ゲームジジイは最新レトロゲームに逃げる


「リングローン・サーガ(Ringlorn Saga)」で遊びますよ!
「ハイドライド」などに影響を受けたアクションRPGとのことでございますよ!

んー…、ときめくビジュアルだな!
なんていうか、狙い撃ちされている、とハッキリ感じるよ!


ちなみにこちらは「ハイドライドスペシャル」でございます。
「ノーヒントで分かるはずねえじゃん」という謎がてんこ盛りだしキャラクターの成長は超遅いし、であんまり楽しくないゲームですが、無敵技を使うとサクサク進んで楽しいですね。ボクは無敵技を知ってからは”毎日1クリア”してました。


攻撃力に特化した”アタックモード”と、防御力に特化した”ディフェンスモード”がありますよ!

さらに、攻撃方法は3つ用意されており、敵によって有効な攻撃方法が異なるので、とりあえずすべての攻撃方法で攻撃してみて、一番多くダメージを与えられた攻撃方法で殺るんだ!

これがその…

超めんどくせえ!

このモンスターにはこの攻撃方法が有効、とかいちいち覚えてないし!


「リングローン・サーガ」もヒント少なめですが、行けるところに行くとアイテムが手に入ったりして物語が進むような作りになっています。

見た目とは裏腹に、結構硬派な物語が素敵です。
また、”アタックモード”は武器を構えた状態なので、人に話しかけると怖がられたり、「武器をしまってくれよ!」と怒られたりします。

めんどくせえな!

敵との戦いに負けて死んじゃうから、死んだ後は大体アタックモードなんですよ!
死んじゃったけどお金は貯まったから武器でも買うか!とか思ってお店に行くと、まず怒られるんですよ!


彼はドラゴスさん。
中ボス的な存在です。


主人公がやられると、生と死の間っぽいところに来るのですが、ドラゴスさんをやっつけた後にやられると、「ははっ!死ぬなんてざまあねえな!」みたいな嫌味を聞けるのが素敵です。

なんかディスり気味な日記になっちゃったかもしれませんが、突き抜けた面白さは無いものの、細かいところまで丁寧に作られたゲームだな、という印象です。
妙にマップが入り組んでいて覚えにくい(ボクだけ?)ので、マップを書きながらプレイすると良いのかもしれません。

0 件のコメント :

コメントを投稿