えっ、ボクはジャイアント馬場なの?あぽー


うーえいうーえい!
「ババ・イズ・ユー(Baba is you)」をプレイしますよ!長い間ほったらかしてるけどニンテンドースイッチで「アドベンチャーズオブロロ」をプレイして以来、「あら、あたしの年収低すぎ?」じゃなくて、「あら、ワタクシって結構パズルゲーム好きなんじゃなくて?」という感じなんです!


結構ヘンテコなパズルゲームで、自分も操作するんだけどルールも操作できちゃうんです!ルールを構成する単語はキャラクター達と同様にフィールドに配置されています。
例えば「BABA is YOU」だとババはボクなので、ボクはババ君を操作します。また、「WALL is STOP」だと壁にぶつかります。

上のスクリーンショットでは「WALL is STOP」の「STOP」ブロックを押してズラしたので文章が成立しなくなったことから、壁にぶつかるルールが消滅して壁を素通りできるようになりました。
ただ、ゴールのルールが設定されていないので、このままではレベルクリアできません。上の例では「FLAG is WIN」な感じに単語を並べた後に旗に触るとレベルクリアになります。(もちろん「WALL is WIN」に並べると壁に触るとレベルクリアになります)


「LAVA is HOT(溶岩は熱い)」で「BABA is MELT(ババ君は溶ける)」なルールなので、このままでは溶岩に触ると溶けて死んじゃうぜー!


でも大丈夫。

単語ブロックを並び替えて「LAVA is PUSH(溶岩は押せる)」にすると、溶岩ブロックを押し出せるようになったよ! 


ババ君をどうやって旗までたどり着かせようか、つい考えちゃうんだけど、そもそも旗がゴールか決まってないし、ババ君がプレイヤーキャラクターと決まっているわけでもないので、非常に柔軟な思考が求められるよ!


ちなみに、上のステージの解法がわからなくて「明日は映画観に行こうかなー」とか考えながら寝たよ!いや違った「ババ君を2人にしてからどうしたらいいのかな」とか色々考えながら寝たよ!結果、考えてたのとは全然違う解法でクリアできたんだけど、「おお、ボクって天才?」と自分自身に震えたね。


続くこのステージは、一見1つ前のステージの応用に見えるんだけど、実は全然違う、ひっかけステージでございました。このステージをクリアしたときは「あ、ボクって天才だったんだ。IQ600くらいあるよ、きっと。」と確信したよ。

0 件のコメント :

コメントを投稿