あの家が怪しいんだよなあ

0329-0

「ヒロインズクエスト」の職業としてシーフを選択したボクですが、シーフは盗賊スキルを使えるんです!そのスキルは盗み!ボーッとしている人に近づき、”使う”コマンドで盗むんです!ヒーリングポーションなど、結構なものが盗めるのでシーフになったからには結構オススメでございます!

0329-1

でも、見つかっちゃうと捕まっちゃうので要注意です!2つめの街では、必ずリフ君に怒られます。お前みたいなナヨナヨした奴に怒られるとなんかムカつくんだよな。

0329-3

そして、磔の刑が待っております!ちなみに、最初の街で見つかると、お城の牢屋に入れられちゃいますが、磔の刑よりは数倍マシだね。

0329-40329-5

あっ、この!じじい!トマトか何かをぶつけやがったな!食糧難だって言ってたのに食べ物を粗末にすんなよ!てめえは死ぬまで本でも読んでろ!くそー!

0329-6

突然、盗賊スキルの説明をはじめたのはですね、まあなんちゅうかですね、何をどうしたらいいのか分からなくなって進まなくなっちゃったからなんですよ。詰まってるからなんですよ。アドベンチャーゲームは詰まると全く進まなくなるから参っちゃうね。
さまよって色々試してるうちに、パラメータは上がるし、イースターエッグ的なもの(上のスクリーンショットは開発者の部屋なのかな?)を見つけちゃったりして、棚ボタな事もありますが、街と街を行ったり来たりするのも、ちょっと飽きてきた感じです。とほほ。

0329-7

「ブリーチ&クリア(Breach&Clear)」をプレイしますよ!このゲームは特殊部隊なゲームですが、プレイヤーは作戦立案だけを担当します!最初の方の「レインボーシックス」の作戦部分だけ繰り抜いたような感じですよ!作戦を立てたら、それぞれのキャラクターがアクションしてくれるのを見ているだけなので楽ちんです!

0329-8

4人のキャラクターの突入地点を決めたら突入開始です!ドアをばーん!

0329-9

1分の間に実行するアクション内容を、4人分設定したら、いよいよ作戦開始だ!頑張れ、みんな!テロリストをやっつけろ!みんな無事でいられるかなあ。ドキドキするわー。

0329-10

おお!この部屋には3人もテロリストがいたけれど、我が隊員が全員やっつけたよ!ボクの作戦がよっぽど優れてたんだな!(ていうか隊員が優秀だった感じ)さあ、次の1分はどうしようかな!

0329-11

テロリストを全員やっつけて作戦を完了させると、作戦をどれだけスマートに遂行したか、評価されるんだ!評価が高ければ高いほど、沢山の経験値を獲得できるよ!そしてレベルアップしたら、それぞれの隊員のステータスをアップさせて、さらに優秀にしちゃうことができるんだ!すごいね!

以前、iPhone版をプレイしたけれど操作が非常にやりづらくて「PC版出ないかなー!」と思った記憶がありますが、やっぱりやりやすくていいなあ!

コメント

Keko さんの投稿…
RainbowSix懐かしいですね! 初代が当時のDOS/V Magazineで紹介されたとき、すごいゲームが出たなぁと思いました。実際に遊んだのは2作目のRogueSpearからでしたが。3作目のRaven Shieldが一番はまりました。拡張パックも買いました。今は同種のゲームが全く出なくて寂しいです。最新のグラフィックスでRainbowSixが遊びたいです!
Norihiro Goda さんの投稿…
Kekoさん、こんちゃー!
「ブリーチ&クリア」をプレイする前、「レインボーシックス」と、その拡張パックのディスクを見つけたのでプレイしておりましたが、人がこんなにカクカクしてたっけー、と結構衝撃でした。
ボクは「ローグスピア」にものすごくハマりましたねー。拡張パックで追加されたテロリストハントモードがすごく面白くて、暇さえあればプレイしておりました。

最新グラフィックで初代「レインボーシックス」…うおおお、プレイしてみたい!