本気でストーキングするゲーム作ったら面白そう

XR_3DA 2017-04-29 11-14-08-07

「ストーカー:ロスト・アルファ(S.T.A.L.K.E.R.:Lost Alpha)」で遊んでみたよ!懐かしいなあ!ボクの中では「ストーカー」シリーズと「メトロ」シリーズは、よくゴッチャになるよ!

この「ロスト・アルファ」というのは、初代「ストーカー」のリリース時に削られちゃった機能やらを、盛り込んだ状態に戻す、みたいな、そんなプロジェクトなのだそうです。なんすか、アルファ版にはあったけど無くなっちゃったのを復活させるぜ的な感じなのかな?だから「ロスト・アルファ」?ま、いっかー。無料&日本語化可能というのが素晴らしいね。

XR_3DA 2017-04-29 11-20-30-96

オジさんが色々ミッションをくれる秘密基地(?)は、もっと開けてるところだったような気がするけど、「ロスト・アルファ」では木がボーボーで、いかにも秘密基地という感じだぜー!マップを見ないと気づかない自信があるよ。

XR_3DA 2017-04-29 11-30-51-49

最初のミッションは、アイテムを拾ってこいとか、雑魚を倒してこい、みたいなチュートリアル的な感じですが、油断してるとすぐに死ねる感じで、最初っから緊張感が半端ないぜー!

XR_3DA 2017-04-29 16-14-51-21

XR_3DA 2017-04-29 16-15-15-21

盗賊たちのアジトに乗り込みたいんだけど、ウルフさんの手助けが必要だ、とウルフさんにお願いしたら、早速仲間に連絡取ってくれたよ!さすが千代の富士!

XR_3DA 2017-04-29 16-20-11-34

千代の富士さんの一味と共にアジトに乗り込むぜー!初期装備は非常に貧弱なピストルだけれど、ヘッドショットを決められれば、敵を2、3発で倒せるよ!

XR_3DA 2017-04-29 16-32-25-66

千代の富士さんの一味が大活躍してくれたので盗賊たちをやっつけることが出来ました!ボクは最後の1人だけやっつけたよ!全然活躍してないや!てへへ。

最後の1人はマシンガンを持ってたので、ボクがヘッドショットを決めてやろうと狙いをつけてる間に連射されて瀕死の重傷を負ったよ!何とか一命はとりとめたけれど、体力が減った状態で移動すると、左右に大きくフラフラしながらノロノロ歩くんだ!視点が左右にグラングラン揺れるから酔うよ!うげー、気持ち悪い!

XR_3DA 2017-04-29 16-50-37-16

お次のミッションを遂行するには、鉄道が通る橋の下をくぐった向こうに行く必要があるけれど、確か、橋の下にはすげえ装備をした人たちがたむろしてるんだよね。確かオリジナル版ではそうだったよ…むむむ、「ロスト・アルファ」でもそうだった!橋の人たちを1人ずつおびき寄せてやっつけて装備品を奪うと序盤が非常に楽だったような気がするけど、1人ずつおびき寄せるのが非常に難しいから、大体無理なんだよね!きゃはは!

…というわけで、無駄に明るく振る舞いながら、おっかない人たちを避けて丘を登り、線路を渡って向こう側に行きます。

XR_3DA 2017-04-29 16-57-29-27

オリジナル版をプレイした時の記憶が蘇り、結構順調に進められております!何となく「ウィザードリィ」をFPSにすると「ストーカー」になるような気がするんだけど、どうでしょう。

0 件のコメント :

コメントを投稿