フォースがあるといいね

Shadows 2016-05-04 16-02-39-27

さあさあ今日はスターウォーズの日だよ!スターウォーズの日だってんだからスターウォーズのゲームをプレイするしかないよな!そりゃあそうだ!

というわけで、「スターウォーズ:帝国の影(Star Wars Shadows of the Empire)」をプレイするぜーっ!いやあ懐かしいなあ!PC版はニンテンドー64版から少しだけ遅れて発売されたけど、ステージの合間に流れるカットシーンが全てムービーになってたのと、物語が64版よりもすごくわかりやすくなってたんだ!

グラフィックカードが2Dと3Dで分かれてた時代で、PCゲーマーしか3Dカードなんか持ってなかった時代!3Dカードとジョイスティックが必須という、プレイするにはすげえ敷居の高いゲームだったんだよ!

Shadows 2016-05-04 16-17-12-90

まあそんなこんなで、このゲームはマシンに乗って戦うシューティングステージと、サードパーソンシューティングステージで構成されているのだけれど、ステージ構成が若干いじわるなのと、操作性にクセがあって難しいゲームなんだ!

Shadows 2016-05-04 16-43-54-64

あらーファルコン号、行っちゃったー!ということはダース・ベイダーがすぐ近くにいるはずなんだけど、鉢合わせしたりしないから大丈夫だ!ちなみに主人公はダッシュ・レンダーという人で、ハン・ソロと同じく密輸業者です。原作での彼は、荒くれというよりも単なる乱暴者で、性格的にも嫌なやつであんまり好きじゃなかったなあ。

Shadows 2016-05-04 17-16-15-01

今作の悪いやつ、シゾールさん。デザインはあんまり好きじゃなかったけど、頭脳を使って皇帝に取り入ろうとしたり、結構面白いキャラクターだったなあ。「ベイダーさん、このままじゃ、アイツにやられちゃう!」とか思ってベイダーさんを応援しちゃったもんね。

Shadows 2016-05-04 17-17-44-80

ダッシュ・レンダーさんの愛機アウトライダー。ファルコン号とBウィングを合体させちゃったような感じに見えますが、「ダークフォース」シリーズの主人公であるカイル・カターンさんの愛機に比べるとだいぶイイ感じです。

XWingAlliance 2016-05-04 19-53-33-07

さあ、お次は「スターウォーズ:Xウィングアライアンス(Star Wars:X-Wing Alliance)」だよ!スターウォーズのフライトシミュレーターの中では、このゲームが一番遊びやすいような気がするんだけど、どうでしょう。

XWingAlliance 2016-05-04 19-51-27-84

最初のステージは非常に簡単でございます!最初の宇宙ステーションで荷物をピックアップし、目的地までワープ。目的地に荷物を届けたら、燃料の入った荷物をピックアップして、最初のステーションに戻るだけなんです!まあ最初のステージですから。

XWingAlliance 2016-05-04 20-28-53-82

途中で正体不明な敵に攻撃されたりしたけれど、無事戻ってまいりましたー!ボクはXboxOneのコントローラーをPCにつないでプレイしておりますが、ちゃんとフォースフィードバックもあって、とてもよい感じです。

あとは「レベリオン(Star Wars:Rebellion)」もプレイしましたが、スクリーンショットを撮るのを忘れちゃったよ!はるか昔、「レベリオン」の説明として「リアルタイムに時間が進んでいくのだけれど、一時停止させて指示を出すこともできるんです」と言ったら、「リアルタイムなのに一時停止できるなんて変ですね」って言われて、「ほほう、確かに変だな」と思ったけれど「考えてみたら普通じゃん。そんなに変でもなかったわ。」と思った記憶があります(どうでもいいですねー)。

0 件のコメント :

コメントを投稿