おいちょっと待て!海外製のゲームばっかりプレイしていないで、たまには日本製のゲームをプレイしたらどうなんだ!?というわけで、プレイイズムのセールで色々日本製ゲームを買ってみたんだぜーっ!
まずは「勇者30」です!30歳の勇者が大活躍という内容のゲームではなくて、30秒の間に謎解きとレベルアップして魔王を倒せ!という内容のゲームなんだぜーっ!
んまー、非常にせわしない!レベル1から開始して、たったの30秒でラスボスを倒さないとゲームオーバーになっちゃうから忙しいんですよおおお!
ゲーム自体が明るくて、楽しい雰囲気でサクサク進むのがとても楽しいです。グラフィックは、レトロ調と今風のものから選択できるけれど、ゲームの雰囲気的にはレトロ調の方が合ってるし、イイ感じね。
お次は「サタゼウス」だぜーっ!ボクは横スクロールのシューティングゲームはあんまり好きじゃないんだけど、このゲームはとても難易度のバランスが良いし、仕掛けが色々凝ってるので、プレイしていて楽しいぜーっ!
パワーアップアイテムを取ることで装備している武器を強化できるけれど、ステージごとにどの武器を装備するか選択できるのがミソなんです!すでにイイ感じにパワーアップした武器を使い続けるか、まだ入手したばかりでレベルが低いけど強くなりそうな武器を使ってパワーアップさせるか、悩むんです!
上手くなってクリアしたいと思えるシューティングゲームで、とてもステキです。
お次は「アーティファクトアドベンチャー」です!「RPGツクール」で作られたゲームでございます!パーティの中に女性がいると「その女を4000ゴールドで売らないか?」とか言ってくるヤツがいたり、最初の村からすぐ近くの漁村(?)が、冒険に疲れ果て、夢を諦めた人達のたまり場になってたりして、妙にシビアな雰囲気が面白いです。
「ドラクエ」で「FF」なゲームに、海外製RPGの”なさけむよう”なエッセンスを振りまいたような感じで面白いです。
このゲームは、ものすごく弱いモンスターと、中々の強さのモンスターが一緒に出てきたりして、バランスがえげつないというか、あなどれない感じです。このバランスで「ドラクエ3」みたいに、フィールドを歩くと時間が流れていくのが、すげえイイ感じです。もう夜で危険だから、宿屋に泊まって出直すかー、みたいな気持ちになるんだよね。
最後は「機装猟兵ガンハウンドEX」だぜーっ!「レイノス」で「ヴァルケン」なアクションシューティングゲームでございます!プレイしていると、作ってる人の「レイノス」や「ヴァルケン」に対する愛情が感じられて、すげえイイ感じです。こういう、愛情にあふれたゲームはいいよなあ。
4本とも面白くて、全部、エンディングを迎えたい気持ちになったゲームでございました。ていうかね、今までこんなに面白いゲームを知らなかったというのがアカンよなあ。スチームをよく利用するので、もっと沢山の日本製ゲームが購入できるようになったらいいのになあ。
0 件のコメント :
コメントを投稿