2016年11月23日水曜日

今日の画像は暖色系

IMG_0643

素晴らしいオモチャを買ったので大紹介するぜーっ!

タカラトミー社の「ダイアバトルスV2」なんです!「トランスフォーマー」シリーズの元になったオモチャシリーズ「ダイアクロン」が大復活したんです!その大復活第一弾が、良い人達軍団のボスである、ダイアバトルスなんです!

IMG_0645

遊び方マニュアルと、ダイアクロンの歴史が書かれた冊子がついています。ちなみに、ボクは「ミクロマン」はたくさん持ってましたが、「トランスフォーマー」もほとんど知らないし(映画を観たくらい)、昔の「ダイアクロン」も全然知りません。

さらにちなむと、オモチャを広げて遊んでた部屋では暖色系の蛍光灯だったので、全体的にオレンジがかってるから、実物はこの通りの色味じゃないかもしれません。要注意だぜー!あと、全部iPhoneで撮ってるから、そのあたりもヨロシクね!

IMG_0646

左から、バトルス01、バトルス02、バトルス03でございます。バトルス01に乗る人がチーフパイロットだそうで、いわゆる主人公的な活躍をする人なんだぜー!(たぶん)

IMG_0647

IMG_0648

IMG_0649

それぞれの機体にパイロットが乗り込むぜー!さあ出発だ!

IMG_0650

バトルス01とバトルス03が合体だ!

IMG_0651

がきーん!

IMG_0652

バトルス03のコックピット部分を分離!

IMG_0654

IMG_0653

バトルス03のパーツを下に下ろすと、足っぽくなった!なんか「スターウォーズ」のAT-STみたいな感じだから、このままでイイんじゃね!?

IMG_0656

いやいや、もっとカッチョ良くなるから続くんだぜー!お次はバトルス02のコックピットを分離!

IMG_0657

さっきのバトルス01+バトルス03に翼部分が合体だ!

そして本体のボタンを押すと…

IMG_0658[3]

ふおわー!バトルス01のコックピットが胴体に引っ込む代わりに顔が出てきた!しかも、目が光ってるような感じ!カッチョいい!

このオモチャは電池を使っていないので、顔が出て来るギミックはゼンマイです。また、目が光って見えるのは、顔の後ろにクリアパーツがあって、そこから光を取り込んでいるからなのだそうです。すごい!

IMG_0659

何となくガワラ立ち。

IMG_0662

ボクはアクションフィギュアを買うと、必ずハイキックをさせます。ハイキックがどれだけカッチョ良く決まるかで、大体そのアクションフィギュアの可動域なんかが分かるような気がしますが、そうでもないかもしれません。このダイアバトルスは、美しいハイキックを繰り出せるだけでなく、なんの補助もなく立ててるのが素晴らしいです。

IMG_0663

膝も十分に曲がるので土下座的なポーズも楽勝です。

IMG_0664

刀が2本ついています。かー!カッチョいいなあ!なんつっても目が光ってるのがカッチョいいよ!

IMG_0665

フィギュアーツかなにかの台を使ってポーズを決めてみました。しつこいけど、やっぱり目が光ってるのがカッチョいいなあ。目が光ってるだけなのに、こんなに違うとはねえ。

IMG_0667

バトルス02のウィング部分には刀をしまうためのフックを取り付けることが出来るので、こんな感じにすることもできます。

IMG_0697

「今日はいい天気だなあ」みたいな、なんかよく分からない感じのポーズ。

後ろにひっくり返っちゃうので、支えとして台座を使用しております。

IMG_0698

「おっ、出番か!?やったろか!」みたいな、やっぱりよく分からないポーズ。合体後のロボ形態だというのに、よく動くねぇ。

IMG_0668

肩のキャノンは外れます。

IMG_0669

ハンマーマグナム装着!さっきのキャノンと何が違うのかよく分からないけど、マグナムっていうくらいだから、攻撃力が高いのかも。そして、キャノンとの差別化をはかるために、射程距離は短いのかも。(知らないけど)

IMG_0670

スラッグキャノン装着!こっちは射程距離が長いんですよ、絶対。見た目的にそうだよ、きっと。

IMG_0671

こんなもんじゃないんだぜ、みんな!オレの活躍はまだ始まったばかりだ!

IMG_0660

IMG_0661

バトルス02とバトルス03のコックピット同士が合体してボレットファイターになるよ!ダイアバトルスを空から支援するんだ!3名のパイロットが集中することになるんだけど、誰がメインのパイロットになるんだろう。

IMG_0672

ダイアバトルスモードから、スクランブルモードに変形可能だ!なんか「宇宙からのメッセージ」に出てきたリアべ号みたいな感じがしてカッチョいいね。(この例えで伝わるのかな)

IMG_0673

さらにガウォークな感じのマニュアルモードにも変形可能だ!何となく「ガンヘッド」みたいな感じにも見えてカッチョいいよ!(この例えも伝わるのかな)

IMG_0674

コックピットのパイロットがイイ感じです。

IMG_0675

さらにバトルス・トライザーに変形だ!うおおお、なんか一気に集大成的な感じがしてカッチョいい!航空母艦みたいな!

IMG_0676

IMG_0678

IMG_0680

うはー、かっちぇー!

IMG_0681

お次は2機合体だ!バトルス01とバトルス03が合体してホッパーになるよ!

IMG_0682

「R-TYPE」でビットを出す敵みたいだし、「グラディウス」なら天井や床にひっついて攻撃してくるヤツみたい。なんか可愛らしくていいなあ。

IMG_0683

ホッパーからクローラーに変形だ!

IMG_0684

ガンタンクみたいな感じなんでしょうね。でも、タンク的な役割はバトルス03で良いような気もするっていうか、キャラかぶってるというか…ま、いっかー!

IMG_0685

バトルス02とバトルス03が合致してグライドになるよ!なんか猫背みたいな感じで、やる気なさそうだ!

IMG_0686

3機合体のマニュアルモードとキャラ被って…いや、言っちゃ駄目だ!バトルス01の火力が無いし、なんてったって足が逆関節じゃないから可愛らしさも半減だ!

IMG_0687

さらにフォートレスに変形だ!要塞的な感じがして強そうだぜー!

IMG_0688

バトルス01とバトルス2は合体しないんだ!バトルス03がやられたらダイアクロンはマズイことになるね!悪者はバトルス03を集中的に狙ったらいいと思うよ!(だからバトルス03だけ2人乗りなのかな)

あと、バトルス01とバトルス03が合体した時、バトルス03のコックピット部分はどっかに行っちゃうんだ!なんちゅうか、バトルス01のパイロットは主人公だけに、どうしても1人で活躍したい、みたいなことなのかな。

IMG_0689

バトルス03の後ろ部分は妙に四角いんです!この部分は格納庫になっていて…

IMG_0690

バイクが格納されているんだぜー!やっぱりバトルス03は非常に有能だ!ココを叩け!(何故か悪者目線のアドバイス)

IMG_0691

ダイアクロン隊員は、バイクに乗って活動できるんだぜー!

IMG_0694

被写体が小さくて中々ピントが合いませんでしたが、後ろ姿。バイクのデザインも格好いいなあ。

IMG_0695

ダイアクロン隊員は、すげえ小さいのによく動くんです!腕と足の付け根は、ボールジョイントだから、若干開くことも可能だよ!また、足の裏には磁石が仕込まれています!付属している磁石シールをダイアバトルスに貼り付けると、その部分にピタッと固定されて、イイ感じに遊べるんだぜー!バランス良く設置すると片足立ちだってできちゃいます。

IMG_0696

今売ってるのは初回限定盤のみだと思いますが、多分、初回限定版を買ったほうがイイんです!というのは、初回限定盤には通常版よりもダイアクロン隊員が1人多いんです!バトルス機のシートは全部で4つなんだから、初回限定盤を買わないと全部のシートが埋まらないんだぜー!

というわけで「ダイアバトルスV2」でございました!この前の旅行で買ったトランスフォーマーで、変形するオモチャの面白さを知ったワタクシですが、このダイアバトルスも面白いなあ!合体して、すげえ沢山のモードに変形できるのも面白いし、なんつったってダイアクロン隊員がいい味出してるよなあ。

リアクション:

0 コメント: