負けても面白いんだから、きっと名作なんだわ(まだよく分かってない)

おっす!「シヴィライゼーション」初心者の合田っす!「シヴィライゼーション4日本語版」を熱烈プレイして、「やっぱシヴィライゼーションだよな」なんて言ってみたいんです!しかーし!まだルールも完璧に把握できてないボクなので、もう一度チュートリアルからプレイです!チュートリアルはガンジーさんとのサシ勝負!シドマイヤーさんも色々教えてくれるので非常に心強いんです!言われるままに操作し続け、軍事的にも、経済的にも、文化も、すべての面でコチラの方が勝っております!ガンジーさんは色々と提案して来ますが、すべて拒否!悪いな、ガンジーさん、あなたの国はいただくぜーっ!・・・と思ったけれど、特に戦争になる事はなく、いち早く宇宙へ飛び出した我が国の勝利でチュートリアルは終わりました。

この勝利により、とても気をよくしたワタクシ!そのままシナリオモードに挑戦だ!うおおお、挑戦するシナリオは”アフリカ”!アフリカ大陸を舞台にした戦いが繰り広げられるんだぜーっ!我が国は、もちろんアメリカ!・・・ってなんでアメリカやねん!それはもう、何となく強そうだからだぜーっ!・・・開始して順調に進化を遂げ、斥候を作成!色々な土地を旅させて、国の周りにどんな資源があるのか探っちゃうんだぜーっ!・・・と思ったら、未知の土地に踏み出した途端、ライオンと出くわして食べられちゃった!うおおお、今までのターンが無駄になったぜーっ!その間に労働者は小屋を作り、畑を作り・・・って蛮族が襲来!労働者をやっつけ、町を防衛させていた我が軍隊を蹴散らしたよ!うおおお、蛮族つえー!システムが「軍隊を作れ」と言うのにもかかわらず、労働者を作ったアタクシが悪かったよ!蛮族に蹂躙されるワタクシのアメリカ!そのまま、真っ先に滅亡してしまいました・・・。

もう一度だ!もう一度勝負なんや!というわけで、今度は同じアフリカのシナリオを、日本で開始!うおおお、開始した土地がすげえ悪い!初心者のボクでも「この配置で勝てるのかな?」と思っちゃう感じ!いきなり砂漠で、山で、何も資源が無いような雰囲気なんです!それでも都市を作り、町を作り・・・って、また蛮族!うおおお、また軍隊作ってなかったぜーっ!蛮族にやられる日本!京都も江戸も占領され、残るは大阪・・・!しかし、山に囲まれた大阪には、何故か蛮族も攻めてこない!蛮族が国を持って、征服しちゃったりするのかーっ!?と思ったら、スペインに滅ぼされていました。よっしゃー、江戸と京都を取り返すでー!と思ったら、ちゃっかりしたエジプトに占領されております!うおおお、我が国は大阪のみ!一位の国とは、1000点も離れてるよ!ここから奇蹟の巻き返しはあるのか!?明日に続く!(このまま負けそうだけど)

ちなみに、今日のスクリーンショットは、蛮族に占領されちゃった京都にピラミッドを建てたところ・・・のはずなんだけど、何故かスクリーンショットに写っていませんでした。むひょー。

0 件のコメント :

コメントを投稿