2017年4月19日水曜日

短い時間で沢山のゲームをプレイする

0416

最近はアドベンチャーゲームブームがボクの中で再燃しているよ!この前「キングスクエスト2」をクリアしたしね!今年の目標は「キングスクエスト」シリーズを「5」までクリアすること!「5」は、ものすごい昔にFM-TOWNS版をクリアしたことがあるので、サクサク進められると思うんですよ!だから「3」「4」をクリアした時点で、もう今年の目標を達成したに等しいんです!

dosbox 2017-04-14 17-33-17-99

というわけで「キングスクエスト3(King’s Quest 3:To Heir Is Human)」を始めてみました!主人公であるグウィディオン君は、魔法使いマナンナンにこき使われちゃってて可哀相!ゲームが始まったらすぐに「ニワトリに餌をやっておけ」とか「掃除もしとけ」とか言われて大変なんです!

dosbox 2017-04-14 18-16-53-98

このゲーム、すげえ難しいよ!ゲームのメニューバーに経過時間が表示されてるんだけど、ゲーム開始から4分くらいの間に、ニワトリに餌をやって、書斎を掃除して、魔法使いの部屋のポットを掃除しないと、魔法使いに殺されちゃうんだ!アイテムをゲットするよりマップを把握するより、とにかくこの3つのタスクを最優先にして動かないとゲームオーバーになっちゃう、という事がわからないと、4分間の間に殺されまくって心が折られちゃうんだ!ハードなゲームだぜー!

さらに、最初に依頼される用事が強烈過ぎるから、用事をこなしたあとは何をしたらいいのかよくわからないんだよね。何となく手に入れられるものは全部手に入れて、移動できるところには全て移動するんだけど、何をどうしたらいいのか、目的もわからなくて、プレイしていて辛い感じです。うむむ、クリアできるのかな…(いきなり弱気発言)。

ThimbleweedPark 2017-04-15 17-56-54-89

最新のアドベンチャーゲームもプレイするぜー!「ティンブルウィード・パーク(Thimbleweed Park)」だよ!なんか「モンキーアイランド」「ザック・マックラッケン」な感じだよね!いい感じだよね!こんなレトロな見かけのゲームだけど、最新版のアドベンチャーゲームなんだぜー!

ThimbleweedPark 2017-04-15 18-04-29-83

殺人事件を追う刑事の話なんだけど、変なヤツらに出会ったら「君たちに話しかける前にセーブすべきだった?」みたいな台詞が出てきたり、それに対して「いや、大丈夫。このゲームは死亡エンドないから」みたいな返しがあったりして、雰囲気がとぼけていて非常に面白いです。「キングスクエスト3」で死にまくった後にこの台詞が登場しただけに、ボク的には大ヒットなやり取りでした。まだ超序盤しかプレイしていませんが、早くも続きが気になる感じです。

SETSUNA 2017-04-15 15-33-31-38

RPGも始めてみました!「いけにえと雪のセツナ」という日本のRPGだぜーっ!何となく3DSでイイんじゃね?みたいな気もするけど、PCでもオーケーです。普通すぎるくらいに普通な、何の特徴もないRPGという感じがしますが、まあ面白いのでオーケーです。

ちなみに上のスクリーンショットはセツナちゃんが旅立とうとしたら、いきなりモブキャラから「実はあなたのこと好きでした」とか告白されちゃってビビっているところ。

SETSUNA 2017-04-15 15-20-23-42

敵を攻撃するとゲージが貯まっていって、ゲージがいっぱいになると”セツナ攻撃”が可能になります。セツナ攻撃は、たたかうコマンドを入力して、キャラクターが「とりゃあ!」的な短い台詞を言ってる一瞬にXボタンを押すと発動する攻撃なので、ちょっと集中力と反射神経が必要です。また、戦闘コマンド入力可能状態の味方が複数いる場合、連携技を繰り出すことができるのも、ボスと戦う時のキーポイントになるのでしょうね。

魔法の名前がケアルとかだったりするんだけど「ファイナルファンタジー」の外伝的な扱いなのかな。

リアクション:

0 コメント: