最後はグダグダになって、終わる

0717

よっしゃカマーン!「ウルティマアンダーワールド」をプレイするんだよな!そうだよな!というわけで、地下8階に潜るんだぜー!地下8階はラストフロアだ!ここで全てが終わるんだ!

9-1

狂った暴力魔法使いのティバルさんはやっつけたし、お姫様はお城に戻ったし、ハッキリ言って、もうやることないんじゃね?という気もしますが、ティバルさんがかろうじて封じてくれていたラスボスをどうにかしなくちゃアカンのですよ!

 

 

…はっ!?どうした?何が起こった!?なんか変だぞ…!?

 

 

なんか動けない!動けないよ!金縛り!?

 

 

マウスも…

 

 

9-2

 

あっ、画面が戻った!…あり?なんか画面が暗いぞ?宝石の剣と宝石の盾も随分傷んでる感じ…。

 

ここまでの間にPCがフリーズしちゃったんだぜー!マメにセーブしてたからゲームの進行にはほとんど影響なかったけど、撮影してたスクリーンショットが失われちまったんです!いやーん!1枚めのスクリーンショットと2枚めのスクリーンショットの間に何があったかというと…

  • 地下8階には誰もいないけど、その代わりに強いバケモノのオンパレードで戦闘三昧なのが辛いぜー!
  • 固くて攻撃力の強いバケモノばかりだから、素晴らしい宝石の剣と、素晴らしい宝石の盾が、あっという間に”なんとか使える”レベルにまで、くたびれちゃったんだ!
  • そういえば、ティバルさんをやっつけた後に鍵を見つけてたんだった!地下7階に戻って未探索エリアを冒険スッカ!
  • 地下7階の未探索エリアは牢屋だったよ!牢屋には3人の囚人がいて、それぞれクリアアイテムに関係するヒントを教えてくれたんだ!
  • 囚人の1人から鍵をもらったので、牢屋の近くの扉を開けたら、なんかすげえ強い敵が連続で登場する狭いエリアで、根性を試されてるような感じだったんだ!でも頑張って一番上まで進んだら、勇気の鍵というのをもらえたよ!ボク的には”根性の鍵”って感じ。
  • ランタンに入れる油壷をどこかにしまっておいたけど、どこにしまったか忘れちゃって、代わりに松明を使ってたけど、ついに松明のストックも切れて、ダンジョンが暗くなっちゃったんだ!

…という塩梅でございます。それはもう愛と青春の、勇気と希望と努力で勝利な、大冒険だったんでございますよー!いやー、詳細レポートできなくてもったいないぜー!

9-3

というわけで、地下7階の囚人から「魔法使い学校の図書館にある、変なタイトルの本を探しだし、魔法使い学校のイロモさんに渡せ!」みたいな事を言われたんだけど、「この本、なんか後で使いそうだな(変なタイトルだし)」と思ったワタクシはマイ宝物庫にストックしておいたんだぜー!えらい!

9-4

イロモさんのところに移動中、ランタンを発見!なんだよランタンかよー、ランタンじゃなくて油壺が欲しいんだよー。と思いましたが、念のためランタンを調べてみたら油が満タンに入ってたよ!きゃほー!早速持ち替えたらめちゃくちゃ明るくなった!やっぱランタンだよな!満タン状態なら、かなりの時間大丈夫だけど、やっぱり油壺見つけたいなあ。

9-5

イロモさんのところに戻ったよ!あれ、違った!イロモさんのところには戻らなくても良かったのか。でもまあ、本のタイトルを神殿で唱えると真実の鍵をもらえるみたい!

9-6

神殿でマントラを唱えたら鍵をもらえたよ!なんか変な形だなあ。斜めだし。これ、本当に鍵なのかな。

おお、そういえば囚人の1人から、トムという人の似顔絵をもらったんだった。トムといえばトム・クルーズだし、和製トム・クルーズといえばワタクシだけれど、このゲームではそれはどうでもいいことだね。ちがうちがう、そうじゃ、そうじゃない。溶岩のほとりで寂しくしている魔法使いのお婆さんの恋人がトムさんだったんだ。

9-7

そういえば全然関係ないけど、トム・ハンクスの「大迷宮」という映画は「ダンジョンズ&ドラゴンズ」にハマり過ぎたトム・ハンクスが虚構の世界と現実の世界の境目が分からなくなって、おかしくなっちゃう映画だったんだよ!おかしくなっちゃう原因が、リアル洞窟を遊びでダンジョンっぽくデコレーションしてみたら、あまりにリアルに出来過ぎちゃったからなんだ!なんかリチャード・ギャリオットのエピソードを丸パクリしてる感じもしないでもないけど、ちょっと衝撃的な映画だったよ!

ま、トムがらみでどうでもいい話だったけど、早い話がさ、婆さんのところまで戻るのが面倒くさいから、マイ宝物庫までワープで戻って、そこから徒歩で行くのが一番近いけど、ワープの魔法を唱えられるだけのマナが残ってないから寝ちまいましょう、って話なんですよ!(そうだったのか)

9-8

うわあ、出た!あービックリした。ガラモンさんか…。主人公って眠るたびに顔がグニャグニャ曲がるガラモンさんが出てきてうなされたりしないのかな。そして、ガラモンさんが喋ることを、よく覚えてるよな。すげえ人だ。さすがアバタール。

9-9

ラスボスはスラッシャー・オブ・ベイルズというんですね。そして、奴をやっつけるためにはガラモンさんの骨をどこかから見つけてきて埋葬しなくちゃいけないんですね?あ!すげえひらめいた!いろんなことが同時にひらめいた!ワタクシったらマルチスレッド!

9-10

いやいや、先にお婆さんをハッピーにしてあげましょう。トムさんは亡くなってるみたいだから、あんまりハッピーにならないかもしれないけど…。

9-11

婆さん、トムさんに会ったことがあるという、絵の得意な囚人がトムさんの似顔絵を描いてくれてたんだけど…あ、すげえ泣いてる。良かったね、良かったね。感動の再会なんだね。

9-12

婆さんの涙は溶岩の上に落ちると金色の鍵が現れた…って、おお!確かに溶岩の上にある!婆さん右のほう向いてるのに、左側の溶岩に落ちてるのが不思議!さすが魔法使い!ていうか、前回のプレイではこの鍵に気づかなくてすげえ困ったような記憶があるなあ。

さあ、婆さんが少しはハッピーになったので解決だ!さっきひらめいたことが正しいのか、試してみよう!

9-13

地下8階まで戻ってまいりましたよ!ココですよ、ココ!PCがフリーズするまでの間にスクリーンショット撮ったりしてたんですけどね、ココにはルーンとセプターがあったんです!ルーンが妙に沢山落ちてたので、誰か、沢山の魔法を唱えられるような、偉い魔法使いがココで死んじゃったのかな、とか思ってたんです!その偉い魔法使いって、ひょっとしたらガラモンさんなんじゃね?というわけで、埋葬するために骨を持ってくぜー!

9-14

地下8階の中央辺りには、溶岩に囲まれた建物があって、その扉には変な形の鍵穴があるよ…。なんかミッキー●ウスの形に見えるけど、奴の生首を取ってきて、ここにぶち込めや、ぎゃはは!みたいな事じゃないですよね?違いますよね?

9-15

そういえば”何とかの鍵”というのが3本あって、3本とも変な角度になってるのが怪しいと思ってたんだよね。おっ、鍵同士がくっついて”真実の鍵”になったよ!

9-16

真実の鍵を扉に使うと…開いた!●ッキーマウスの頭部は必要なかったんだ!良かった!

9-17

うお!「ドゥーム」に出てくる牛のモンスターみたいなのがキラキラしてる!こいつがスラッシャー・オブ・ベイルズだな!動かないけど、こちらに気づいてないのかな!?

9-18

チャンス!とばかりに背後から攻撃したら動き始めたよ!うおおお、ラストバトルスタート!

9-19

やられた!一撃でやられた!強すぎる!…あ、バラモンさんの骨を埋葬したら力になれるかも、みたいな事言われてたのを忘れてた。バラモンさんの力が必要なんだな!

9-20

そういえば、だいぶ前にガラモンさんのお墓は見つけてたよな。地下5階の墓地に戻って…あった!

9-21

埋葬ってどうやるんだ?お墓の前に骨を置いたらいいのかな、と思ったら思わず骨を放り投げちゃった!ごめんね、ガラモンさん。

9-22

あ、骨をお墓に使えばいいのか。あ!ガラモンさんが出てきた!夢に出てくるよりもハンサムじゃん!いっつもこっちの顔で出てきたらいいのに!…え?スラッシャー・オブ・ベイルズをやっつけるためには、あるアイテムを犠牲にしなくちゃいけない?知ってますよ~!ボク、このゲーム何回かプレイしてますから!そのたびにすげえ新鮮にプレイしてますけど、何回かクリアしてますから!あれでしょ、今まで集めてた”徳関係のアイテム(Talismans)”!というわけで、ガラモンさんの質問にTalismansと回答すると正解だ!

9-23

え、それをどこにお供えするかって?それも知ってますよー!溶岩(lava)でしょー!?今まで必死になって集めたアイテムを溶岩に捨てていくってのが、なんかもったいないというか、なんというか…え?ちがう?うそー!?今まで溶岩って答えてたと思うけどなあ。

9-24

「えー、溶岩じゃないなら、わからないっす」と答えたら静かに怒られた…。

9-25

ううう、ガラモンさんが幽霊になってて、なんか気持ち悪い。ガラモンさんと会話した後は、いつも「あー疲れた」って表示される気がするけど、なんだろう。ガラモンさんに生気を吸い取られてるのかな。

9-26

溶岩にアイテムを放り投げるのはわかってるんだよねー。ガラモンさんには悪いけどさ、先に放り投げちゃうよ!マイ宝物庫にワープして、全てのクリアアイテムを持って行くよ!いよいよだね!

9-27

地下8階の、スラッシャー・オブ・ベイルズがいる部屋まで戻って…よっしゃー!捨てたぜ!徳関係のアイテムを溶岩に放り込むたびに炎がボワッとなります。…あり?何もならない!ていうか、一つ、アイテムが燃えてない!これは徳関係のアイテムじゃなかった!ということは最後の1つを見つけてないぞ!

9-28

スラッシャー・オブ・ベイルズから逃げながら溶岩にアイテムを放り投げてる時に、突然思いついたんだけど、どこかで見つけたオーブの破片なら、地下7階のオーブを壊せるんじゃないかな!?最近、地下8階と行ったり来たりすることが多いんだけど、地下7階に到着するたびにマナが0になるのが嫌だったんだよね。

9-29

おおお!壊れた!オーブが壊れたよ!やったー!

そういえばさ、魔法使い学校で、お香をたいて眠ると、いつもと違う夢が見られる的な事を言われて、眠ってたんですよ!おおっ!と思ってスクリーンショットを撮りそこねてるんだけどさ。その夢に出てくるマントラを神殿に唱えると、クリアアイテムのカップの位置を教えてくれるんだよ、確か!

9-30

地下2階の神殿でマントラを唱えると、すぐ下のフロアにあるって!おお、近い!

9-31

地下3階の神殿でマントラを唱えると、すぐ西にあるって!ああそうだ、奇跡のカップって言うんだった。

9-32

マップ上、神殿のすぐ西にある部屋に到着!以前来たことあるし、なんにもない部屋なんだけど、ここでフルートを吹くんだよ!そしてそのメロディは「戦場のメリークリスマス」!いや、戦メリじゃなくて、以前、どっかのフロアでグールに教わったメロディだよ!(フルートを投げ捨てられた恨みは覚えてるぜ!)

よっしゃ!カップゲット!

9-33

さあスラッシャー・オブ・ベイルズよ、死ぬ準備はいいか!?

9-34

おりゃー!カップを溶岩に投げ捨ててやったぜー!どうだー!うぉらああああー!

…あり?

9-35

何も起こらない。

時間差?と思ってしばらくその場でウロウロしてたけど、やっぱり何も起こらない!

…やっぱりガラモンさんの助けが必要なのか…。

9-36

ガラモンさんのところに戻って見ると、溶岩に捨てたけど、すぐ拾ったバックパックに入ってたアイテムが、何故か中に浮かんでた…。クリアに必要な鍵が浮かんでたので取ってみたら取れた!手持ちのバックパックには同じ鍵がもうひとつ。増えた!

それはともかく、ガラモンさんと再び問答するけど「違う」って言われ続け、結局助けを得られず!さっき間違えて骨を放り投げちゃったからお怒りになったのかな?ガラモンさんを攻撃してみたら攻撃があたったので、そのまま戦ってみたら勝ちました!でも、勝ったところでガラモンさんの助けを得られないからバッドエンディングです!くそう、ここまできてー!

…というわけで、FM-TOWNS版をエンディング直前まで楽しくプレイしておりましたが、最後の最後でガラモンさんがへそを曲げちゃったので続行不可能になっちゃいました。とほほ。かな入力で”ヨウガン”と入れたり、”Vortex”とか色々試したんだけどダメだったんだよなあ。こんなの初めてだわー。

クリアするのは何回目かだし、YouTubeでエンディングを見て満足したので、とりあえず「ウルティマアンダーワールド」はこれでおしまいにします。(と言いながら、GOG.com版をプレイ開始しちゃったけど)あー面白かった。

コメント