マゾゲーをプレイするには精神的な余裕が必要ね


パソコンのパーツをアップグレードして、あの激重だった「フライトシミュレーターX」が軽くなったので、「こいつぁアームドアサルト2もサクサク動いちゃうんじゃないのかー!?」と思い、プレイ開始だよ!うおおお、全ての設定をベリーハイにしても、サクサクまでは行かないけど、かなりいい感じで動くよ!うひょー!というわけで、プレイ開始だ!「オペレーションフラッシュポイント:ドラゴンライジング」は、なんか中途半端にヌルくなっちゃった印象があったけれど、やっぱり「アームドアサルト」シリーズはシビアでいいねぇ。ていうか、シビアで”良い”と思う場合と”悪い”と思うのは、やっぱり精神的に余裕があるかどうかの差なんだろうなぁ。今日は良いと思ったので精神的に余裕があったのかなぁ。まぁそんな感じで、今日はミッションを初めて、一発も撃たないうちに、どこにいるか分からない敵に足を撃たれて立てなくなり、ほふく前進しかできなくなってしまって、活躍どころか、ただ生きてるだけ、という感じでございました。とほほ。今日のスクリーンショットは、ボクと一緒に作戦にでかけようとしてヘリコプターの前に立ってる上官の前で、寝っ転がって思い切りくつろいでいる(サボってる?)兵士の姿。

「ライズン」もプレイだよ!今日は、お父さんが伝説の海賊王だった(・・・かどうか忘れちゃったけど)パティさんのお宝探しを手伝いつつ、呪われた指輪探しをしましたよ!二つのクエストを同時進行です!マルチタスクなんです!いや、マルチタスクじゃないんです!目的地が結構一緒だったから、ついでに行っただけです!まぁそんな事はどうでもいいですが、今日も恐怖の骸骨軍団をやっつけて呪いの指輪を集め、墓を暴いて人の手紙を読みあさりましたよ!って書くと、なんか最悪な感じね。島をウロウロしまくっておりますが、見かける動物を殺しまくってるんです!凶暴な動物ばかりなので、人間に取っては、ボクがいるおかげで、どんどん住みやすい島になっているのだろうと思うのですが、この島の生態系を崩してしまっているんじゃないかと、とても心配になるんです!しかも最近、ボクのレベルが上がったからか、リザードマンとか、今までの敵からレベルが上がったような敵が登場して、やっぱり島としては生態系が崩れてヤバイというか、島の人たちからしてみると、「アイツのせいで野生動物がどんどん強くなってきてる!」なんて感じなのかもしれません。そういえば、すでに15時間以上プレイしておりますが、ようやくヘッドギア(頭部の防具)が手に入りました。あまりにも手に入らないから、このゲームには兜の類が登場しないのかと思っちゃったよ。それはともかく、ボクが選択した「プリズン・ブレイク」な顔面のプレイヤーキャラクターにヘッドギアが似合わない事といったらないんだよなー。

レオン萌えな奥さんが「バイオハザード:ダークサイドクロニクルズ」を購入したんです!「バイオハザード」「バーチャコップ」という感じなのですが、主人公たちは「ゾンビから逃げよう!生き延びよう!」と思ってるので、ゾンビに囲まれてビビってキョロキョロしたり、少し攻撃して「こりゃダメっぽい」と思ったらゾンビを倒さないまま逃げちゃったりするんです!これが妙にフラストレーションがたまる!ゾンビをやっつけさせてくれよ!ゾンビをやっつけないと進めないよ、という感じにしていただきたかった!あと、主人公のファーストパーソンビューなので、彼らが走ると画面もグラグラ、彼らが吹っ飛ばされると画面も激しくシェイク、という感じなので、ハッキリ言って、酔うよ!こりゃたまらんよ!でも、Wiiにしてはかなりグラフィックがキレイでグリグリ動くし、画面上のオブジェクトを適当に撃ってると壊れてアイテムが出てきたりして(しかも、かなり沢山のオブジェクトに当たり判定あり)、中々の作り込み、という感じがします。

0 件のコメント :

コメントを投稿