演技させた人に賞をあげなさい(命令)


「ペルソナ4ゴールデン」で遊ぼうよ!

ボクは「女神転生」シリーズは一番最初のファミコン版しかプレイしたことがないんです!あ、DSだったかで「ストレンジジャーニー」をちょびっとだけプレイしたっけ。
「メガテン歴」はそれくらいの”にわか”なんだ!

でも一番最初のヤツはクリアしたんだよ!?
すごくない?

結構地獄だったよ?


ゲームは、都会育ちの主人公がど田舎に転校してくるところから始まります!

…ボクね、この、ゲームが始まって5分くらいのシーンでいきなり「あ、このゲーム好きになるかも」って思ったんです!

建物やキャラクターの3Dなオブジェクトが、いちいちカチッとしてるというか、しっかり、細かく作ってある感じがして、なんかもう、気持ちよかったんです!

この感覚、わかる?


主人公は親戚(だったかな)の刑事さんのお家に居候することになります。
この家も田舎の広い家にありがちな雰囲気があって、すげえステキだ!

畳の上にソファが置いてあるってのが、
なんつってもイイ!

仕事に疲れた刑事さんが帰ってきた時はソファにドサーッと倒れ込んでそのまま寝ちゃったり、早くオフロに入って寝たら良いのに何となくソファーに座ってボーッと見たくもないテレビを気がついたら長時間見ちゃってたりするんだよ、きっと!


食べるシーンが妙に多いゲームなんだけど、なんかイイんだよ!

ちゃんとキャラクターが
何かを食べてるんだよ!

こういうのを意外とできてないゲームが多いんだ!
このゲームはできてるんだよ!


これを見てくれよベイビー!

なんの変哲もない団らんシーンだけどさ、菜々子ちゃんが食べてるお弁当だけ違うんだよ!
菜々子ちゃんは子供だから子供向けのお弁当、またはお父さんは菜々子ちゃんが好きなお弁当を知っていて、ちゃんと用意してあるんだ!
主人公のことはまだ良く知らないから自分と同じものを買ってきたんだよ!

そしてお弁当だけじゃなくて、おかずも2品くらい買い足してあって、みんなでつまんで食べてるんだ!

こういう何気ないリアルな感じ!
これがイイんだよ!


このど田舎の街で立て続けに変死体が発見され、主人公たちは犯人探しに巻き込まれることになります。
「ジョジョの奇妙な冒険」の杜王町を舞台にした仗助のエピソードに似てるかも!そしてボクは仗助のエピソードが一番好きなんだ!

くっそー、ボクの大好きなものばっかり寄せ集めやがって!

なんだ!ボクは狙われてんのか!


この街にはジャスコジュネスという大型スーパーができて、商店街をシャッター街にしようとしています。コマーシャルもバンバン流れてて、刑事さんの娘、菜々子ちゃんはコマーシャルソングの大ファンです。


歌うんだよ!
菜々子ちゃんは、ジュネスのコマーシャルが流れたら絶対に歌うの!
まるっきり子供でちょーかわいい!


たまに「お前も歌うだろ?歌わないの?」的なオーラを発したりもするんだよ!
笑顔で!
歌うよ、そりゃ!
ここで歌わないやつは悪魔だよ!


今日も歌うさ!


何度だって歌うさ!


今日は今日とて歌うさ!


ジュネスはゴールデンウィークも営業だ!
ていうか、ゴールデンウィークなんて、大型スーパーにとっては絶好の”かきいれ時”なんだからやってるの当たり前だし、今流れたコマーシャルで「ゴールデンウィークも営業中!」って言ってたのを見てたから全員知ってるんだけど、菜々子ちゃんはわざわざ教えてくれちゃうんだ!

子供っぽくてかわいい!


ゴールデンウィークにみんなで行きたい場所はもちろんジュネスだ!


気分が盛り上がってもう一回歌うさ!
そりゃ歌うだろ!

誰だって歌う!


…実は、ボクは毎日のようにジュネスを訪れてるんだ。
フードコートで買い食いだってするし、なんつったって最初のダンジョンはジュネスの家電売場にあるテレビが入り口なんだもん。
菜々子ちゃん、ボクがジュネスに毎日行ってるのを知ったら泣いちゃうかもしれないなあ。


戦闘システムがどうとか、ペルソナの悪魔合体とか、そういうのはどうでもいいさ。
そんなものは安定の面白さなんだから、今更語ることじゃじゃない。

「ペルソナ4ゴールデン」は、放課後にヒロイン2人が赤いきつねと緑のたぬきを食べてるところを、ボクたちが黙って見てるようなゲームなんだよ。
そして彼女たちは麺をすするだけじゃなく、ちゃんと汁も飲むんだ。
本当に食べるんだよ。

もう十分じゃないか。
名作だよ。

2 件のコメント :

  1. なんかすごイイですね!
    RTCW(古っ)みたいな回復アイテムとして食べ物出てくるの大好きだけど
    世界観の描写として食べ物が存在してるのはなかなかないですね。

    liveゴールド特典でアームド&デンジャラスって
    初代xbox時代のTPSが配信されててgogで買って以来
    二度目のプレーしてて、すごくありがたいんだけどジャイアンツ:シチズンカブトも
    ご家庭機で遊びたい気分になります…。(制作が同じ)

    返信削除
  2. そもさん、こんちゃー!
    レスが遅くなっってすみません。

    「アームド&デンジャラス」って懐かしいなあ!
    「ジャイアンツ」もまた懐かしい…。

    GOGで「フリーダム・ファイターズ」を見て、クリアした当時に書いた自分のゲーム紹介を読み返しちゃいましたが、相変わらずくだらないことを書いてました…。

    返信削除