長い因縁が終わる

0130-0

「ウィザードリィ8」をプレイだ!ラパックスさんの城をウロついてたら、サヴァントタワーへのポータル発見!ゲームを初めてすぐ見つける建物だけれど、ようやく中に入ることができるのか…ってジーンとしちゃう暇もなく、そしてスクリーンショットを撮る暇もなく、アッサリ爆弾を解除しちゃったよ!ここにダークサヴァントがいるのかと思ってたけど、違うんだね!でも、これでベラさんに言われた、3つの宝物を集めて、タワーの爆弾を解除する目的を全部達成したよ!ベラさんが何か言うかなと思って会いに行きましたが、特に何もなし!ううむ、そうすか。じゃあ、前にアセンションがどうのこうの言ってたから、アセンションピークという所に行ってみるか!

0130-2

アセンションピークには3つの建物があるので、集めた宝物を1つずつ捧げるんだ!ザコと姿は同じだけれどすごくデカいのがウロついてたり、ここに登場する敵はなんか変なのが多いね。

0130-3

ラパックス教団に入るため、儀式に参加した僧侶くんの様子がおかしい!定期的に1ポイントずつダメージを受けるし、”魅了”なステータスになってる!”魅了”になるとどうなるんだか、よくわからないけど、ゲホッ!とか言いながら体力が減るのが、なんか吐血してるみたいでイヤな感じだ!
とか思いながら歩いてると、ラパックスな感じの人達が見える。ボクはラパックス教団の一団だから仲間だよー!

0130-4

あれ、よく見たら、ラパックスのお城で会った王子様!その横にいるのは儀式をした、お尻とオッパイを丸出しにしてた人!え?あの人はお母さんで、死んだ?あなたはあの女の人と、僧侶くんの間に出来た娘?すげえ成長早いね!そしてお母さんそっくりだね!なんかよく分からないけど、ボクらがお母さんを殺したことになってるみたい!問答無用で戦闘で、そして勝った!(早い)

さらば娘!あまりにも短すぎるけど、お前と過ごした日々は忘れないよ!(初対面で殺しちゃったけど)

0130-5

そして宝物を捧げたりしながらフラフラ歩いてたら、グレーターデーモンと遭遇だよ!うおおお、ぐれたデーモン!養殖して経験値を稼ぎまくるぜーっ!ていうか、すげえブサイクになったなあ。1匹しか出てこなかったわりには結構強かったと思いますが、どちらかというと一緒に出てきた”雲の魔人”がデスクラウドを連発してくるのでイヤな感じでした。

0130-6

うおおお、ついにダークサヴァント登場!沼で出会って以来だな!さあやったろか!決着つけようぜ!と思ったら「爆弾を爆発させちゃうよ。お前とはこの星ごとグッバイだ!」とか言いやがる!んむふふふ、爆弾なんか解除済みだぜーっ!ざまあみろくそったれ!涙を流して悔しがれ!

0130-7

場所を移して再度対面です!「サヴァントの仲間になる」「ペンを使う」「ノートを破く」の3択!ボクはサヴァントをやっつけたくてたまらないので、「仲間になる」はありえない選択だ!ていうか、そんな「ドラクエ」の竜王的な、どう考えてもバッドエンディングな選択肢が一番最初に表示されてるなんてニクイですね。それはともかく、「6」をプレイしてた時に「魔法のペンを手に入れたら何て書くかなあ」とか考えちゃってたボクとしては、ペンを使いたくてたまらないんだ!「ペンを使う」ぜーっ!

0130-8

さあ、ダークサヴァントを倒す時が来たよ!こちらはベラさんと、サヴァントタワーで爆弾解除のついでに連れてきたヴィさんを仲間にして戦闘開始だ!

0130-9

おおーっと、早くも因縁のある2人が睨み合ってるぞー!「7」の最後で、ヴィさんはダークサヴァントに右目を奪われています!ヴィさんには、なかなか良い感じの槍を渡してあげていたはずですが、何故か素手のようです!どうしたというのでしょうか!やっぱりニクイあんちきしょうは素手でボコボコにしてやりたい、そういうことなのでしょうかーっ!?

0130-11

ヴィさんが先手必勝のハイキックだー!

そしてベラさんもすかさず火を吐いて追い打ちだーっ!これはさすがのダークサヴァントもたまらない!仲間を呼び寄せますが、ヴィさんもベラさんも、そして合田も、呼ばれて出てきた仲間なんて完全無視して、とにかくダークサヴァントだけを必死で攻撃しています!

0130-12

そして、ついにダークサヴァントが沈んだー!

「7」で、最後までお前をやっつけられなかったのが本当に悔しかったんだ!いやー、スッキリした!「8」は2001年発売だから、それから数えても13年、「7」の発売年1992年から数えると22年の因縁もこれで決着だ!

「ウィザードリィ8」は戦闘が面倒くさいし時間がかかるからウンザリしちゃったりもしたけれど、終わったら終ったで「もう一度最初からプレイしてもいいかな」とか思っちゃっております。いやー面白かったなあ!

エンディング前にパーティメンバーが一言ずつセリフを喋ってたけれど、儀式した僧侶くん(娘殺し)が喋ってる時に吐血してセリフがキャンセルされたのが面白かったです。あと、エンディングの後に「セーブデータ作ったよ」とかメッセージが表示されたけど、これはやっぱりマルチオープニングな「ウィザードリィ9」の登場を期待しちゃってもイイってことなのかな?(出ないから大丈夫)

0 件のコメント :

コメントを投稿