読めないタイトルのイカしたゲーム

さあ諸君!

新たな冒険の旅に出ようじゃないか!

…って、最近毎週のように新しいゲーム買ってるなあ。

いったいどうしたってんだ?

ゲームを買うことで、なにかのストレスを発散しているというのかーっ?

…というわけで、今日のゲームは

…読めーん!

なんて書いてあるんだ!

なんてタイトルのゲームなんだ!?

どうしたんだ!

わざと読めないようにしているのか!?

だとしたらなぜだ!?

何が起きているんだ!

(無駄に長い文章が続いておりますが今日のゲームは「ダンジョンズ・オブ・ブラッド・アンド・ドリーム(Dungeons of Blood and Dream)」でございます)

このゲームはいわゆるローグライクなゲームで、プレイするたびにダンジョン構成が変わるんです!

フロアに設置された壺を破壊したり、モンスターをやっつけると、コインやポーション、体力を回復させるハートが手に入るよ!

↑のスクリーンショットはお店に入ったところでございます。
左下に表示されている数字は、現在所有しているコインの枚数なので…何も買えないよ!

あひん。

敵を倒すとたまに見つかるポーションは、飲んでみないと効果がわからないんだ!

大体下記のような感じだよ!

  • 攻撃力の増加/減少
  • 移動速度の増加/減少
  • 攻撃速度の増加/減少
  • 敵がハート/コインをたくさん落とす/落とさないようになる
結局飲まないと効果がわからないので見つけ次第、ガンガン飲もう!

まさに「ドラクエ」でいうところの”ガンガン飲もうぜ”ってやつだね!


床が市松模様なフロアに到達したら喜ぼう!

このフロアに敵はいない&宝箱が置いてあるんだ!


おお!
ジャンプすると爆発が起きる指輪を見つけたよ!

この指輪が起こす爆発はなかなか強力だし、剣が届かない、床下の牢屋に閉じ込められたゴブリンを倒すこともできて非常に良いんだけど、ジャンプしたときにドカン!と比較的大きな音がするので、この指輪を装備していることを忘れてたりすると、すごくびっくりしちゃう時があるよ!(ボクが)

このゲームでは指輪を両手全ての指に装備可能です。


このゲームは壺社会なんです!
(なんだ壺社会って)

各フロアには、これでもか、というくらいに大量の壺が置かれています。

壺を割ると、コインやハートが出てくる場合があるので積極的に割ってまいりたい!

この壺を作った人や、壺をこの部屋に運んできた人、そして壺を置いた人から

嫌われたっていい!
憎まれたっていい!

俺は割る!
壺を割りまくる!

ちなみに、画面右の試験管みたいなのに入っている赤い液体がボクの体力をあらわしております。
ボクは夢の中で冒険していることになっているので、これが無くなると、そのまま継続してダンジョンに挑む(眠り続ける)か、起きるか、を選択できます。


起きると自分の部屋に戻りますが、
なんかすげえ部屋だな…

むしろ現実社会のほうが
地獄っぽいじゃないか…

ボクの部屋には4人の神様がいます。

右からヨーパーメン、ダンダロンサ、ギョロリー、ダッコフン
という名前ではありません。
(違うのか)

思いついた言葉を書いただけです。

神様は、夢の中でモンスターを倒すとたまに手に入る”夢ボール”を渡すと、キャラクターの性能をアップさせてくれます。


この、紫色に輝くボールが”夢ボール”でございます。
本当にたまーにしか出てこないので、ボールを見たときは


↑こんな感じかもしれません。


まだアーリーアクセスなゲームで、まだまだ粗い感じですが、これからぐんぐん完成度が上がっていくことでしょう。

プレイステーション1な感じのグラフィックや独特な色使いが醸し出す怪しい雰囲気が非常に素敵なゲームでございます。

0 件のコメント :

コメントを投稿