試してみるんだ

0930-1
とりあえず「GTA5」のコレクターズ・エディションでも開けてみるかー!そしてダメ元でディスクを入れてみるかー!むむ、強引にインストールが始まったぞ…。
結構な時間がかかるけど待ってみるぜー!起動しようとしたら「お前の国とディスクの国が一緒じゃないかも」とか表示されて、プレイできないんだろうなあ。まぁそれならそれでいっかー!
とか思ったら…
0930-2
うおおお、動いた!普通にオープニングが始まったよ!ひょっとしてインストール直後だったら大丈夫とかそういうことなのかーっ!?とりあえず電源を切って、もう一度ゲームを起動してみるさー!…うおおお、動いたぜーっ!というわけで、北米版「GTA5」は国内版360でも普通に動くみたいでございます。リージョンロックするよ、みたいな宣言があったような気がしてたけど、何だったんだろうね。
「GTA5」は、綺麗になるMODが最初っから入った「GTA4」という感じですが、面白さは相変わらずです。行ったことがある場所しかレーダーに表示されなかったり、「サンアンドレアス」みたいに、沢山車を運転してると運転技術が上がったり、沢山ダッシュしていると体力が上がったり、キャラクターの育成要素もあるのがステキです。主人公は、とりあえず2人遊べるようになりますが、そのうちの1人であるマイケルさんが、庭にテニスコートがあるような豪邸に住んでいるお金持ち、というのが面白いね。テニスコートではマイケルさんの奥さんと実際にテニスをすることができますが、結構きちんとした作りで面白かったです。テニスを沢山プレイすると体力上がったりするのかなー。
0930-3
ロックスターのソーシャルクラブに入っていると、キャラクターが持っている携帯で撮影した画像をダウンロードしたり出来ます。上の画像は車の運転が得意なフランクリン君ですが、できるだけダーティな事はさせずに、普通の青年に更生させてあげたいなー、とか思った早々、悪い友達に誘われて、人を撃ち殺しながら進むミッションが展開されたりしてガックリでございました。

コメント