ゲーム福袋的なもの

0101-0

あけましておめでとうございます!今年もよろしくねー!

さあさあスチームだよ!年末セールだよ!明日までだよ!もう泣いても笑っても寝ても覚めても苦しい時も楽しい時も明日までなんだよ!今日は元旦!ゲーム福袋が欲しい気持ちでいっぱいだ!そして、面白いゲームばっかりが詰まった福袋だったらチョー嬉しいんだ!というわけで、スチームでウィッシュリストに追加したゲームを、特定金額内でおさまるように、ボクの奥さんに無造作に選んでいただきました!ボクはゲームライブラリを見て、どのゲームが追加されたのか(購入されたのか)分かるんだぜー!

0101-3

まず購入されていたのは「ザ・カリング・オブ・ザ・カウズ(The Culling of the Cows)」だよ!このゲームは、ショットガンを持ったおじいさんを操作して、画面奥の納屋に入りたいゾンビ牛を撃ち殺すゲームなんだ!

0101-4

納屋に一定数のゾンビ牛が入ったり、おじいさんが牛に殺されたらゲームオーバーだよ!ショットガンは一定数撃ったらリロードが必要だよ!リロード中にもゾンビ牛が突進してくるから結構ドキドキするんだ!効果音も最高だ!ショットガンを撃つ音も、ゾンビ牛を撃ち殺した時のべシャーッていう音も、全てが気持ち良いよ!ゲームパッドでプレイするとすげえ快適に殺戮を楽しめるからオススメだ!

…最高だ!最高のゲームだよ!こんなに何も考えずにプレイ出来て、爽快なゲームは今年初めてだ!ゲームオブジイヤー2015は、現時点ではこのゲームに決まったよ!ていうか、2015年は、まだこのゲームしか遊んでないけどね、てへへ。

0101-1

お次は「ファイナルファンタジー13」!おなじみライトニングさんが大活躍するロールプレイングゲームだぜー!プレイステーション3版が発売された際に購入しましたが「なあんだ、次世代機(当時の)で出る最新シリーズって言ってるけど、肝心のゲーム自体はちっとも進化してないのね」みたいな、残念な感想しか持てなかったゲームでございます。あの時は期待が大きすぎたのかもしれないし、後半はチョー面白いという話も聞いたことあるので、今回はリベンジしてみたいぜー!

0101-2

ファルスをパージしてルシな感じの話はサラッと聞き流して、リアルなCGのアニメを見ている気持ちでプレイしたら、まあまあ面白いんだ!チビチビプレイして、是非クリアしたいぜー!

0101-5

お次は「レゴ・ロード・オブ・ザ・リング(Lego: The Lord of the Rings)」だ!映画3部作が1本にまとまってるってんだから最高だ!あからさまにダイジェストな感じじゃなければイイなあ、とか思いながらプレイしましたが、プロローグ的な箇所がそのままチュートリアルになっているのが、違和感なしで、すげえイイ感じだ!

0101-6

ボクは意地汚いんです!敵をやっつけるよりも、散らばったコインを集めちゃうんです!敵をやっつけるのはコンピューターが操作している味方に任せて、ボクはコイン集めに必死になっちゃうんです!うおおお、コイン集めが非常に楽しいぜー!コインが集まったらどうなるのか、何ができるのか、全く知らないけど、とにかくコインは全部オレのものなんです!

それはともかく、レゴなだけにオフザケがふんだんに入ってるけれど、ゲーム自体は、すげえ気合入れて作られていて、しかもそれを感じさせないような作りなのがスゴイなあ。ていうか、一番すごいのは、すげえ面白いって事なんです!

0101-7

お次は「エルドリッチ(Eldrich)」だよ!ローグライクなファーストパーソン・シューティングということで、以前「デルバー」というゲームをプレイしたことがあるけれど、コチラのほうが何かオドロオドロしくて不気味な雰囲気がします。

0101-8

面白いのは、敵が、敵同士で戦ったり、罠に引っかかったりするところでしょうか。上のスクリーンショットは魔法使いらしき敵キャラクターをやっつけたところですが、コイツの後をついていったら、出会う敵をことごとく、やっつけてくれるので非常に楽でした。キャラクターの動きが、少しぎこちなかったりするけれど、このゲームもまた面白いなあ!

0101-9

お次は「ネスタルジア(Nestalgia)」だ!見たまんま、レトロテイスト炸裂の「コール・オブ・デューティ」だよ!あ、違った!「ドラクエ」だった!

0101-10

「ドラゴンクエスト5」のように、敵モンスターを倒すと「仲間になってあげても良くてよ?」とか話しかけてきたりするんです!上のスクリーンショットは、イベントで緑のスライムが仲間になるところだけど、すげえ気持ち悪いね!ハッキリ言って仲間にしたくない感じだよ!日本のスライムを見習って!鳥山明を見習って!

0101-11

このゲームがすげえ変わってるのは、この見た目でありながら、MMOな感じなんです!上のスクリーンショットは、イベントをくれるキャラクターに他のプレイヤーが話しかけているのを、ボクが見ている所。プレイヤー同士で戦ったりできるみたいね。

ただ、操作性がイマイチだったり、分かりづらかったり、この見た目なのにコントローラーに対応してなかったり、作りは若干粗いかも。ソロプレイもできるので、普通にファミコンな感じの「ドラクエ5」としてプレイしても良さそうな感じでございます。

0101-12

お次は「シャンティ:リスキーズ・リベンジ(Shantae: Risky’s Revenge)」だよ!何となく「モンスターワールド」を思いおこさせるようなゲームで、シャンティちゃんが可愛らしいよ!

0101-13

キャラクターの動きが非常に滑らかで非常に素晴らしいです!そもさんに教えていただきましたが、このゲームはゲームボーイから続いているシリーズで、今作は「2」なんですってね。全然知りませんでしたわー。

0101-14

フルスクリーン&画面にフィットした解像度でプレイすると、キャラクターのバストアップは非常に美しく見られるし、このブログ的な見た目としても非常に良い感じなのですが、ドットの粗さが非常に強烈に見えてしまうので、フルスクリーン&オリジナルな解像度でプレイすると、プレイする分には非常に良い感じでした。

…というわけで、「ウィッシュリスト内のゲームを、第三者が自由に選んで買っちゃうゲーム福袋」はすげえ面白かったのでオススメです!プレイしてみたいし、買おうと思ったら別にセールじゃなくてもすぐ買えちゃうくらいの価格なのだけれど、「買う?」って聞かれると何となく「うーん、次の機会でいいや」って答えちゃうような感じのゲームを「買っちゃったなら仕方ないかー」とか言いながらプレイできるのが素敵です。まだ他にも色々買ったけど、それはおいおい紹介しまーす!

0 件のコメント :

コメントを投稿