2016年7月18日月曜日

やっぱり悔しいからもう一回

gog

昨日の日記で「ウルティマアンダーワールド」はエンディング見られなかったけど、満足したからもうおしまい、なんつったけど、やっぱり悔しいんです!悔しいからGOG.com版でプレイ開始だ!

ていうかね、何が必要なのか全部分かってるからサクサク進むんだ!異常なくらいサクサクだ!初めて2時間くらいでお姫様助けちゃったもんね!

2

地下8階でガラモンさんの骨を探すよ!あり?地下8階には誰もいないと思ってたけど、カラッソさんという人がいたよ!こんな物騒なところでウジウジしてないで、はやく逃げな!

3

すげえ!溶岩でもへっちゃらなネズミだ!ていうかね、FM-TOWNS版とGOG.com版には、違いがあるような気がします!それは「敵が若干強い&多い&飛びかかってくる」です!強くて多いのは別にいいんですけど(レベル上がるし)、飛びかかってくるのは結構ビビるよ!盗賊とかもジャンプしながら追っかけてくるもんね。上のネズミも、ボクに飛びかかってきて、そのまま溶岩に落ちた感じです。

4

ガラモンさんの骨を発見!謎がわかってるとサクサク進むのはいいんだけど、ルーンとかを取り逃しちゃうんだよね。ボクはPのルーンを発見できず、さらにムーンストーンも入手できなかったので、クリアアイテムを保管していたマイ宝物庫との往復は、徒歩で行わなければならず、結構面倒でした。

5

今回は骨を投げたりせず、ちゃんと使ったよ!そしたら助けてくれるって!良かった!

6

全てのクリアアイテムを持ってきましたよ!さあスラッシャー・オブ・ベイルズが封じ込められている神殿の扉を、真実の鍵で開けます…。

7

何もしなければスラッシャー・オブ・ベイルズは襲いかかってこないので、そのままにしておいて、8つのクリアアイテムを溶岩に捨てます!

8

おお!画面がグルングルン回って気持ち悪い!これだよ!これこそガラモンさんのお力だよ!

9

気がつくと変な空間に飛ばされていました!スラッシャー・オブ・ベイルズも行動を開始しており、ボケーッと突っ立ってるとやられちゃう!どうしよう!どうしたらいいんだ!周りを見ると青い道が伸びていたので必死に走り、ムーンゲートに入るけれど、また元の場所に戻っちゃったよ!

10

違った!青い道じゃなくて緑の道が正解だった!地下1階にあるオーブを見ると、緑の道が見えるんだよ、確か!あれがヒントだったんだ!もう一度緑の道を駆け抜けるよ!

11

緑色のムーンゲートに入ると島の外に出たよ!(今さらだけど島にいたのか…)

12

毛むくじゃらの王様登場だ!なんかじっくり見るとニコラス・ケイジみたいな顔だなあ。親バカな王様ということで、今回は許してあげますよ!(上から目線)

13

お姫様も来てくれたよ!なんかじっくり見ると篠原涼子みたいな顔だなあ。美人だから、今回は許してあげますよ!あと、結婚してあげてもいいんですよ?(変な上から目線)

14

というわけで本当におしまいですー!空を飛ぶ魔法を唱えるのに必要なルーンが見つからず、ちょっと時間がかかったものの、意外なほど早く終わってびっくりでした。

16

古いゲームなのでエンディング画面も載せちゃいました。おめでとうの文字が嬉しいねえ。

GOG.comで「2」も合わせて5ドルくらいだから、みんな買おう!ただ、GOG.com版はデフォルトのままだと効果音がヘンテコなんです!足音はブニャブニャだし、ドアが開いた音がチーンだし、すごくヘン!これを修正するためには、下記の手順で設定を書き換えちまいましょう(GOG.comのサポートコーナーからの抜粋)。

  1. ゲームインストールフォルダにある「USERROM1\DATA」フォルダを開き、「UW.CFG」ファイルを、テキストエディタなどで開く。
  2. 下記のように修正し、上書き保存する。
  3. 4 -1 -1 -1 sound
    2 7 220 1 speech
    0 cuts

これだけで、特に効果音が見違えるほど良くなるんだぜー!なんかBGMの曲数もTOWNS版よりも多いようで、さらに効果音も良いってんだから、こりゃあTOWNSラブなワタクシとしては、ちょっと悔しいところですが、本当に良いので仕方ないです。

17

クリア時のキャラクターです。女性魔法剣士みたいな感じで進めてみましたが、結局ルーンが思うように集まっておらず、ほとんど剣で敵を倒しまくり、結局は最大レベルの16まで育ってしまいました。

さて、長々とプレイしましたが、コレで本当におしまいです。エンディング見られて良かったー。

リアクション:

0 コメント: