恒例の「ゲーム福袋」をもらったよ!

2024年一発目のゲーム日記だぜベイビー!

え?

何故お尻画像を貼ってるのかって!?

この画像はとても不思議で、
じーっと見てると龍が浮き上がってくる
んだぜーっ!

すごいでしょう!?

というわけで、毎年恒例の「ゲーム福袋」が開催されたんだ!
スチームのセールで特定の金額分だけ、ボクの奥さんがゲームを買ってくれる、という素敵イベントなんだぜー!

嬉しいのはボクだけ、というイベントなんだよ!きゃっ!

最初の一本は「バイオハザードRE:4」の拡張パック「セパレートウェイ」です!

エイダさんが頑張るシナリオなのが良いよな!
セクシー美人を自分の思うがままに操作できるなんて天国だぜ!

「やっぱりバイオ4は名作だなあ!」とか思いつつ、なんとなくマーセナリーズモードでばっかり遊んじゃったりしちゃうんですよ!
拡張パックなくても遊べるやつだよ!

それはともかく、エイダさんの声ってこんな感じだったっけ?
演技が下手くそというか、声優さんが老いちゃった感じ?

なんかエイダさんが喋るたびに気になるから日本語音声にしたいなあ…。


さあお次は「タイムスピナー(Timespinner)」でございます!
「メトロイド」「ドラキュラ」な感じの探索ゲームだぜー!

主人公は超能力を操ってオーブをぶつけて(?)敵を攻撃するよ!
連射してると「ジョジョの奇妙な冒険」のスタープラチナみたいに”オラオラオラ!”ってパンチしてるみたいに見えるのが痛快でございます!

グラフィックが美麗ドット絵で、キャラクターデザインがどことなく「ファイナルファンタジー」めいていますが(ニンジャスレイヤーっぽい言い方)、いわゆる洋ゲー(懐かしい表現)だけに、ストーリーが重厚な感じなのが、良い意味で絵と合ってなくて素敵です。

”ちょっと面白そう”程度に思ってたけど、予想を超える面白さかもしれません!


お次は「カナイン(Canine)」です!

犬が失踪する事件が多発している中、主人公が飼っている犬も失踪してしまった!
探し出さなくちゃ!

ゲームを開始すると失踪しちゃったトミー君がドドンと表示されるのは良いのですが、文章の一行目が思い切り隠れてて読めないよ…。

いきなり不安になる感じ。


主人公の少年は、飼い犬のトミーが大好きなテニスボールを持って探すよ!

テニスボールに”トミー”って書いてあるのはまあ良しとしても、ボクの方にトミーという文字を向けなくても良いし、主人公の少年の手が全く見えないけどテニスボールをどうやって持ってるの?という気もしちゃうんだ!
(細かいところを気にしてしまう美老人)


どうやら町のペットショップが怪しい…
このペットショップでは、犬と人間を融合させる実験を行っているようだ…

何かをむさぼり食う化け物がいたけれど、コイツが、犬人間!?

犬人間に襲われてトイレに逃げ込んだ主人公!

トイレの隙間からテニスボールを投げたら、犬人間はテニスボールで遊び始めた!

トイレ暗い!

いや、そうじゃなくて、今だ!逃げよう!

あ、でもトミーのお気に入りのテニスボールは持っていかなくちゃ…!

…という、真面目に怖がらせようとしているけれど、妙に笑えちゃうのがなんか可愛らしいゲームでございます。


そしてお次は「ロキ(Roki)」です!

このゲーム、ゲーム開始した瞬間、「あらまあシャレオツ!」みたいな、センス良いグラフィックが拝めるゲームなんです!
とても丁寧に作られている感じで、雰囲気もとても良さそう!

でも何も設定しないと、すげえヘンテコな操作方法を強いてくるんだ!
ゲーム作った人、馬鹿なの?って思っちゃうくらいだ!

コントローラーを用意しつつ、スチームでコントローラを使う設定にしてゲームに臨もう!


お次は「タロスプリンシプル2(The Talos Principle 2)」だよ!

ボクは前作が大好きだったんだ!
単身赴任してる時にプレイしてたんだけど、このゲームをプレイしているとなんか寂しくなっちゃって途中でやめちゃったんだ!

今作はグラフィックがさらに美しくなってるし、操作性もとても洗練されているような気がするぜー!

パズルの難易度は適度に控えめにお願いしますね!

ちなみにボクに話しかけてくる神様みたいな人はエロヒムという名前だよ!

エロヒムだから、きっとエロいんだよ!?
くすくす。
(正月からしょーもないことを言う)


そして最後は「ライズ・オブ・ピー(Lies of P)」でございます!

もうなんちゅうか「ダークソウル」「ブラッドボーン」でございますなあ!

でも、よいですなあ!

はっきり言って、オマージュでパクリなんだけど、「尊敬してます!大好きっす!」みたいなのがにじみ出てる感じがして、好感持てるパクリ加減なんだよね。

非常に楽しいです。

というわけで、今年もこんな感じでゆるーく参りたいと思いますよ!

今年もよろしくねー!

あ、お尻画像を長時間見てると龍が浮き上がってくる、というのは嘘だぜー!
(人を騙すけれど、騙したことをきちんと教えてくれる律儀なブログ)

0 件のコメント :

コメントを投稿