iPhoneのバッテリーはすぐ無くなるね


「ベヨネッタ」をプレイしておりますが、小さな女の子がまとわりついてくるようになりました!女の子を守りながら戦わないといけないのですが、ベヨネッタさんの足が長すぎて、また、女の子が小さすぎて、ベヨネッタさんが女の子をサッカーボールみたいに蹴っ飛ばしてしまいそうなのが見ていておっかないんです!しかも、ベヨネッタさんだから、蹴っ飛ばしても、踏みつけても「あ、なんかぶつかったかな」くらいで終わらせてしまいそうな感じなのもおっかないんです!そんな感じで冷や冷やしながらプレイしておりますが、今日、ようやくアイテムを自分で作れることに気がつき、また、いつの間にか武器を獲得しており、更に装備を変更できることに気づきました。刀が強いので使用しておりますが、ステージを進めるたびに、クリアできるか不安になって参りました。

いろいろ文句を言いながらiPhone版「デュークニュッカム」をプレイしておりますが、コンフィグ画面をいじくったら敵をタップしなくても攻撃できるようになりました!うおおお、これで普通のFPSな操作方法で楽しめるぜーっ!と思いましたが、やっぱりちょープレイしづらい!射撃ボタンをタップすると、画面中央に射撃するはずなのですが、ぜーんぜん画面中央にいない敵に攻撃が当っちゃうんです!なんか「操作しづらいでしょ?分かってる分かってる。君が狙ってる敵に攻撃を当ててあげるから勘弁くれや。」みたいな感じに見えちゃうんです!プレイしていて、ちょっと惨めになるんですよおおお!ていうか、これもコンフィグ画面で補正をオフにしたらいいのだろうけれど、オフにしたらしたで、本当に当たらない(敵を画面中央に捕らえられない)んですよおおお!「クエイク」が出るらしいけど、大丈夫なんかな!?カーマックたんならどうにかしてくれるのかな!?ていうか、彼はインターフェイスのことを考えてるのかな!?ていうか「クエイクRPG」出してくれないかな!?とか何とか考えてしまいますが、iPhoneにアナログスティック一本(デジタル十字ボタンでもいいや)と、ボタンが一つでもついてたらニンテンドーDSを超えられるかもしれないのになぁ!と思ってしまいました。あ、あとスタイラスも使えたらいいなぁ。

iPhoneの「アンダークロフト」というゲームをプレイしておりますが、なんか最初のクエストがヘンテコで面白いです!最初に出会う女性が、話しかけるなり「早く鶏を6羽見つけてきなよ!こんちきしょう!」みたいな事を言うので、「何をやぶからぼうに変な事言うオバサンなんだろう。ていうか、これってボクらに鶏を見つけてきてほしい、と頼んでるのかな?人への頼み方を知らないオバサンだぜ!」なんてちょっとムッとしつつ、何となくクエストログを見てみたら、”洞窟から出て町に着いた主人公だったけれど、夜中に着いたもんだから宿屋が分からなくて、何となく小屋で寝てたら、そこは鶏小屋で、主人公たちを怖がった鶏が逃げちゃったから、逃げちゃった6羽の鶏を発見しなくてはならないんだ!さあ発見しておいで!”という内容でございました。なんだよ、最初に言ってよ!思わずオバサンを攻撃しそうになったよ!最初のクエストこそ導入部分がへたくそですが、チュートリアルもあるし、全体的に丁寧に作られたゲームでございます。逆にオーソドックス過ぎて「ザ・クエスト」みたいな個性も無いんだけどね。

0 件のコメント :

コメントを投稿