「ローグ」系はたまに遊ぶとすげえ面白い


「タングルディープ(Tangledeep)」で遊ぶよ!
「タングルキープ」だと思いこんでいて、タングルという名前の砦を充実させていく「スターデューバレー」みたいなスローライフを楽しむゲームかと思ってんだけど、実際は「ローグ(Rogue)」「ネットハック(NetHack)」「トルネコの大冒険」「風来のシレン」だったんだ!

ボクが勝手に思い込んでただけなんだけどさ、プレイしてみたらあまりの違いっぷりに驚いちゃったよ!


すばしっこいのが特徴な義賊のジョブを選択して始めてみました。義賊は斬りつけた相手を出血状態にしたりできる、使いやすいキャラクターのようですよ?実際使いやすいと思いますけれど、初回プレイでまだ死んでないから他のキャラクターの使い勝手がよくわからないですよ?

敵を倒すと経験値の他にジョブポイントというのをもらえて、ジョブポイントを使ってスキルやジョブそれぞれの必殺技を獲得できるんだ!敵が結構いやらしい感じなので、ガンガンスキルを覚えてビシバシ使っていかないとすぐにやられちゃうぜー!


出会ったNPCから「ペットのスライムを探してほしい」と頼まれたよ!


早速見つけて連れて行ってあげたら木のタネをくれました!木のタネを村の外にある施設に植えるとグングン育って、経験値やらジョブポイントやらをくれるみたい。

他にも敵を捕まえて自分のペットにしたりもできるんです!ペットも経験値を得てレベルアップしたりするみたいなので、自分が戦って「コイツ嫌なやつだなー」と思った敵を捕まえてペットにできたらいいんだろうね。捕まえた敵は引きずって移動することになるんだけど、敵はボクよりも引きずってる敵の方を優先的に攻撃してくるんだよね。捕まえるのはそれほど難しくないけど、連れて帰るのが結構難しい感じね。


Xbox Oneなコントローラーでプレイしておりますが、Lトリガーを押したままにすると斜めにしか動けない設定にすると「トルネコの大冒険」の操作方法に近い感じになって非常に快適になるのでオススメだぜー!


特定範囲に有効なスキルがあるんだけど、敵も使ってくるのがステキなんですよ。複数の敵から範囲指定攻撃されると逃げ場がなくなって戦慄しちゃいます。

ゲームは「トルネコ」を拡張させたような内容だから安定の面白さなんだけど、すごく丁寧に作られている感じなのがとても好印象です。

0 件のコメント :

コメントを投稿