを、ものすごく遊んだなあ。あのゲームでボクの奥さんはタイピングがものすごく早くなったんだよなあ。
オプション画面で「プレイ言語”英語”」って日本語で書いてある&日本語で表示されてる辺りにちょっと不安を覚えちゃいます。
主人公は大きなキツネに乗った女の子だ!J、I、E、Fキーでキツネを動かすよ!何そのキー!?って思うけど、考えてみたらこれらのキーはホームポジションだよ!そして俯瞰画面だから、キーボードを斜めに見たら、Iキーが前進でFキーが後退、Eキーが左移動、Jキーが右移動、というのは理にかなってるんだ!
また、スペースキーを押すと戦闘モードになるんだ!単語が表示されたらすかさずタイピングだ!タイピングが完了すると華やかなオブジェクトがフィールドに生まれつつ、経験値をもらえるよ!貯まった経験値を使って、キツネの移動スピードを速くしたり、タイピングのコンボがつながりやすくなるようにできるよ!ちなみにタイピングコンボが成功するともらえる経験値が多くなるんだ!
ゲームは、大人の女性による静かなナレーションと共に進行します。物語は幻想的で、非常に落ち着いた、エレガントなゲームです。オプションを開いた時はちょっと不安に思ったけれど、全然大丈夫でした。
ちなみに上の画面では”第”って文字が写ってますが、「第一章」と表示される途中でスクリーンショット撮っちゃったので、こんな感じになってます。
右上から敵が登場だ!AWA(泡)をタイピングしたあと、続いてOYUI(お湯)をタイピングで倒せるよ!
続いて登場した王蟲みたいな敵は、MOSA(猛者)とタイピングしたあとにMAKI(薪)をタイピングで倒すぜー!って何その単語のチョイス。
お子様(特に女の子)にプレイさせてみると、とても良いような気がします。
壊せない(倒せない)オブジェクトは、ルーン文字みたいな感じで表示されるのもステキです。こんなエレガントな学習ゲームが発表されてるなんて、ちょっと驚きね。物語の続きが気になるゲームです。
さて、お次は「ワンモアダンジョン(One More Dungeon)」だ!ローグライクなアクションゲームだよ!昔「デルバー(Delver)」というゲームをプレイしたことがあるけれど、かなり似てる感じ!
左手に魔法の杖、右手に近接武器を装備して戦います。
祭壇には体力やマジックポイントの最大値をアップさせるアイテムが祀られてます。このゲームの最大ヒットポイントは8とかなので、敵から数回攻撃を受けると死んでしまいます。見た目とは裏腹に結構ハードなゲームで、体力回復用のポーションや、この祭壇は非常に貴重でありがたい存在です。
はしご発見!ここは地下1階だから、地上へのはしごだ!うおお、ゲームクリアだぜーっ!(うそ)
祭壇の左に見える緑色のカタツムリみたいな敵が、このゲームでの通常の敵です。「ドラクエ」のスライムみたいな感じ?スライムというよりドロルみたいな見た目なんだけどね。
カタツムリよりも弱いのはコウモリなんだけど、ダンジョン内の蜘蛛の巣にひっかかって動けなくなってる場合があります。コウモリを蜘蛛の巣にひっかけることは出来ません。また、敵を倒すと、たまにアイテムを落とすことがあるくらいで、経験値をもらえたり、ということもありません。
敵を倒すメリットがあんまり無いのがちょっと残念ね。
各フロアにはボス敵がいて、次のフロアに続くドアの封印を解くアイテムを持っています。分かりにくいけど、ドクロの模様が描かれた樽の後ろにいる、紫のカタツムリが最初のフロアのボスなんだぜー!
ボスは非常に移動スピードが速く、体力も桁外れです。できるだけ遠くから魔法攻撃して、とにかく接近されないようにするしかありません。上のスクリーンショットでは、ドクロの樽=爆発物なので樽を撃って爆発に巻き込んで倒そうとしていますが、それほど効果はありませんでした。とほほ。
でも倒せた!やっと倒せたよ!うおおお、斧と封印を解くアイテムを落としたよ!ボスが落とすアイテムは、必ずしも強力というわけではなく、非常に普通または今使ってる武器よりも弱い武器を落とすこともあります。なんてこった!
やった!ドアが開いた!
地下2階だぜー!…なんか1階とほとんど変わらない雰囲気。と思ったら、向こうにバカっぽい子供みたいなのがいる!…うおおお、石を投げて攻撃してくるぜー!なんて凶悪なゲームなんだ!
お店があったよ!左上に表示されてるドクロみたいなアイコンはコインの所持数で、このコインを使って武器を購入できるみたい!
店のご主人。特に何もしません。いるだけ。
鎧をかぶった骸骨も登場だ!でも接近戦しかしてこないから、魔法攻撃で楽勝だ!
くそう、石を投げてくる敵に囲まれて一気にやられたぜー!
このスコアの点数を使って、ゲームのオプションを購入できます。上の方のオプションは「最初から魔法をたくさん使える」とか「体力値が多い」みたいな、プレイヤーに有利なオプションですが、下の方に行くほど、「体力は1しかない」とか、サドな感じになってきます。ただでさえハードなゲームなのに、こんなオプションをわざわざ購入する人なんているのかなー?
0 件のコメント :
コメントを投稿