”ばか”をゲット!



今日は「ライズン」をプレイですよ!正直、何をしていたか忘れてしまっていたけれど、最新のセーブデータをロードしてみたら、ダンジョンの入口からのスタートでございました。前回のプレイでは、何となく見つけたダンジョンに入ったら敵が強くて、疲れてやめちゃったような気がするよ!今回は敵を蹴散らしながらダンジョンをグングン進んで行きましたが、ボクを迎えるのは骸骨軍団!骸骨だけあってカラカラに乾いちゃってるのか、火の魔法に弱いような気がするのだけれど、ボク自身は魔法使いではないのでマジックポイントが無く、結局肉弾戦で突き進んでまいりますよ!最後の最後にボクを待ち受けるのは、ロード・パトロスコン!見た目が豪華で、偉そうな雰囲気の骸骨野郎でございましたが、彼は、ボクの姿を見つけるや否や玉座から立ち上がったのはいいのだけれど、段差をジャンプすることができず、結局ボクに近づくことができずに、その場でウロウロするだけ!かっこわりー!ボクは遠くから弓矢を連射して、1ポイントのダメージを受けること無く撃破することができました!きゃほー!クエストの依頼主のところに行き、クエスト終了の報告をすると、「いや、呪いはまだ解けてないよ!パトロスコンが持ってたのと同じ指輪を全て集めてきて!」なんて言いやがります!なんてこった!こいつったらニートのくせに!呪いがどうのこうのってニートのお前に何故わかるんだ?そんな事どうでもいいから、少しは働け!・・・ってそんな事言ってても仕方ないので、マップに表示された目的地をめがけて歩き始めましたが、思いのほか遠かったのでショートカットしようとしたら道に迷い、ウロウロしているうちに見つけたダンジョンに入ってみました!(こんなのばっかり)

今度のダンジョンの入り口では、先に潜っていった盗賊団の見張りが立っていて、彼は「味方が潜ったまま、戻ってこないんだ!やばいよ!」なんつってビビってるんです!「オレにまかしときな!様子見てきてやるよ!」と言いながら、走り始めた瞬間、落とし穴にハマって死亡!なんてこった!見張りの奴め、教えてくれよ!たったの2・3歩しか離れてないところだよ!?しかも、落とし穴に落ちて死亡した瞬間、「ばか」という実績をクリアしました!くー、むかつく!気を取り直して再プレイしますが、このダンジョンも骸骨軍団が登場です!再び骸骨軍団を蹴散らしながら進んでいくと、最後に待ち構えていたのは、魔法を使うトカゲの化物!遠くから先制攻撃として魔法を食らわせると、驚いたのか、かなり後ずさりして行きます!棺の後ろに隠れてコチラの様子を伺っていますが、こちらの姿を見つけることができないのか、そのまま棒立ちです!そういわけで、ロード・パトロスコンと同様に、遠くから弓矢を連射して、やっつけましたよ!いえーい!・・・はっ!?こいつが持ってるアイテムってクリスタルディスク!タイトル画面でドアップで考え事しているハゲオヤジに「集めてこい」って言われた奴だわ!なんか分からないうちにクエストアイテムを手に入れたぜーっ!いえーい!

・・・という感じで、予期しない方向から微妙に進んでいるような雰囲気の「ライズン」ですが、なんつってもダンジョンがすごく暗いのがステキです!「ドラゴンクエスト1」は、たいまつやレミーラの魔法が無ければダンジョンは真っ暗でしたが、やっぱこうじゃなくちゃいけないよ!暗くて怖いダンジョンを希望します!

0 件のコメント :

コメントを投稿