料理できるらしいけど、どうやるんだろ

0113-5

「デルバー(Delver)」というゲームをプレイしてみました!またしてもローグライクなゲームだけど、ファーストパーソンなアクションゲームでもあるんです!一人で洞窟探検してたら、何となく「ウルティマアンダーワールド」を思い出しちゃったよ!

0113-1

床に四角いマークがあった時は注意が必要です!ワナだったり、ワープだったりするんだ!そんな時は不用なアイテムを置いてみると効果が分かるんだ!ワナだったら緑色に光りっぱなしになるので、アイテムが置いてある間は通り抜けられるよ!置いたアイテムが消えちゃった場合はワープなんだ!どこに飛ばされるか分からないから、気を引き締めてワープしよう!ワナだと分かった時は、敵をワナの所におびき寄せるのもアリなんだ!このゲームでは、ちゃんと敵がワナの効果を受けてくれるし、それによって倒れた場合も経験値をくれるんだ!だから、まだ出会ってない敵が、勝手にワナにかかって死んでたりして、経験値だけ貰えちゃう場合もあるよ!歩いてただけなのにいきなりレベルが上ってビビっちゃうんだ!

0113-2

水が流れてる所も要注意だ!水の中に入って移動して来る敵は頭の先っぽくらいしか見えないから気づきにくいよ!
このゲームでは手に入りすぎじゃね?もう持てないよ?っていうくらいアイテムが手に入っちゃうけど、薬は飲んでみないと効果がわからないよ!だから敵が周りにいない場所でグビグビ飲んで、どの色の薬がどんな効力を持つのか、できるだけ早い段階で把握しておこう!たまに毒な時があるけれど、体力を回復する方法は沢山あるから平気だ!飛び道具もガンガン手に入るから、ガシガシ使おう!

0113-3

鍵を手に入れたので鍵がかかった扉を開けたら、ちょっとボスっぽいガイコツな魔法使いが現れたよ!あれっ、ひょっとしてボス?と思ってスクリーンショットを撮ろうと近づいたら攻撃されて死んじゃったよ!くそー、変な所でジャーナリスト魂がうずいちまったぜーっ!
死んだら、持ち物は装備品も含めて全部没収され、キャラクターもレベル1になって地上に戻されちゃうよ!でもお金は残ってるので、商人から装備品などのアイテムを購入することで、最初からちょっと強い状態で初められるよ!

0113-4

さあさあ「ハードリセット」だぜーっ!このゲームは地味なんだけど、舞台がすごくリアルに作りこまれてて、すごくステキなんです!
今日は超巨大ロボと戦ったりして楽しかったよ!今のところ、すごくシンプルなのと、プレイヤーに有利な感じなのがとても心地よいです。なんか撃ちまくりたいから(そして勝ちたいから)「ハードリセット」やるかー!という感じなんです!それにしてもレイルガンとショットガンだけで進めすぎな気がするなあ。今のうちに他の武器を使いこなしていないと、後ですごく苦労するような気がする…。

0 件のコメント :

コメントを投稿