ようやく決定版な感じだ!

0504-1

iOSな「ソーサリー!」が出たよ!前に出たのはヒドい出来で、「4部作だって分かって作ってる?」という感じだったけど、今度のはとても良さそうです。なんちゅうか、その、”本気”を感じるよ!

0504-2

物見の戦士が登場だ!挨拶して、さくっと冒険に出るぜー!…って

0504-3

まさかの戦闘!?物見の戦士とー!?

この「ソーサリー!」はサイコロ戦闘じゃなくて、フィギュア(?)を右か左にスライドさせてパワーを決定して戦うよ!ちょっと変わった戦い方だけど、物見の戦士はその戦い方を教えてくれるんだぜー!横から見た物見戦士ステキ!
この「ソーサリー!」はとてもステキなのですが、全然サイコロを振らないんです!なんてこった!サイコロ振らせろ!とりあえず一章をクリアしたら「第二章はカミングスーン!」で終わっちゃった!とりあえず遊べるのは「シャムタンティの丘を越えて」だけなのね。うっかりジャンを最後まで連れて行ってしまって魔法が使えなくて焦ったけど、マンティコアには楽勝でございました。早く2章以降も遊ばせろー!

もう10年くらい前の話なので書いちゃうけど、以前、ゲーム会社にいた時、「ソーサリー!」の版権をとってPC版を作ってたことがありました(「シャムタンティの丘を越えて」は、開発中に100回以上遊んだから、さくさくクリアできちゃうよ)。合田版「ソーサリー!」は戦闘が「パンチアウト!」みたいな感じで、それはもう面白かったんだぜー!作ってる間に会社が傾いちゃって、結局発売されなかったけどね。作ってる時に色々あって、ていうか色々ありすぎて、思い出すと未だに少しムカムカしたりするけれど、まぁ良い思い出です。

コメント

匿名 さんのコメント…
はじめまして。
これはあのゲームブックのやつでは。なついw
内容も面白そうですが最後のPC版の件が気になる。出てたら絶対買ってたのになぁ。
ちなみに自分は東京創元社の「魔法使いの丘」がしっくりくるタイプですw
Norihiro Goda さんの投稿…
こんちゃー!

ゲームブック版をプレイされましたかー!
ボクも創元社版が好きです!
やっぱり、あの文庫本サイズの「ソーサリー!」が、最初に触れたものなので、特別な感じがしますねー。

PC版についてのコメント、ありがとうございます!
同じ「ソーサリー!」好きな人がプレイしたら何て言うかなと、不安と期待でモヤモヤしながら作ってましたが、結局完成できなかったのが残念です。