しつこくプレイする

Apotheon 2015-02-11 14-08-19-12

「アポセオン(Apotheon)」を買いました!グラフィックが、何となく「てんてんてんきはどーうかーしらー」の歌で始まる天気予報みたいな感じで、非常にステキです(この天気予報ってローカル放送かな)。

Apotheon 2015-02-11 13-48-24-89

武器と盾に耐久力があり、使っていると壊れちゃうのが特徴なアクションゲームでございます。武器は結構たやすく壊れちゃいますが、敵をやっつけると武器を落とすし、武器をストックすることもできるので、油断すると素手で戦うことになっちゃうぜー、という事は無いので安心です。

Apotheon 2015-02-11 13-50-23-47

盾を持っている敵は、きちんと盾を使ってガードしてくるので、頭や足など、ガードが甘くなっている箇所を見極めて攻めたり、走って逃げると、走って追いかけてくるので、そこを攻撃するなど、ガードが甘くなるように動きまわったりするのが楽しいです。

Apotheon 2015-02-11 14-06-23-57

動きがギクシャクしてたりしますが、操作性は非常に良く、ジャンプしてきた敵を上段斬りで叩き落としたり、アクションが決まると気持ちいいです。まだチュートリアル的なステージをクリアしただけなので何とも言えませんが、横スクロール版「ゴッド・オブ・ウォー」みたいな感じになっていったらいいなあ。

swkotor 2015-02-08 19-14-39-18

さあ久しぶりに「スターウォーズ:ナイツ・オブ・オールド・リパブリック」をプレイするよ!”積みゲー”をなくしていかないとね!ええとなんだっけ、なにしてたんだっけ。そうだ!タトウィーンでスターマップというのを探して冒険しているんだった!スターマップの手がかりを得るため、タスケン・レイダーの本拠地にやってきましたよ!

swkotor 2015-02-08 19-15-07-38

タスケン・レイダーから身ぐるみ剥がされて身体検査されちゃいましたが、ええと、うんと、どぅふふふ、あ、いけね、スミマセン、つい凝視しちゃいました。

swkotor 2015-02-10 08-57-23-30

タスケン達にボクらのことを認めてもらうためには、洞窟の中でグースカ眠りこけてやがるドラゴンをやっつけてドラゴンの牙を手に入れないとアカンのです!
このドラゴンは非常に凶悪で、誰か知らないハンターがイベントとして登場し、ボクらの前にドラゴンハントにチャレンジするのですが、イベントがはじまったと思ったら、やられるシーンもないまま、瞬殺されちゃうんです!マンガで言うと1コマでやられちゃう感じです!
ていうかね、ボクらも、何の策もないままチャレンジすると、やられたシーンもないまま「君たちはドラゴンにやられたよ。メインメニューに戻るね。」みたいなテキストが表示されるだけで死んだことにされちゃうんです!ゲームマスターに「ドラゴンに挑んでも無理だから!」って、ボードごとちゃぶ台返しされちゃったような感じですよ!

swkotor 2015-02-10 08-57-44-17

洞窟の前にいた別のハンターから、ドラゴンの前に地雷原を作っておくから、砂漠をウロウロしているバンサを連れてきてちょうだい。ドラゴンをそこまでおびき出してやっつけよう、という共同作戦のお誘いがあったので乗っかってみました!

swkotor 2015-02-11 18-43-13-54

ほらドラゴンちゃん、エサでちゅよー!3頭のバンサを洞窟の前に連れてきたら…おうおう、出てきた出てきた!

swkotor 2015-02-11 18-43-08-80

どがーん!

swkotor 2015-02-11 18-43-16-50

さらにどがーん!
(上のスクリーンショットが「バンサの攻撃!」みたいな感じ)

swkotor 2015-02-11 18-43-17-93

そしてさらにどがーん!
(さらに「バンサはドラゴンをやっつけた!」みたいな感じ)

swkotor 2015-02-11 18-43-55-85

食欲に負けたドラゴンは1頭のバンサも食べられずに死んだよ!そんなに飢えてたのかー。ていうか、すげえ楽だった!ボクを誘ってくれた人、ありがとう!

swkotor 2015-02-11 18-44-04-89

戦利品をもらおうとするけど、ドラゴンの皮膚が固いのか、ただ単にデカイのか、ライトセーバーで何回も斬りつけないともらえなかったよ!ていうか、何ももらえなかったよ!あれー、牙はー?いきなり胴体を調べちゃったけど、顔を調べないといけなかったのかな。

swkotor 2015-02-11 18-48-03-04

洞窟を出ると、確か伝説の賞金稼ぎみたいなヤツだったと思うんだけど、カロという悪い奴が登場して難癖つけてきたよ!こちとらドラゴン退治の余韻に浸ってるところだってのに!

swkotor 2015-02-11 18-58-30-31

カロを見ると「シン」というFPSを思い出すんだよなあ。なんかキャラクターデザインが似てるのかな。まあそれはともかく、コイツとその一味は結構強いので、1人ずつ集中攻撃して、慎重に、丁寧に、やっつけていかなければいけません。

結局ドラゴンの牙は手に入らなかったから、タスケン達にボクらの男気を見せることはできなかったけれど、スターマップはドラゴンの洞窟の奥にあったので、無事見つけることができたよ!きゃほー!さあ次の星だ!

0 件のコメント :

コメントを投稿