「オダラス」を木っ端微塵にしてやった!

Odallus 2015-09-27 16-29-30-34

さあ「オダラス」の最終決戦だ!ラスボスかまん!

Odallus 2015-09-27 16-29-34-40

あり?アンタ、なんでこんなところで商売してんの?びっくりここで体力回復できるのはありがたいけど、ひょっとしてアンタがラスボスなの?ていうか、ランプ二つチカチカさせないとココには入れないはずなのに、どうやって入ったの?ひょっとしてランプチカチカさせなくても裏口的なものがあったの?

え、そういうこと言っちゃダメなの?

まあダメだよな。お約束だもんな。イヤミ

Odallus 2015-09-27 16-29-59-31

気を取り直して坂を登って行くと…おう、ボスっぽい感じがプンプンしてきたぜ!

Odallus 2015-09-27 16-30-06-74

鎧を着た男が、静かにオレ様を待ち受けていた。ネタバレは避けるけれど、なかなかショッキングというか「あ、やっぱりそうスか。大体予想出来てたっス。」的なことを言ってきたよ。
 Odallus 2015-09-27 16-31-24-44

男は兜を脱いで、小脇に抱えた。

ほほう、片手でオレ様に勝つ気かね。随分と舐められたもんだぜ。テングになったその鼻をへし折ってやる!

Odallus 2015-09-27 16-36-14-55

うはー、すげえ防御だ!びっくり

こういうのを「鉄壁」ってんだね!

こちらがどんなに斬りつけても完璧に受け流されちゃうよ!

しかも片手でね!

ここまで来ると鉄壁っていうよりも変態だね!

変態的防御だよ!

奴の変態的防御の隙を見つけて五回くら斬りつけてやったよ!

Odallus 2015-09-28 08-36-34-38

おっ、兜を投げ捨てたぞ!

”本気モード”になったってわけか。そう来なくちゃ!さあ全力でかかってきやがれ!カマンカマーン!

Odallus 2015-09-27 16-33-46-29

”本気モード”に入った奴は、動きが速いし攻撃力も半端じゃ無いですが、逆にパターンが作りやすくなるんです!

ジャンプして背後に回ることを意識しながら、コツコツとダメージを与えていると、やがて奴は手からビームみたいのを出します。ビームを出したらチャンス!ビーム→大振り→ビームというアクションを繰り返すので、楽々背後に回れるんだぜーっ!ただ、このパターンを何回か繰り返した後、空中に浮かんでビームを発射してくる時もあるので、二段ジャンプを多用していると、空中に現れた奴にぶつかってダメージを食らうので要注意です!

ていうかね、”本気モード”でない、”余裕モード”の奴のほうが、いつ、どんなアクションをするのか掴みづらくて不気味です。慣れてくると”余裕モード”での方が、思いがけず大ダメージを食らってしまうことが多いかも。

Odallus 2015-09-28 08-41-45-87

とか言ってたら勝った!

ガクリと跪くあんちくしょう!どうだ!思い知ったか!

Odallus 2015-09-28 08-42-09-75

Odallus 2015-09-28 08-42-12-07

おっ、オダラス(宝石みたいなやつ)がプカプカ浮いてきて、奴の中に入っていった!

なんてこった!

予想はしてたけど、ここで真の姿がベールを脱ぐよ!

ここからが本気のネタバレなので、プレイ予定な方は引き返そう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

もう大丈夫かな!?

ラスボスとの死闘を載せちゃうぜー!

ってもったいぶっておきながら、記事を分割までしちゃうんだ!

なんだ!見せたいのか見せたくないのか、はっきりしろ!逆上

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Odallus 2015-09-28 10-46-00-32

ばばーん!

でかい!

さすがラスボス!

Odallus 2015-09-28 08-42-16-54

こいつをやっつける方法は、ただひとつ!

奴のデカい体の周りをプカプカ飛んでいるオダラスを破壊すること!

Odallus 2015-09-28 09-36-47-16

奴の攻撃方法は三つです!ステージに四角い爆弾(?)を仕掛けて次々と爆発させる攻撃と、回転移動するビームを放つ攻撃、そして自分自身の足元にエネルギーの柱を発生させる攻撃です!ボスとの戦闘が長引くほど、ボスの攻撃は速く、強力になっていくので、できれば短期決着させたいところ!でも、普通の攻撃も非常にパワフルなので、ここは慎重に攻撃を避け、できるときに、確実に攻撃を当てることに専念しましょう。

”四角い爆発”は、床に降りてしまって、ダッシュで左右に移動していると避けやすいです。あとの二つの攻撃方法は、上手い回避方法があるのならボクが聞きたいくらいなので「頑張って避けろ」というしかありません。

まあこの辺りは、ボスが攻撃しているスクリーンショットが一枚もないところから察せられるよね!ウインク

ちなみに真のボスにやられると、商店の前の坂の途中にあるセーブポイントからの再開となるので、もう一度鎧野郎との二連戦が待ってるよ!ちなみにボクは3000回くらい戦ったよ!

Odallus 2015-09-28 11-00-04-20

かっ、勝った!

体力ハートが四分の一しか残ってない状態で勝った!

触れられただけでやられちゃうような状態だったけど、勝ちは勝ちだぜ!

というわけで、「オダラス」クリア!やったぜー!爆笑爆笑爆笑

面白かったなあ!海外製アクションゲームの割には、嫌らしい仕掛けや凶悪な難易度ではなく、ゲームが好きなくせに下手くそなボクですらクリアできちゃう難易度です(結構頑張ったけどね)。

アクションゲームファンには強くおすすめしたいゲームでございますよー!

0 件のコメント :

コメントを投稿