性的な「ウルティマ7」

さあ「ウルティマ7」だよ!

新入社員の諸君!
「ウルティマ7」は社会人のバイブルだからクリアしておこうな!

ってクリアどころか初プレイで、約30年も社会人生活を送るボクが言ってみたよ!
あ、いけね、まだ25歳設定だから、社会人生活は3年だった!
ついでにいうと、こう見えてもOLだよ!
(1回嘘をついちゃったから2回ついても罪は同じだな、と開き直りました)

殺人事件に関わっていると思われるエリザベスさんとエイブラハムさんが向かった先、ミノックに参りました。

…あ!ジュリアさんだ!
「ウルティマ6」で一緒に冒険した人だよ!

あら…スパーク君に興味津々のご様子…。

ジュリアさんってショタコン?

ジュリアさんのお姿を見ると、妙にセクシーな格好してるし、スパーク君と一緒に冒険させて大丈夫かな。

キャンプしてるときとか危険だな。
スパーク君の貞操を守ってあげないとイカンな。

フェローシップのミノック支部長であるエリノーさんと出会いました。

お顔だけ拝見すると、失礼ながら”ジャイ子”という感じの雰囲気がありましたが、ふるまいは上品で、尊大さがあるのだそうです。

動いているところを拝見できずに残念です。

エリザベスさんとエイブラハムさんは、ちょうど今、ポーズに向かったとのこと。

…おいおいおい、エリザベスさんとエイブラハムさんとは、一生会えないんじゃないの?
ひょっとしてそもそも存在しないのでは?
映画でいうマクガフィンってやつ?

それにしても、なぜこんな広場にみんな集まってるんだろう…?


は!

またバラバラ死体!

クリストファーさんと全く同じ方法で殺されてる!

なんてこった!

死体はもう一つあった!

そしてやはりクリストファーさんの殺害現場と同様に、サーペントダガーが現場に残されていました。

死体はジプシーの夫婦で、男性はフレデリコさん、女性はタニアさん。
フレデリコさんはフェローシップの事を快く思っておらず、フェローシップ支部の窓を投石して割ったり、メンバーに嫌がらせしたりしてたそうな。

それくらいでこんなひどいことしなくてもイイだろうに。

…もう、フェローシップのしわざということで決まりなんじゃないかな。

家族を失って悲しみにくれるジプシーの皆様の中に占い師がいたので占ってもらいました。

  • 神殿の傍らに立つ女性が見える。彼女はあなたの人生において重要な役割を果たすだろう。フェローシップについてより知識を深めたいのならフェローシップに加入しなければならない。
  • ブリタニアを脅かす新たな悪が登場し、あなたは立ち向かう。世界中のエーテルはこの悪の存在によって影響を受けている。ムーングロウの天文台にいる男を探せ。彼は冒険に必要な装置を持っている。
  • フックの男はあなたの真の敵ではないが、探求の旅にとっては必要な存在だ。
  • タイムロードに謁見しなくてはいけない。彼は苦境にある。タイムロードを見つけるにはユーの森に住むウィスプに合う必要がある。エンパイアスアビーのモンクがウィスプとのコンタクト方法を知っている。
むむう…占いではあるけれど、どれもかなり重要なヒントのような感じ。


フェローシップが全力で怪しくなってきたから、彼らの仲間になったフリをして内部から調査するか。

というわけでブリテインに戻ってバトリンさんに会いますよ。

最初のタスクは、ミノックのエリノーさんに箱を届けること。
決して中を見てはいけないとのことでしたが、めんどくさいだけで楽勝だな!
というわけでサクッとクリア。

次のタスクはデスタードのダンジョンに行って、フェローシップの基金が入った箱があるので持ってきてほしい、とのこと。


…あれ?
なにこれ?


浮いた!

…アトラクション?

いや、空飛ぶ絨毯だ!

ダスタードとデスパイスを間違えてフラフラ歩いてたら見つけました!
「ウルティマ6」の気球は、ただのテーブルを飛び越えられなかったりして、どんな高度で飛んでるのかよくわからない感じでしたが、この絨毯は山も飛び越えられて素晴らしい性能です!

冒険が楽になるぜー!


ダスタードでは冒険者3名がキャンプしてました。

コスモ君はオフィリアさんという女性と婚約しているものの、自分が童貞である事を証明したいのだそうです。そしてその証明には無垢の者を見極める能力があるユニコーンの力が必要なのだそうです。


別の入口からダスタードに入ると会話できるユニコーンがいました。
彼は無垢の人(童貞/処女)かどうかを見分ける能力があるのだそう。

ああ、あの3人はこのユニコーンを探してたのか。
コスモ君の事を告げると、彼の役に立つために彼の所に行ってくれるとのこと。

…アバタール、ついでに見破られちゃった。


ちょっとまって!?

このダンジョン、ドラゴンがいるじゃん!?




…は!

ダスタードといえば、あのドラゴンだらけで地獄のダスタードじゃん!

ふざけんなよ、バトリンさん!

「箱持ってきて」とか気軽に頼んでんじゃないよ!


あそこだ!

あそこにフェローシップの杖が落ちてるから、そのすぐ近くの箱がお目当ての箱に違いないよ!
ドラゴンに気づかれる前にサッと取ってパッとずらかろうぜ!

…あれ?箱の中身はカラなんだけど。


命からがらブリテインに戻り、バトリンさんに文句とついでに「デブ」とか悪口言ったら、「お前が言うな」って言いかえされちゃいました!きゃは!

というわけで、無事フェローシップの一員になれました!


…ここまで「ウルティマ7」をプレイしてまいりましたが、なんか違和感があるんだよね。

妙に性的な話題が多いし、変なおふざけも多いような気がするよ。
(上のスクリーンショットは同社の「ウィングコマンダー」に登場した戦闘機。UFOが落ちてきた的なおふざけ)

別におふざけがあるのは全然問題ないんだけど、「…きもっ!」って思うような感じなんだよね。

さっ、それはさておき、タスクを整理しようか!
  1. 殺人事件の容疑者:
    男と羽のないガーゴイルの2人組。男の右手はフックになっている。
    2人はブリテイン行きの船、クラウンジュエル号に乗った?
    (または船には乗らず、東に歩いていった?)
    ブリテインに往来する船については船大工のクリントさんが詳しい。
    →クリントさんによると、クラウンジュエル号はブリテインに来ていない。
    →フックの男は真の敵ではないが、探求の旅にとっては必要な存在。→NEW!!!
  2. フェローシップのエリザベスさんとエイブラハムさん:
    殺人事件当日、ブリテインに向かった。(彼らが殺人犯?)
    →エリザベスさんとエイブラハムさんはブリテインに来た
    →クラウンジュエル号に乗っていなかった様子なので、殺人犯ではない?
    →ブリテインからポーズに向かった。→NEW!!!
  3. 殺されたクリストファーさん:
    代金100ゴールドで誰かのために何かを作っており、「今夜引き渡せ」という巻物をもらっていた?
    フェローシップを脱退したかった。その件でトリンシック支部リーダーのクログさんと彼の仲間2人と言い争いとなっていた。
  4. 殺されたイナモさん:
    おそらく事件とは無関係だったが巻き添えで殺された。
    ターフィン(かつてのスーテックの島)にいるロード・ドラクシヌソム王に伝えてほしい。
  5. ブリタニア全体で魔法がおかしい:
    コーブの村にルディオムという名前の魔法使いがいて、ブラックロックという魔法物質の研究をしていた。ムーンゲートの問題を解決するヒントになるかもしれない。
  6. かつての仲間であるデュプレはジェロームにいるかもしれない。
  7. アバタールの人生において重要な役割を果たす女性を探す。(フェローシップの女性?)→NEW!!!
  8. ムーングロウの天文台にいる男は冒険に必要な装置を持っている。→NEW!!!
  9. 苦境にあるタイムロードに謁見せよ。彼を見つけるにはユーの森に住むウィスプに合う必要がある。
    エンパイアスアビーのモンクがウィスプとのコンタクト方法を知っている。→NEW!!!
殺人事件が世界を救う冒険に発展しそうな雰囲気がムンムンしてるなあ…。

0 件のコメント :

コメントを投稿