帝国軍には”くりくり”実習があるらしい

「スターウォーズ:スコードロン」をプレイしましょう!

…って、いきなりウェッジさん登場!

きゃー、ウェッジさーん!

ウェッジさんはね、ウェッジ・アンティリーズというお名前で、最初のデス・スターで危機一髪のルークを救い、ダース・ベイダーの攻撃にも耐え(エンジンやられて脱出したけど)、ホスでは「AT-ATにロープ引っ掛けて転ばしたらいいんじゃね?」というルークのアイディアを実践して見事成功させ、二回目のデス・スターでは先陣きって狭い通路を飛び、デス・スターのコア部分を破壊し(つまり、デス・スターを破壊した人だよ!)、エピソード9でもカメオ登場した程のお方なんだよ?(最後は比較的どうでもいい?)

シリーズ通してずっと生きてたというだけでもすごいのに、実は超絶大活躍してる人なんだよ?

「スターウォーズ」初のスピンオフ映画「ローグワン」のタイトルが発表された時、ボクはてっきりウェッジさんが主役だと思って、すげえワクワクしたんだ!
そしたらアレでさ…最後のベイダー無双はステキだったけどさ…。
(ボクは「ローグワン」があんまり好きではないです)

さっ、気を取り直して参りましょう!

このゲームでは

スター・デストロイヤーはクソ雑魚

だよ!

チュートリアルや最初のミッションで「手始めにやっつけてみましょう!」って気楽に言われるくらいの存在なんだ!

反乱軍側キャンペーンの序盤ミッションに、「帝国軍のスター・デストロイヤーを奪っちゃおう!」みたいなミッションだってあるくらいなんだ!

どうしたってんだスター・デストロイヤー!

スターをデストロイするくらいの

圧倒的な存在ではないのか!

エピソード4のオープニングで見せたあの勇姿はどこ行った!?


はい、マルチプレイの練習ミッションでサクッとやっつけましたよー!

はい、帝国軍側のキャンペーンミッションだというのに、反乱軍に簡単にやられちゃいましたよー!(おバカな艦長が乗ってて反乱軍にやられちゃう物語)

せっかくカッチョ良く登場したところでさ、どうせクソ雑魚なんですよ…。

くそー!
オレのスター・デストロイヤーを返せ!
あのおっかないスター・デストロイヤーを返せよう!

宇宙一かっちょいい三角形なんだけどな。


このゲームのキャンペーンモードは、反乱軍の主人公と帝国軍の主人公の視点で描かれるのですが、

帝国軍の方が顔面偏差値が高い

気がするよ!

ケリル艦長はアジア系な感じで、最初は「んー、もっと美人が良かったなあ…」とか思ってたけど、時々、妙に女性っぽい表情をしたりするんだ!そんな彼女を見てたら、段々可愛らしく見えてきたよ!

…慣れただけかな!?


彼女はソルちゃん!
自信に満ち溢れた感じの美人だよ!

でも、歩いてる時の彼女ったら男性みたいに外股&大股でグングン歩いて、可憐さとか上品さは”かけら”もないんだ!まさに軍人だ!


彼女はヴォンレグさん!
顔に大きなキズがあるけれど、美人だ!

怒るとめちゃくちゃ怖いらしいけど、会話した時は普通だったよ!
どんな時に怒るのかな!?
確かめるつもりは全くないよ!


彼はウェイリンさん!
帝国整備軍団のリーダーだよ!(知らないけど)

彼はハンサムっていうか…デンゼル・ワシントンそっくりなんですよ。
彼にヒゲをつけたの?
ていうか、顔についてる黒いのはヒゲだよね?
のぺーっとしてて、マジックで落書きしたみたいに見えるんだけど。

あとね、デンゼル・ワシントンに似てるということは、ボクのいとこ(身長190cm超え)にも似てるって事なんですよ。


彼はグレイさん!
目玉が大きな宇宙人じゃないよ!

彼は、どちらかというとゴーストな「ツシマ」ゲームに登場しそうな風貌のような気がするけど、元スマップの稲垣吾郎さんを真正面から「べーん!」って叩いたようなお顔にも見えるよ!

…あれ、ということはハンサムじゃないのかな?

話してる時に、眼球に力を入れてるような感じで目をぐーっと見開く時があって「え、あ、今のなに?ひょっとして具合悪い?」って思っちゃうよ。


彼はシェンさん!
ヘルメットが傷だらけだし、燃えて溶けたような感じもあるんだ!
こういう目に合わされたということで、反乱軍を恨んでるみたい。

彼はいかなる時もヘルメットを脱がないらしいんだ!

「スケバン刑事」で例えると

自発的にかぶった鉄仮面

みたいな感じなんだね、きっと!
知らないけど。

ヘルメットの下は超絶ハンサムに違いないよ!
きっと「きめつ」の伊之助みたいな感じだよ!
知らないけど。

彼が「ヴォンレグさんを怒らせるな」って言ってたんだけど、なんか失礼なこと言ってひどい目にあったんだよ、きっと。
ひょっとしたら怒った彼女に火だるまにされたんじゃないのかな。
知らないけど。


「スターウォーズ」のお約束はたくさんあるけれど、お約束の一つとして「帝国軍パイロットは操縦してる時に、画面手前にあるダイヤルっぽい装置を”くりくり”とひねる」という、有名なのがあるんだよ!

…いや、ここが気になってるのはボクだけかも。


ほら、また”くりくり”ひねってる。

なにしてんだ、おまえら!

なにを”くりくり”してんだ!

おまえがそこを”くりくり”したらどうなるんだ!

別にエロいことを書いているわけではないんだ!


というわけで、タイファイターのコックピットに座ってみました!

…どこが何なのか、全然わからない。

でも、上の方にスイッチやらダイヤルが集中してるね。
…なんか操作しにくそう。

位置的に一番右についてるダイヤルを”くりくり”してる感じがするんだけど、みんな「やばいぜ!急いで”くりくり”しなくちゃ!」という感じではなくて、「さあやったるかー!最後にもう一回”くりくり”しとくか!」みたいな感じで”くりくり”するんだよ!

…わかったぞ。

「神頼み」じゃね!?

知らないけど。


あとね、このゲームのC3なドロイドは、

なんか腰つきがエロいんだ!


「プロジェクト・スターダスト(Project Stardust)」もプレイしてみようじゃないか!
こちらはVRな「スターウォーズ」ゲームなんだ!
オキュラスクエスト2で遊ぶぜー!(VIVEでもプレイ可能)

「スターウォーズ」ファンの方が制作されているゲームで、無料でダウンロードできるよ!


いきなりXウィングに乗った状態で始まるよ!
ぴぴぽー!とか音がしたので後ろを向いたらR2ユニットが乗っておりました。いいねえ。


頭上をブロッケードランナーが飛んでるよ!
雰囲気が出ていてかっちょいー!

…でもね、効果音やらBGMやら、仲間パイロットの音声は、全部本物(映画から持ってきてる)だと思うんだよね。大丈夫かな。ていうか駄目だよね。
すげえ雰囲気がイイだけに心配になっちゃうよ。


ゲームはフライトシミュレーター的な内容かと思いきや、登場するタイファイターを撃ち落とすシューティングゲームです。


昔懐かしいアタリ社のアーケードゲーム「スターウォーズ」をリアルなグラフィック&VRで再現した、らしいです。


さあ1面をクリアしたので、いよいよデス・スター突入だ!

ここでも「レッドリーダー、スタンバイ」とかの音声とともに反乱軍の機体が集結したりして、すげえイイ雰囲気なんですよ!
作った方の「スターウォーズ」ラブが伝わってくるぜーっ!

でも、同時に「大丈夫かな(駄目だよね)」と不安になるぜーっ!


2面はデス・スターの表面で、タイファイターや対空砲を破壊する必要があるよ!

「バーチャコップ」みたいなシューティングゲームのアタリ版「スターウォーズ」とは違い、「プロジェクト・スターダスト」は自分で動きたい方向に動けちゃうんだ!
対空砲をやっつけたくて、デススターの表面や、表面の凸凹したところに激突しちゃうんです!

これをクリアするとトレンチランなのに!
トレンチランしたいのに、どうしてもクリアできない!
くそー!


 もうちょっと精進したいと思います!

この「プロジェクト・スターダスト」は、見た目に反して気楽にプレイできるし、なんつっても作ってる人のスターウォーズ愛が伝わってくる出来なので、ファンにはすげえオススメですよ!

0 件のコメント :

コメントを投稿