腰がいたいし筋肉痛

0217-1

「サンクチュアリRPG(Sanctuary RPG)」をプレイするのさ!うはー、画面黒いなあ!ボクが買ったのはブラックエディションで、だから画面が黒いんだ!オレンジエディションを買った人の画面はオレンジ色なんだぜー!うそだぜーっ!

0217-2

さあキャラクターメイキングだ!目や鼻、口などのパーツに分かれていて、それぞれ5億個ものパーツが用意してあるので、自分そっくりのキャラクターを作成可能なんだぜーっ!うそだぜーっ!

キャラクターと職業を選んだら冒険開始です!画面が黒いからパッと見で「ウィザードリィ」っぽいけど、モンスターとの戦闘はサシで行うから「ドラゴンクエスト1」って感じなんだぜー!これは本当だぜーっ!

0217-3

キャラクターを作ったらオープニングだ!いやー、これぞ最新のレトロゲームだよなあ。こんなグラフィックだけど実はフル3Dだし、3Dメガネを装着して見ると、画面が飛び出して見えるってんだから驚きだよねえ。うそだぜーっ!(しつこい)

0217-5

モンスターと遭遇!モンスターの姿が表示されるのが、中々ステキでございます。

0217-6

戦闘画面は結構わかりづらいよ!画面上のメーターは敵の体力を、画面下のメーターはボクの体力を表してるんだ!お互いに攻撃コマンドを選択したら、同時に攻撃の結果が表示されるよ!

攻撃コマンドを選択する順番によっては連続技になるんだ!ジャブ(最初のターン:小攻撃)→ストレート(2ターン目:小攻撃)→アッパー(3回ターン目:大攻撃)→ニーキック(4回ターン目:大攻撃)みたいに、最大4ヒットまで連続技になるんだ!でも、相手も同時に攻撃してくるから、途中で回復しなくちゃいけなかったりして、中々つながらなかったりするんだ!

0217-7

戦闘は結構派手で「ゴウダは200ポイントのダメージを与えた!」みたいな感じなんです!8ポイントのダメージで死亡!とかそういうストイックな世界じゃなくて、バーンと行け!バーンと!みたいな、そういう世界なんだぜー!

0217-8

チュートリアルの最後にはメカっぽい敵が出てきて、やっつけるとグラフィックカードみたいなのが手に入るよ!これでこのゲームのグラフィック描画能力が上がって、フル3Dになっちゃうぜー!

0217-10

あり?フル3Dに…ま、いっかー!

街には武器屋や教会など、お約束な施設があるけど、それとは別に、自分のキャンプ地もあって、モンスターを倒したり、武器などのアイテムをスクラップにして手に入れた建設用アイテムを使って、キャンプ地に新しい施設を作ることも可能だ!新しいアイテムを自分で作ったりできるんだぜー!

初期の「ウィザードリィ」なシンプルなグラフィックの、「ファイナルファンタジー」な派手な戦闘の、「ドラゴンクエスト1」という感じなんだけど、なんつったって戦闘が小気味よすぎて、慣れてくるとガンガンボタン押しちゃうんだよね。ガンガンボタン押してると、いきなり死んじゃったりして、かなりガッカリしたりします(デフォルトのゲームモードでは、キャラクター死亡=キャラクターロスト)。次は慎重にプレイしよう!って心に誓っても、気が付くとガンガンボタン押してるんだよ!ダメじゃないか、ボク!そんなんだから全然進めないんだよ!

面白いような気がするけど、正直、まだ良くわからんです。

0221-0

「ピンボールアーケード(Pinball Arcade)」に、待望の「アダムス・ファミリー(Addams Family)」が登場だ!今から20年くらい前、まだゲーセンにはピンボールテーブルが置いてあって、ボクは片っ端からピンボールをプレイしまくりましたが、特にこのテーブルが好きだったんだよなあ。白人の、恰幅の良いおじいさんがプレイしているのを見たことがありますが、テーブルをガーン!とかやらずに、非常に優しく操作していて、それでいて非常に上手くて、こういうプレイスタイルもあるのか、と妙に感動した覚えがあります。

0221-1

何となくフリッパーの動きが悪いような気がするけど、気のせいかな。気のせいかと思って、他のテーブルをプレイしてみると、他のテーブルだと、やっぱりキビキビ動くんだよね。「アダムス・ファミリー」は重いのかなあ。…とか言って、点数が伸びない言い訳をしてみたりしてー。

0221-2

「シャンティ」もプレイしております!今日は象に変身する踊りを覚えました!3つ集めなくちゃいけないやつ(なんだっけ)も2つ集めたぜー!もうエンディングは近いな!(きっぱり)

0 件のコメント :

コメントを投稿