2023年にダンジョンマスターネクサスをプレイする

ボクは「ダンジョンマスター」が大好きなんです!
「ウルティマアンダーワールド」「レジェンド・オブ・グリムロック」も好きだし、いわゆる3Dダンジョンものが大好きなんですよおおお!

というわけで、最近ね、もうボクも歳だからいつ死んでもいいように断捨離し始めてるんですけれども、「ダンジョンマスターネクサス」のディスクを見つけたのでエミュレーターでプレイし始めたってわけ!
(年寄りなのか若いのか分かりにくい文章)

レトロアーチ(RetroArch)というのをいじってみましたが、非常に簡単でわかりやすくて感動しました。これ一つで大概の事ができちゃうんだね!
技術の進歩ってのはすげえですね。

「ネクサス」は、「ダンジョンマスター」の続編「カオスの逆襲」後の話でございます。お師匠様であるグレイロードさんから

がんばってな!

というありがたいお言葉をいただくよ!

ていうか、グレイロードさんも霊体(?)として登場するから姿がよくわからないけど、お顔がイカツイな!

あと、なんか半笑い?

うっしっし!(商人風に)

みたいな?

あと、主人公はセロン君です。

この、下で剣を持った熱血少年っぽいのがセロン君です。(多分)

改めて見ると、後ろに描かれているのはグレイロードではなくてロード・リブラスルスじゃね?(白いから)セロン君、逃げてー!


オリジナル版「ダンジョンマスター」は2Dでしたが、「ネクサス」は3D描画が大得意(嫌味)なセガサターンでリリースされただけあって、3Dなんだぜー!

あ、上のスクリーンショットは”隠し通路”から”普通通路”を見たところでございます。

ココから入るんやで?

という親心でございます。


隠し通路に入るということは、隠されたものがあるんです!

というわけで、囚われた冒険者の隠しキャラクターを仲間にしますよ!
なんつったって強いですからね!

楽したいですから!

上のスクリーンショットに表示されているキャラクターは、ローさん。
んー、美男子ですねえ。
思わずドアップで撮っちゃいました。

白っぽくなってるのは、まだ彼が囚われていて、水晶みたいなものの中に入ってるからです。

お次はシャドゥさんだ!

セクシーくのいちだよ!

なんつっても装備品を何も持ってない、全裸だもんな!

そういえばローさんも全裸だったな。
美男美女の全裸はいいんじゃねえかな。

我ながら何言ってるのかよくわからないけど。

ま、忍者は全裸が強いって古の時代から決まってるんだよな!

そしてアジジちゃんです!

かわいい!


「ストリートファイター」のエレナみたいな感じだよ、きっと!


前はこんなんだったのに、
可愛く描いてもらって良かったねえ…。
(上はオリジナル版、下はスーパーファミコン版)


最初に出会う化け物はスクリーマーだよ!

通称、”森”だ!
(森と呼んでるのはボクだけ?)


オリジナル版はオリジナル版で、こう見るとなかなか気持ち悪いですね。
「ネクサス」では粗いポリゴンのおかげでシュッとなって「ストリートファイター」のガイルっぽくなりましたね。(何となく)

倒すとお肉を落とすんだけど、たくさん落とす&軽い&高タンパクで最高だ!

あ、「ダンジョンマスター」めんどくさい要素として食事や喉の乾きがあるので食料や水を確保しておく必要があります。
(スクリーマーの左に写ってる、壁に設置されてるドクロみたいなのは水飲み場です)

「ネクサス」の”森”はてっぺんから”森ビーム”を出してくるんだよ。
実際に出してるのは胞子とか花粉みたいな感じだと思うんだけど、ビー!という効果音なんだよね。

お次はマミーだよ!

強さ的に、スクリーマーが「ドラクエ」で言うところのスライムであれば、マミーはドラキーという感じだ!


「ネクサス」のマミーは肩パッドしていて強そうです。オリジナル版は↑のようにとても素朴で、その姿を見るとなんか安心しちゃう感じです。

あー、遊びに来たのー?

みたいな。
(ボクだけ?)

ちなみに「ダンジョンマスター」は、ダンジョンに設置された罠に、化け物も影響を受けます。スクリーンショットは閉まるドアで攻撃してるところです。

というわけで、頑張ってまいりたいと思いますよ!

は!

あたしったらキャラクターを選んだだけで、全然冒険してない!

…次回以降っすかねー。

0 件のコメント :

コメントを投稿