リックドムは宇宙用のドムだよ

0827-1

「リッチドム:バトルメイジ(Lichdom:BattleMage)」の正式版が公開されてたぜーっ!キックスターターというのに初めて参加したタイトルですが、ゲームがどんどん完成版に近づいていくのを体験できたのは面白かったけど、製品版が公開されるまでにワクワク度も薄まっちゃったりして、プレイヤーとしてはどうなんでしょうね。

0827-2

このゲームは、RPG色の強いFPSという感じで、結構面白いです!敵が来たので炎の魔法を唱えて、火の玉をぶつけてやれ!火の玉が敵にぶつかると、敵は炎上します!3とか4とか、細かい数字がピョコピョコ表示されて「あー細かいダメージを与えてるんだなー」という感じです。

0827-3

まだ序盤ですが、手に入る魔法は火の魔法と氷の魔法と、あともう一つは何だったか忘れちゃった!てへ!ステージに配置されたオレンジ色の気持ち悪い物体を破壊すると、魔法の強化用素材が手に入ります!魔法と、その強化用素材を組み合わせてオリジナルな魔法を作ることもできちゃうんです!

0827-4

プレイヤーキャラクターの性別を選択できますが、おそらく選択されなかった方のキャラクターが、プレイヤーキャラクターを導く役割になるのだと思います!ボクは男性キャラクターを選択したので、女性が登場です!なかなか可愛いぜー!

0827-5

でも、なんか姿勢が変なんだよなー。空気イス?

このゲームは非常に荒削りな感じがします!なんか「アークスファタリス」とか「マイト・アンド・マジック:ダークメサイア」と同じ雰囲気がするんだよね。アルケーンスタジオが作ったのかな。木の精かな。いや、気のせいかな。

0827-6

「シャドウゲイト」は、ようやく洞窟を抜けて、お城の入り口まで辿り着きましたよ!ファミコン版ではバンシーに遭遇しても「あーびっくりしたー」で終わってたけど、今回は呪いをかけていくのがニクイんです!その呪いというのが、なかなか凶悪で、一定ターンを過ぎると主人公を殺すんですよおおお!うほー!たいまつで殺し、トラップで殺し、呪いでも殺しますか!容赦ねえな!

0827-7

お城に入ったらゴブリン登場!どのバージョンだったかの「シャドウゲイト」には、入る必要のないゴブリン達の詰め所があったらしいですが、その関係でゴブリン出てきたのかなー。すげえ凶悪で、ゴブリンというよりも「悪魔の毒々モンスター」みたいな感じの容姿です。コイツをどうやって倒したらいいのか、ものすごく悩みましたが、それかよ!っていう解法で腰が砕けました。

コメント