2016年7月13日水曜日

鉄の拳を持ってるから武器は不要ね

8-1

さあ「ウルティマアンダーワールド」だよ!今日は地下7階だ!ん?目の前に誰かが立っている…。

8-2

咳き込んでいるので体を気遣う事を言ったら、「え、体?うん、まあそれよりワイン持ってる?」とか言ってくるよ!この人も変な人なのかな?ステイジアン・アビスは変な人率高いからなあ。

8-4

思ったより普通の人のような感じ…と普通に会話していたら、”暴力魔法使い”というキーワードが!うおおお、なんて斬新な表現を使うのだろう!魔法使いって体がひょろひょろしてそうなイメージがあるけど、暴力魔法使いって言われるとムキムキな魔法使いな感じがして、すげえイヤだね!それはともかく、このフロアは暴力魔法使いのせいで魔法が使えなくなってるんだね。…え?確かにマナがゼロになってるじゃん!なんてこった!今まで全然気づかなかった!

8-5

そのまま進んでいくとグレーゴブリンの居住区があります。通り抜けるには通行メダルが必要らしいのですが、持ってないっす。

8-6

なんと「持ってないっす」と答えたら襲いかかってきたよ!なんて暴力的な!そりゃまあ、「もってねえよバーカ」的な事は言ったけど、襲いかかってくることはないじゃん!…というわけで、大激戦の上、グレーゴブリンとトロールの大群をやっつけました(大激戦だったのでスクリーンショットは無し)。

8-7

さらに進んでいくと、またグレーゴブリン!だから持ってないんだよー!

8-8

うはー、やっぱり襲いかかってきた!わざわざ扉を開けてやってくる!激怒ですよ!メダルを持ってないって言ったら大激怒!

8-9

大群との戦いなので、ドアの辺りで一体ずつを相手に戦いましたが、狭すぎて壁に当たってしまうのか、ボクの宝石の剣がダメージを受けちゃうんです!くそう、ボクの素晴らしい宝石の剣が!

8-10

あっ、また!またグレーゴブリンの居住区!なんなの、このフロア!グレーゴブリン大虐殺なフロアなの?あんまり殺しまくってもマズイよなあ。

8-12

…と思ったら、この居住区の入り口横に隠し扉発見!やったー!進んでいくとメダルを発見したよ!おっしゃ、これでグレーゴブリン達と戦わずに居住区を通れるようになるぜー!

8-14

グレーゴブリンにメダルを見せて通してもらうぜー!居住区の中をちょろっと見た限りでは、グレーゴブリンとトロールしかおらず、情報をもらえるような人はいないみたい。

8-15

ナルトーという人がウロウロしてたよ!暴力魔法使いのオーブが魔法を封じているけど、オーブと同じ成分でできたもので攻撃したら破壊できるかもね、とのことでございましたよ。一度くらい「だってばよ」とか言うかなって期待したけど、まあ言わなかったよね。あはは。

8-17

巻物を発見!そういえば鑑識のスキルを上げたから、なんの巻物なのか、すぐ分かっちゃうはずだ!

どれどれ…「汚れた魔法のかかった巻物」かー!へえそうなんだーって全然わかってなーい!汚れてるくらい、今までも分かってたよ!それとも汚れ度合いが分かるようになったの!?汚れ度合い何ランク!?何ランクなの、この巻物!?さっき拾った巻物と、どっちがどれくらい汚れてるの!?

8-18

…はっ!?怒りの余り、くだらないことで興奮してたら、後ろで扉がしまった!なにぃ?とじこめただとぉ!?このオレ様を閉じ込めただとぉ!?てめえ、トロール!今すぐ扉を開けないと痛い目見るぞゴラァ!

「金目の物をよこさないと扉を開けてやらない」と言われ、仕方なく、そこら辺で拾った金塊とコインを渡して扉を開けてもらいました。くそう、こんなことなら皆殺しにしながら進めば良かった…。

8-19

しかも!しかも、トロールが開けてくれた扉は、居住区側ではなく、牢屋側でやんの。おのれトロール!必ずぶっ殺してやる!牢屋側で開く扉はいくつもなく、なんの訳にも立たない…。やばい、手詰まりかー?バッドエンドだというのかーっ?

8-20

いいや、待て!こんな木の扉なんて力ずくで開けてくれるわ!このドアを、あのトロールだと思ってぶん殴るよ!

8-21

おらー!どうだ!ぶちかましてやったぜ!

8-22

鍵のついた部屋には囚人がいました。囚人がいるから鍵がかかってるって当たり前といえば当たり前なんだけど、妙に感心しちゃいました。よく考えられてるゲームだなあ。

8-24

みんな魔法使いの話ばっかり。いよいよか!いよいよなんだな!いよいよ終盤なんだな!

8-25

ダンテスさんは、不屈の精神を持って、脱獄のための通路を掘っていたのだそうです。でも足を痛めていて脱獄は無理そう。

8-26

会話が終わると、開通済みの脱獄用通路を開放してくれました。きゃほー!ありがとう、ダンテスさん!

8-27

さて、無事脱獄したし、トロールでもぶっ殺しに行くか!と思ったら、またムカつくこと言いやがった!いいか!お前は一番最後に、ゆっくりと時間をかけて殺してやるぜ!地獄の方がまだマシだ、と思うほどのきっつい拷問つきでな!

8-28

脱獄中の溶岩通路に先がありそうだったので、もう一度戻ってみたところ、地図を発見!…でも、なんのこっちゃ、よくわからなかったです。

8-29

溶岩通路を進んでいくと、複数の溶岩バケモノが登場したよ!そしてやられた!くそう、回復魔法が使えないのがつらいぜー!…あ、銀の種、久しぶり。

8-30

ついでに種を拾って、地下7階に埋めたよ!これで何回やられても大丈夫だ!

8-31

下に下る階段があったので、一旦、地下8階に降りてみたよ!うおおお、ゴーレム!ゴーレムって普通にいるんだ!?シールドを守るための特別な存在じゃなくて、普通にいるんだね。

8-32

いくらゴーレムでも、溶岩の上ではキツイだろう。どうだ!ボクの攻撃と溶岩のダメージの、ダブルでダメージを受けるがいい!…って溶岩のダメージは無いみたいね。はいはい、まじめに戦いましょうか。

8-35

地下8階は非常に狭かったけれど、地下7階への上り階段がありました!むむ、地下7階は、地下8階と行ったり来たりしながら進めていく構造なんだな、きっと。地下7階に上がってきたら目の前に色の違うゴーレムがいたので思わず身構えちゃいましたが、こちらは攻撃してきませんでした。…でも話しかけても無反応。

8-36

鍵を手に入れたよ!

8-37

でも、目の前にある扉とは鍵が合わないんです!くそう、せっかく手に入れたのにな。

8-38

おらー!こうなったら、開かない扉はぶっ壊して開けるぜー!…鉄の扉っぽいけど大丈夫かな。開くのかな。ていうかボクがダメージ受けちゃいそうな気がするけど大丈夫かな。数発殴ってドアを見てみると…”傷んだドア”に表示が変わったよ!おおお、効いてる効いてる!ボクのパンチ効いてる!よっしゃ、持ってくれよオレの拳ぃぃぃぃ!

8-39

おらー!どうだー!開けてやったぜ~!鉄の扉だろうがなんだろうが、拳で開けてやるぜー!がははは!なにぃ?悪霊に注意?悪霊だろうがなんだろうが、拳でカタをつけてやるぜ!

8-40

え、また?鍵のかかった扉?鉄?鉄の扉?あ、そう。また?ていうか、ボク、本当に鍵持ってない?ひょっとして鍵の使い方を間違えてるとか?おっかしいなー、鍵見落としてるのかなー。え、やる?また?やっちゃう?殴っちゃう?本当はドア殴るの、すげえ痛いんだけど、またやっちゃう?

8-41

というわけで、おらー!どうだー!またしても開けてやったぜ~!(泣)

8-42

先に進んでとある部屋に入るとメッセージが掘ってありました。「あとは迷路を探検するだけ」?なんのこっちゃ?

8-43

あらっ?何が起きた?いきなり死亡したよ!?どうした!?2連続で鉄の扉を素手で叩き壊したのが、そんなに体に負担だったというのかーっ!?

8-47

なんだかよく分からないけど死んじゃったので、途方に暮れつつ、何となくマップを見ていたら溶岩のバケモノと大激戦を繰り広げたあたりの扉を開けていない様子だったので行ってみます。手に入れた鍵で扉が開いたのでそのまま進み、階段を降りて地下8階に到着…おっ、新キャラクター!

インプは、沢山の宝物が配置されたこの部屋の中で、王冠だけをくれると言う。このインプ、なかイヤな感じなんだよな。

8-48

おう、ワタクシの宝物庫にも負けず劣らずな感じの品揃えだね。まあボクの宝物庫の方が素晴らしいけどね。なんつったってクリアアイテム勢揃いだし。ていうか、王冠もたくさんあるけど、どれを貰ったらいいのかな。

8-49

あ!手にとった王冠を調べてみたら、「迷路ナビゲーション」って説明が出た!うおおお、巻物はよくわかんないけど王冠は分かったよ!でかしたよ、ボク!インプ君、ボク、これをもらうよ!

8-50

王冠をかぶって、さっきの突然死した部屋に戻ると…おお!床に黄色い道が表示されてる!さっきはこんなの無かった気がするよ!

8-51

う、多分、ついたんだよ。終点だよ。このドアが終点なんだけど、ドアの手前に半歩くらい、黄色じゃない箇所があるんだよ。大丈夫かな、これ。ざんねーん!みたいな感じにならないかな。大丈夫だよね。

8-52

扉はサクッと開いたし、そのまま進んでも突然死しなかった!良かった!ってあぶね!いきなり向こうから火が飛んできたよ!

8-53

何だコイツ!プカプカ浮いてやがる!そして魔法を唱えて攻撃してくるよ!宝石の剣の切れ味を、とくと味わうがいい!

8-54

意外と弱かった!アッサリ勝った!どうだ!暴力魔法使い!恐れいったか!ラスボスを封じるために色々やってたけど、ボクがコイツを倒したから、ラスボスが見事に復活!世界は滅亡、とか言ってやがる!オレ様の鉄の拳でやっつけてやるから、心配せずにあの世へ行け!

8-55

あ!女の子が鎖につながれている!鉄格子に鍵を使うと開いたよ!

8-56

うおおお!美少女!探してたお姫様だぜー!お姫様はワープのペンダントを使ってお城に戻ったけど、誘拐された時に戻ったら良かったんじゃないかな。

8-57

そういえば、このフロアは、暴力魔法使いが持ってるオーブが魔法を封じてるって言ってたっけ。戦ってる時に蹴飛ばしたら床に落ちたので、いいこと思いついたんだよ!

8-58

どうだ!溶岩に落としてやったよ!ちょっと待ってたらオーブがパリン!って!オーブがパリン!…ならないよ。パリンってならないんだよ!くそう!ゴーレムといい、オーブといい、なんだよ溶岩!使えないな溶岩!

8-59

奥には暴力魔法使いの部屋があったよ!「完全攻略!ダンジョンの効率のよい作り方」みたいな本があって、アイツなりに頑張ってたんだねえ、という気もしないでもないですが、暴力はいけないですよね。暴力魔法使いとか呼ばれちゃうくらい暴力をふるってたんでしょうから。まあ暴力魔法使いっていうフレーズはイカしてるので、ボクも一度くらい呼ばれてみたいな、なんて思いますけどね。

リアクション:

0 コメント: