これから怖くなるんだろうなあと思いながら、サクッとやめました。


「ローレライ(Lorelai)」をプレイするよ!

「キャットレディ」「ダウンフォール」は前作に当たるのかな?この製作者のアドベンチャーゲームは怖いんですよ!基本的にエログロなんですけど、なんでもかんでもバッチリ見せちゃうんですよね。しかも「来るよ来るよー?」って言って普通にズバッと見せてきたり、突然見せてきたり、直球やら変化球やら自由自在なんですよ!ボクを怖がらせたら超一流な開発者なんです!

今回の主人公、ローレライちゃんは20歳くらいなのかな?前作までの主人公たちと比べると人生に疲れ果ててる感じはそれほどしないから、できるだけ幸せな人生を歩んでいただきたいです。まる。

いやいや、終わらない終わらない。まだ始まってもないからね。


ローレライちゃんは、お母さんとお義父さん、まだ赤ん坊の妹(弟だったっけかな)と4人暮らしです。お義父さんは元軍人ですが定職にもつかず、毎日飲んだくれています。お母さんはお義父さんからの暴力によりいつも顔にアザを作っています。
帰宅すると妹がベッドから落ちて床で泣いていました。


妹が床でギャン泣きしてるのに誰も気づかないなんて、もうこんな家、大嫌い!お金貯めてさっさと出ていくんだから!ビジネスクラスとは言わないわ。クラスJシート(JAL)くらいにとどめておくの。


ま、妄想はこれくらいにして、お風呂に入ってサッパリしよう…。


そうそう、こんな家に妹を置いていくのは可哀想だから2人で行くわ。まだ妹は小さいから航空運賃はタダなはずよ。きっとそうよね?妹はタダよね?クラスJのままで行ければいいのだけれど。


…と現実逃避気味なローレライちゃんがお風呂で妄想にふけっていると、お義父さんがオシッコしにズケズケを入ってきて、すぐ横で用を足し始めました。
もうこんな家、大嫌い!


「お前、台所から乾電池持っていったって?ははん、最近お前の部屋から軽い振動がするけどヤリ過ぎには注意することだな?ははは。」とか言ってるお義父さん、大嫌い!死ねばいいのに!
もうこんな家、大嫌い!
 

………椅子を調べたらローレライちゃんが座ったよ。そしてそのまま目をつぶったよ。眠っちゃったのかな?


ボクはローレライちゃんが椅子に座って目を閉じているのをボケーッと見ながら、土曜日の夕食を食べたよ?冷凍パスタだよ?チンして食べたんだ。15分くらいかな?ローレライちゃんはその間、ずーっと目を閉じて椅子に座ってたよ?「15分座ってた」みたいな実績クリアとか、そういうのをちょっと期待したけど何もなかったよ?


私はローレライ(キリッ)。


キリッとしてるけど、ヘッドフォンで爆音鳴らしながら眠るところなの。
寝巻き?
そんなものないわ。

このゲームでは何が起きるか分からないから、すぐに行動できるように常に普段着着用よ。


…なに!?

なんなの!?

なんなのこの騒音!

せっかくウトウトしてたのに!

ただ眠ることさえ許されない家なの!?

”眠ることさえアンフォーギブン”ってちょっと歌詞に良さそうじゃない?いつか使おうと思うわ。バンドも組んでないし、そもそも曲も歌詞も書いたことはないけれど、いつか書くし、使うわ。そして曲が売れたらこんな家、出ていくわ。


騒音の原因はお母さんだった!がんばれ、お母さん!今日は我慢せずにお義父さんに言いたいこと言っちゃえ!働けジジイ!低収入!はげ!ちび!加齢臭!いびき!足くさい!ごくつぶし!…え、言い過ぎ?お義父さん泣いてる?


…暑い。

…暑いっていうか、なんか灼熱。

…なんなの、どこなの、ここ?

…なんだかよくわからないけど、右にしか歩けないから右に歩くわ。

…え?まっすぐ歩いているんじゃないのかって?そういうことを言うんじゃないわよ。


あっ、かわいい妹があんな崖っぷちに!
落ちちゃうよ!
このままじゃターミネーター2が溶かされたような感じの熱いところに落ちちゃうよ!

なんなの、このシチュエーション!
何が起きてるの!?
ここどこ!?

歩いてる時にレバーがあったから、戻ってあれを操作して救おう!


…ええと。

間違ったのかな、やっぱり。

どれがどのレバーかよくわからなかったし、仕方ないよ。
妹ちゃん、グッバイ。ごめんね。
お姉ちゃん、これから「眠ることさえアンフォーギブン」な歌を作って歌って売れるから、そしたらお墓作ってあげるからね。


…はー、夢だったのね。良かった良かった。すごい夢だったなあ。
あれ、家の前に誰か立ってる。


すぐ隣に住んでる人だわ。
えー、かわいい傘をプレゼントしてくれた。うれしー。
この人、きっと私に惚れてるわね。
ちゃんと誘ってくれたら映画くらい行くのに。

…みたいな!
まだ初めて15分くらいの超序盤なんだけど、前作までと比べると、おそろしくマイルドな導入だぜー!(夢でも現実でも、誰も死んでないしね)
ローレライちゃんは、まだ純真な感じがするので、このままスクリーンショットの男子と結ばれて幸せに暮らしていただきたいけど、そうはいかないだろうねえ。これから色々キツイ目に合うんだろうねえ。


「ババ・イズ・ユー」ではエリア2に挑んでるよ!エリア1はエキストラステージもクリアしてコンプリートしたんだけど、はやくもエリア2で詰まり気味だ!エキストラステージは通常ステージの1.5倍くらい難しいんだけど、通常ステージでも詰まるところが出てきたよ!
やべえ、ボクが天才だったのは超序盤だけだった!もうバレた!バレるの早い!


このステージは偶然クリアできたんだけど、なんか納得行ってないんだよね。なに、そのルールというかシステム?もうちょっと説明くれない?みたいな感じでした。


とかなんとか、早くもすんなりクリアできないステージが出てきてブーたれたりしてますけど、エリア2もコンプリートしました!きゃほー!


こちらが全体マップでございます。意外と少ないかもね。エリア2でつまづき気味なのに言うのもナンだけど、楽勝だね!ちゃちゃっと6秒くらいでクリアしちゃうよ!がはは!

0 件のコメント :

コメントを投稿