何年かぶりにグラボを交換しました

何年かぶりにグラフィックカードを買ったんですよ!

今までGeForce3070tiを使っていて、いわゆる最新ゲームも一応動いてはいたのですが、最近は「グラボ、頑張ってるなあ…」と思うことが増えてきて、ついに「ジェダイ:サバイバー」では負荷に耐えきれず、ピタピタ止まる”ピタピタ地獄”にはまったりしたんです!

そこで、GeForce4070tiSuperというのに交換してみました!

GeForce3070tiの頃は電源のところがチカチカ点滅してたから電源が足りてないのかな、と思ってたのですが、特に何もなくすんなり交換できて、今のところは普通に動いております。良かった良かった。

tiなだけでなくSuperなので、それはもうすげえ性能なのでしょう。

最新ゲームだってグリングリン動くはず!


ということで

「ウルティマ7」で遊びましょう!

前回の「ウルティマ7」日記は2022年4月12日なので、2年ぶりなんだ!

そりゃあ操作方法も忘れるって!
(忘れてた)

タスクを最新版にアップデートしよう!

  1. 殺人事件の容疑者:
    男と羽のないガーゴイルの2人組。
  2. フェローシップのエリザベスさんとエイブラハムさん:
    殺人事件当日、ブリテインに向かった。(彼らが殺人犯?)
    →ブリテインからポーズに向かった。
  3. 殺されたクリストファーさん:
    フェローシップを脱退したかった。その件でトリンシック支部リーダーのクログさんと彼の仲間2人と言い争いとなっていた。
  4. 殺されたイナモさん:
    おそらく事件とは無関係だったが巻き添えで殺された。
    ターフィンにいるロード・ドラクシヌソム王にイナモさんが殺されたことを伝えてほしい。
  5. ブリタニア全体で魔法がおかしい:
    コーブの村にいるルディオムという魔法使いがブラックロックという魔法物質の研究をしていた。ムーンゲートの問題を解決するヒントになるかも。
  6. かつての仲間であるデュプレはジェロームにいるかもしれない。
  7. アバタールの人生において重要な役割を果たす女性を探す。
  8. ムーングロウの天文台にいる男は冒険に必要な装置を持っている。
  9. 苦境にあるタイムロードに謁見せよ。彼を見つけるにはユーの森に住むウィスプに合う必要がある。
    エンパイアスアビーのモンクがウィスプとのコンタクト方法を知っている。

2年ぶりなのでどんな経緯か忘れてしまいましたが、コーブの村におります!
そこでイアナさんと再開したのですが…イアナさんってこんな顔だったっけ?


そうそう、「ウルティマ6」ではこんなお顔だったよな!
ボクは密かにキュウリって呼んでたよ!
(失礼)

aikoっぽくなったけど、キュウリよりずっと良いよな!


aiko…じゃなくてイアナさんはコーブの町長であるロード・ヘザーさんと恋仲になっているそうで、ボクと一緒に冒険に旅立つイアナさんとの別れを惜しんでおりました。

ボクらがすぐそばにいるってのに
イチャこきやがって…

というか、コーブは情熱の町で、ほとんどの人がカップルで現在熱愛中なのだそうです。


おお、ルディオムさんだ!
タスクの5番をクリアできるかな!?

ブラックロックについての研究をしていたけれど、魔法の乱れで集中できず、結局よくわからず、という感じみたい…。
(タスクの5番はクリアしたことにしていいのかな)

あと、魔法の絨毯は彼が作ったらしく、誰かが持っていってしまったのだそうです。

…ボクが使わせてもらってまーす!
ありがとうございまーす!

コーブの村の近くに慈悲の神殿があるのですが、この神殿をせっせと磨いている若い女性がいました。

彼女の名前はナスタシアさん。
彼女とと談笑していると…

突然のキス!


なんということだ!

アバタールのファーストキスが奪われた!


「ジョジョの奇妙な冒険」の
このシーンと全く同じだ!

「ジョジョの奇妙な冒険」は「ウルティマ7」のパクリだったのだ!
(ちがう)


そしてアバタールのキスを褒めるナスタシアさん!
(色んな人とキスしてるの?)


キスの後、アバタールを見つめるナスタシアさん!


そしてもう一度キス!

そして「もう一回」のおねだり!


そしてさらにキス!

(主に下半身に)彼女との運命的なものを感じるアバタール!


アバタールに身を委ねるナスタシアさん!

そして…


ダガーを取り出し、
しげしげと見つめるイオロさん!


キスの後、永遠に見つめ合う二人…


あの時に
殺しておいても良かったのかもしれんな…

「ウルティマ6」を唐突に回想するイオロさん!


吟遊詩人のデマリアさんによると、

コーブではナスタシアだけが恋人がいない。
彼女の心のなかには慈悲の神殿のことしかない。
彼女の父親ユリウスは母親ナディアとナスタシアを置いて蒸発した。ユリウスはグレートフォレストで野生の獣に殺されたという噂。

みんな、ユリウスのことを、浮気して出ていった挙げ句に獣に食べられて死んだ哀れな男、と噂している。
そんな噂話にも耐えられず、悲しみに沈むナディアは慈悲の神殿で自殺した。

という、なかなかドラマティックな背景をもつ女性なのでした…。


あ、そういえばコーブに行ったのは、ロック湖への廃物投棄を禁止する法案について、ロード・ヘザーさんの同意サインをもらってくるためだった。

…このゲームね、サブクエストをクリアしても、特になにもないんですよ?

「サインもらってきましたよ?」って法案を返しても

ありがとう

だけですから。

あ、いけね。
ボク、アバタールだった。
見返りを求めちゃアカンですね。

ありがとうと言ってもらえるだけで十分ですよ。
(アイテムとか経験値とか、くれてもいいんじゃねえのかな…)

0 件のコメント :

コメントを投稿