イベント中にドラゴンが襲いかかってきて、「せっかく盛り上がって来るところだったのに台なしー」、とか思った。

1218

「スカイリム」ではやっぱりメインクエストに挑むよ!星霜の書を取りに行きますが、思いがけずダンジョンが広くて、どこに行ったら手に入るのか、よく分からなくなってしまいました!敵もなんだか強いし、このダンジョンから出たくてたまらん!お外の新鮮な空気を吸いたいんだよ!というわけで、結局お目当てのブツを手に入れないまま、一旦、家に戻ってみました。あら、リディアさんがいない!家で別れたと思ったんだけどなぁ。と思ったら、ボクの寝室でりんご食べてたよ!しかもあげた防具を全部外して、すげえくつろいでた!まぁいいんだけどね。ボクもレベルが上がり、強い魔法もビシバシ唱えられるようになり、いつの間にかドラゴンを一人で倒せるようになっておりました。それはいいのだけれど、今度はリディアさんが足手まといになるようになっちゃった!ボクが今、メインに使っているのは火の魔法で、敵に当たるとボカーン!と破裂して周りの敵にもダメージを与えます。これが強力過ぎてリディアさんを殺してしまうんですよおおお!というわけで、リディアさんを家に残して一人で冒険に出ることが多くなって来ました。リディアさん、退屈かもしれないけど、またボクの寝室でりんごでも食べながらゆっくりしててね。
今日のスクリーンショットはステルス状態になりながら扉を閉めたら、扉が閉まってて部屋に入ってこられないリディアさんの顔だけが扉を突き抜けて見えている所。リディアさんが動くたびに、顔が扉を突き抜けたり、引っ込んだりしていました。こわー。

Vitaの「アンチャーテッド」をプレイしてみました!Vitaには背面タッチパネルがあるので、FPSやらTPSやらが快適にプレイできるようになるんだろうなー、と思っておりましたが、「アンチャーテッド」では背面タッチパネルは使わずに、普通に右アナログスティックで視点変更でした。画面をなぞったらその通りに進んでいく、という機能が加わって便利といえば便利だけど、いつもどおりの操作のほうがキャラクターを操作している感覚があって良い感じです。ローンチタイトルって本体機能のデモンストレーションを兼ねちゃうからイヤなんだけど、「アンチャーテッド」は複数の操作方法が用意されているのでよかったです。
Vitaで「ポピュラス」出たらいいのにね。地面を盛り上げる時は背面タッチパネルを使って、地面を盛り下げる時などは全面タッチパネルを使ったりしてー。

コメント