2016年7月22日金曜日

TOWNS版よ、さようなら

1

「ウルティマアンダーワールド」が終わったので、今度はなにやろうかなー。そうだ!「ウルティマアンダーワールド2」で遊ぼう!というわけでプレイ開始だぜー!ていうか、「1」は何回かクリアしてたけど「2」は一度しかクリアしてないんだよねー。というわけで、FM-TOWNS版で開始です。

2

「てゆっかー、まだアバタール?やってんでしょー?転職とかしてないよねー?久しぶりにブリタニア来なよー。みんなも呼んでさー、パーリーとかしちゃおっかなーみたいな?鳥の丸焼きとかムシャムシャ食ってさあ、みんなで騒がね?」とかいうスカしたメールをブリちゃんからもらったんです!スカしたとか言いながらウキウキしてるアバタール!できるだけおしゃれしてゲートに入っちゃうぜー!

3

パーリー初日、みんながはしゃいでる間に変な黒い影が…

4

お城全体を覆っちゃった!黒い影かと思われたものは未知の物質!ブリちゃんをはじめ、パーリーを楽しんだ人々はお城に閉じ込められてしまったのでした…。

5

外がそんなことになってるとは知らず、さんざん飲みまくって熟睡ぶちかましたアバタール。フッカフカのベッドで目覚めたよ。あーよく寝た。マイ宝物庫なんて作らなくても自分の部屋があるのが嬉しいなあ。

6

ねえねえブリちゃん、あさごはんー!…あり?なんか雰囲気おかしいぞ。

7

こわっ!ボクの顔、こわ!「オレ、やるぜ!」みたいな、すげえ気合入った顔してる!こええ!特に目がこええ!

あ、ブリちゃん、どうしたの?みんなを広間に集めたりして?…え!なんだってー?お城がそんなことになってるなんてえええ!(大根役者)

9

な、なんと、ガーゴイルの犯行声明!「ウルティマ」シリーズはあんまりプレイしたこと無いから、アバウトなストーリーしか知らないんだけど、ガーゴイルは実はイイ奴じゃなかったっけ?まあよく知らないからどっちでもいいけど、今回は悪役なんですかねー。

10

今回はゲーム画面が大きくなったのと、テクスチャーが綺麗になった、みたいな感じなんでしょうかね。音楽が鳴り終わって次の音楽の再生が始まるときにや、ステータスウィンドウやマップを開くときに、一瞬画面が止まるのが気になるんだよなあ。細かいことなんだけど頻度が高いだけに、ちょっと気になるなあ。

11

イオロさんってシリーズの有名人なんだよね。知ってるぜー!「下水道を探検してきてね」だってさー。くそう、オマエが行け!

12

下水道へはハシゴで降りるのですが、ハシゴで降りると、降りた時にハシゴの方を向いてるのに注意なんだ!ポケーッとしてると、目の前にハシゴがあるからまたハシゴを使っちゃって、また目の前にあるハシゴを使っちゃって…を繰り返しちゃうんだ!ハシゴを登り降りしているにすぎないんだけど、周りが見えないから気づきづらいんだぜー!ボクはこのコトに気づくまで、「随分深く潜れちゃうハシゴだなあ」とか思いながら、何度も繰り返してたよ!夜ご飯の時間になって小休止しなかったら、あのまま永遠に繰り返すところだったんだ!夜ご飯の時間があって助かったよ!

13

こわっ!ボクの顔、こわっ!「1」の時と同じポートレートを選んだんだけどなあ。こんなに怖い顔だとは…ボクの顔の事はどうでもいいか!いい加減しつこいよな!でも、怖い顔だなあ!

下水道には怪しい男がいたよ!問いただしてみると、お城のパーリーを聞きつけ、騒ぎに乗じて盗みにはいろうとしたこそ泥みたい。

14

こんな非常事態だから見なかったことにしてやる。向こうに行きなさい。さて、この部屋にある箱には何が入って…ん?なんでオマエが怒ってるの?え、コレ、君の?

15

ごめんごめん!って、オマエ本気で殴ってるな!?すげえ痛いぞ!?そう来るならオレだってやっちゃうよ!?…というわけで、やっちゃうというか、殺っちゃう寸前まで傷めつけたところで降参してくれました。

16

いきなり首のないバケモノ登場!しかも2体も!まだレベル1だから全然勝てないよ!斬りつけても刃こぼれしちゃうし!仕方ないから逃げるぜー!

17

蜘蛛登場!今作の蜘蛛は、こちらから攻撃しないと何もしてこないような印象があるけど、どうなんだろう。あと、絵がドット絵じゃなくて、イラストっぽくなったのが個人的にはイヤンな感じです。

18

レベルが上がると祝福してくれるようになりました。レベル2、ありがとう!

19

素手パンチは、なんかクネクネしたような感じになりました!なんだよ女子かよ!とか思いましたが、よく見ると”ひねり”が入っており、実は破壊力倍増だというのかーっ!?と驚愕しました。(うそ)

20

いきなり目ん玉のバケモノ!?まだレベル2になりたてだぜえ?頭のないバケモノの登場タイミングといい、「2」は最初から飛ばしてるなあ。目ん玉のバケモノがいるエリアを探索できるのはいつの頃やら…。

21

お城に戻ってブリちゃんに話しかけてみました!体力回復をお願いしてみたら、魔法が使えなくなってる、とのこと!お城を覆った、あの黒いバリヤーのせいなのかー。

23

おっ、ゴブリン発見!ムキムキだなあ!

22

顔もキリッとしてる!なんだ!顔対決か!顔対決なら負けないぞ!

24

お供え?みたいなのをガツガツ食べてるネズミがいました。攻撃してこないし、お供えの食べ物を見ると「パンだ。ただし、ネズミの所有物だ」とかメッセージが表示されるので、ひょっとしてコミュニケーションとれるネズミなのかな?と思って話しかけたけどノーリアクションでした。ま、ほっとこうか。

dosbox 2016-07-18 18-25-21-64

…って、ここでね、TOWNS版に我慢できなくなったんです!いちいち遅い!マップを開くたび、誰かに話しかけるたび、ステータスを確認するたび、ルーン袋を開くたび、待たされるのがイヤン!レトロゲームなんだからもっと快適にプレイさせて!…と思い、GOG.com版にスイッチだぜー!GOG.com版の「1」は女性キャラクターでプレイしてたので、女性キャラクターを作りました。”顔が怖い問題”だけでなく、全てのイヤンな箇所が全て解消されて、すげえ快適だぜー!これで日本語表示できれば言うことなしなんだけどなあ。

dosbox 2016-07-18 18-45-01-91

TOWNS版は手探り状態でプレイしてたから、GOG.com版は色々分かっててサクサク進むよ!あっという間に追いついた!

dosbox 2016-07-18 19-09-43-39

ゴミの山に埋もれた巻物を取ろうとしたら、間違えてゴミを取っちゃった!そしてゴミだと思ったものは、蜘蛛のタマゴだったんだ!蜘蛛がお怒りだぜー!勝ち目は無いから、ここは逃げるよ!

dosbox 2016-07-18 21-01-04-77

おお!青いカボチャみたいなのがあった!なんか、これが黒いバリヤーの発生装置のような気がしないでもないけど、違うかもしれない!どうしたらいいんだっけ!

dosbox 2016-07-18 21-04-05-56

青いカボチャはほっといて先に進んだら幽霊登場!幽霊は「1」と同じ絵みたい。…それはともかく、どう考えてもバケモノの登場ペース早いよなあ。もっとすごい、新キャラクターがガンガン出てくるのかな。いやー、「2」は1ミリも覚えてないわ!(きっぱり)

リアクション:

0 コメント: