あんまりミステリーでもマニアでもない感じの「ミステリーマニア」



最近は、iPhoneのゲームばかりプレイしているアタクシでございますが、現在一所懸命プレイしているのは「ミステリーマニア」というゲームでございます!部屋に閉じ込められるので、部屋の中には位置されたアイテムや、機能を使って次の部屋へ進むことができたらクリア、という”脱出系ゲーム”と呼ばれるゲームでございます。しかし、グラフィックが可愛らしいのに反して、物語が妙に寂しくて怪しい感じなのがステキでございます。なんとなくルーカスアーツな雰囲気がするのだけれど、どうなんでしょうか(パブリッシャーはEA)。今日のスクリーンショットは、謎の豪邸で唯一の人間として登場する、謎の少年と、主人公のロボットF8くん。このF8くんの顔がディスプレイになっていて、好きだったらハートマーク、疑問に思ったら?マークが表示されたりするのだけれど、なんかとても可愛らしいので、彼が爆風で吹っ飛ばされたり、犬にかまれたり、ボクの操作によって災難に遭う度に、「ごめんごめん」と心の中で謝るアタクシでございます。

CPUやメモリをパワーアップさせてから「フライトシミュレーターX」をプレイしてみたところ、すげえグリグリ動くようになったよ!きゃほー!ウルトラセッティングに設定しても、少しカクつく時があるくらいで、基本的には普通に動くよ!こりゃあ快適!CPUやメモリのおかげなのか、Windows7のおかげなのかよくわからないけれど、よっしゃよっしゃ!というわけで、またチュートリアルモードから地道にプレイしております。

「ドラゴンエイジ」のダウンロードコンテンツが40ドル、という話を聞いて腰を抜かしたアタクシでございますが、「ドラゴンエイジ」は、やる気満々でコレクターズエディションを購入したというのに、「ライズン」があるから、とか思ってインストールしただけだったよ!「ライズン」を早くクリアしないと!・・・とか思いつつも、最近、ちょっと思い始めましたが、RPGでも何でも、パソコンでゲームをプレイするのがしんどくなってきているような気がするんです!なんか面倒くさいんです!パソコンを起動して、やっと起動したと思ったらWindowsを更新せいって言われたり、他になにやら言われたり、思わずiTunesを起動して面白そうなアプリが無いか、ポケーッと見てみたり、”Webサーヒン”してみたり、ゲームをプレイしようと思ってパソコンを起動したのに、いつまで経ってもプレイ出来ないんです!(ってボクのせいなのですが)まぁ何を言いたいかというと、「ライズン」「ドラゴンエイジ」もXbox360版があるから、そっちをプレイした方がいいのかな、という事なんですよおおお!以前は今ほど忙しくは無かったけど、Xbox360版「マスエフェクト」をコツコツとプレイして、クリアできたからなぁ。・・・とか思いながら、パソコンゲームやらなくちゃアカン!と意味も無く思う自分もいたりして、そうこうしているうちに、やっぱり「ライズン」をプレイしようと思いながらも”Webサーヒン”してしまうのでした。

4 件のコメント :

  1. FSXについて質問なのですが、ジョイスティックはご利用されていますか?

    返信削除
  2. EVOさん、こんちゃー!
    いえ、ジョイスティックは使用せず、キーボードだけでプレイしております!
    以前はフォースフィードバックなジョイスティックを色々買ってみたりしてたのですが、ふと気づくと、あんまり対応したタイトルを持ってなかったり、ジョイスティックを接続するのが面倒くさくて、結局使わないことに気づいたんですよねぇ。
    フライトシミュレーターマニアな方がお持ちの、すげえジョイスティックというか、フットペダルも使ったシステムには、ちょっと憧れを感じてしまいます。

    返信削除
  3. ごぶさたしてました。

    先週、PCを新調したのをきっかけにPCゲームの世界に帰ってきましたよ。Pentium4からCorei5になりました。我慢した甲斐があって、体感速度的「速さ」を感じられて満足です。^_^

    最初に買ったのはDragonAgeです。いかにもBiowareって感じでいいですね。女の人が好みです。

    ゲームに対しては、私もおんなじ「めんどくささ」を感じています。「とりあえずソリティア」みたいな人生の無駄使いに流れやすいです。おそろしいですね。

    返信削除
  4. くりぼさん、こんちゃー!

    「ドラゴンエイジ」どうですかー!?ボクはインストールして、動作確認したまま、全然プレイできておりません。
    「ライズン」をクリアしたらプレイしようと思っているのですが、中々終わりそうにないので、そうこうしているうちに「マスエフェクト2」とか出ちゃいそうでイヤンな感じです。

    PCはちょっとめんどくさすぎますね!どうにか電車の中でレトロゲームでもプレイ出来ないかと思ってネットブックを購入したりしてみましたが、やっぱりiPhoneの手軽さには全然かないませんでした。iPhoneは、もう一回り画面がでかくて、十字キーがついてたらゲーム機として最高だと思います(ゲーム機じゃないし、見た目が美しくないから採用されないだろうけど)。

    返信削除