「オダラス」のトロッコ地獄に泣きそうだった

0920-7

今日は「オダラス」をプレイします!(宣言)

つい先日、レベル3の剣を入手し、攻撃力が倍になりました!いえーい!何回か切りつけなければ破壊できなかったブロックが、剣の一振りで破壊できるようになって、その攻撃力の高さを体感しております!素晴らしい!剣を振った時に、キラーン!ってエフェクトがかかるだけはあるね!

Odallus 2015-09-25 22-36-08-72

そんなこんなで、今日はボスと遭遇!レベル3の剣で真っ二つにしてやるぜー!…と思ったら、このボスは全身が硬い殻に覆われていて、こちらの攻撃が一切効かない!なんてこった!しかし、よーく見ると、胸の辺りの殻が開いている時があるので、そこを剣で攻撃してやればダメージを与えられました!

無事、撃破!やったー!”シャードのかけら”を手に入れた!この”かけら”を8つ集めると、最終ステージの入り口にはられたバリアが消えるんです!

Odallus 2015-09-25 23-02-45-16

さあ別のステージに挑戦だ!トゲトゲだらけの細い道を、ゆっくり降りて避けて進みます…。

Odallus 2015-09-25 23-03-29-58

今度はトロッコに乗って移動します!トロッコはレールに沿って移動するのですが、レールが切れてるのでジャンプしたり、障害物をしゃがんで避ける必要があるんです!トロッコがレールから落ちてしまったり、プレイヤーキャラクターが障害物に当たるとミスになりますが、即死ではなく体力ハートが1つ減るだけで、トロッコに乗り込むシーンから再開なんです!

ひじょーに親切なんです!

ひじょーに親切なのに、このシーンをなかなか越えられないんです!

何故だ!

それはボクが下手くそだからなんですよおおお!

簡単ではないけれど、凶悪な難易度でもない、微妙な難易度のステージを、微妙な腕前のボクがチャレンジすると、それはもう見応えのある、白熱したゲームプレイをお見せできるんです!でも、スクリーンショットを撮影するボク自身は、トロッコの操作に熱中しているのでスクリーンショットの撮影どころではないのです!

こんなに多くのスペースを使って何を言いたいのかというと、

”トロッコに乗って移動するシーンは沢山あったけれど、それぞれすごく苦労して、プレイに集中していたので、撮影したスクリーンショットは一枚だけだよ”

ということなんですよおおお!

Odallus 2015-09-26 17-19-44-23

ま、それはともかく、今度は別のボスと遭遇です!このボスは攻撃が多彩で、ひじょーに強いです!攻撃してもダメージを与えられているようなエフェクトが無いので、ダメージを与えられているのか不安になる感じですが、とにかく弱点っぽい感じのする顔を攻撃します!顔を何度も攻撃していると、苦しそうにその場にペタンと寝転び、口から本体を出します。ここが本当の攻撃タイムです!連打連打でやっつけちまいましょう!

…え?戦ってるところのスクリーンショット?

”ボスと生きるか死ぬかの戦いを繰り広げていたから、撮影したスクリーンショットはボス戦開幕前の一枚だけだよ”

あ、なんか、言い訳をデカいフォントにして堂々としてたら許されるような気がしてきた。でも、なんていうか、スクリーンショットは一枚だけだけど、「これから血みどろの戦いが始まるぞ」的な、緊張感にあふれた一枚だよね。(自画自賛&そうでもない)

Odallus 2015-09-26 17-55-45-95

ボスをやっつけて最後のシャードを手に入れた!おお!最終ステージのバリアが消えてる!よっしゃー、待ってろよラスボス!

…その前に、このまま最後のボスをやっつけておしまい、というのも味気ないと思い、以前クリアしたけど隠し通路を全部見つけられていないステージに再チャレンジだ!

Odallus 2015-09-26 18-07-24-45

というわけで、以前クリアしたステージをウロウロしてたら、Dのマークのある部屋を発見!そして、ちょっとカッチョ良い雰囲気のキャラクターが登場しました。そういえば、この人から「Dマークを沢山見つけたらほうびをやろう」みたいな事を言われてたっけ。あ、ひょっとして、全部見つけちゃった感じ?

「言ったとおり、ほうびをやろう。…私を倒せたらな!」とか言って襲いかかってきました!鎧の男は、動きが非常に速く、彼の攻撃を全くかわせないまま、なんとなく画面中央で剣を振ってたら…勝った!

…い、いや、「動きの速い敵には”動かざること山のごとし”な戦法が有効」と冷静に判断し、正確に行動に移すことによって勝った!(そう思うことにした)

…え、戦ってるところのスクリー(以下略)

Odallus 2015-09-26 18-07-30-17

Odallus 2015-09-26 18-07-34-23

ご褒美としてダークアーマーを手に入れたよ!見た目がカッチョ良くなっただけでなく、攻撃ボタン長押しによって強力な攻撃を繰り出すことができるようになった!

これでエンディングまで一直線だー!

0 件のコメント :

コメントを投稿