思う存分シミュレートしたまえ

買っちまった!

買っちまったんだよ!

にわかなのに!

にわかパイロットなのに「エックスプレーン12(X-Plane12)」を買っちまったんだ!

「11」に比べて非常に美しくなりましたね。

まだアーリーアクセスだし、日本のシーナリーなんていい加減だろうから、ラスベガス上空でも飛んでみるか!





なして?

なして海なの?

ラスベガスといえばマッカラン国際空港じゃないですかー?
やだー!(女子っぽく)


おお、離陸できた!

海なのに!

天才パイロットじゃね?


離陸できたから、橋くぐりにチャレンジだ!
(なぜだ)

天才パイロットだし。


おお、くぐれた!

さすが天才パイロット!


もう一発、チャレンジしたろか!


今度は失敗!

天才パイロット死亡!

大人しくチュートリアルモードで遊ぼう!
なんつったってにわかだし!

エンジンを全力にふかすと左方向に流れていっちゃうのをうまく制御しつつ離陸できましたよ!(にわかにはこれだけでも大変なんすよ)

おお、褒められた!

褒められて伸びるタイプなのでもっと褒めていいですよー!?

さあお次は着陸の訓練だ!





海に着陸せよ、とおっしゃいますか!

飛行機の操縦はそんなに簡単なものではないぞ、ということですね?
さすがフライトシミュレーターマニア御用達の「エックスプレーン」

ていうか、着陸できますか!?

「やれ」とおっしゃるからには着陸できるんですよね!?


あかーん!


着陸できないじゃないですかー!

やだー!(女子っぽく)

マッカラン国際空港もチュートリアルな空港も水没していたため、さすがにおかしいと思った聡明なワタクシはダウンロードコンテンツをチェックする。
そして、アメリカ、アジアなど、主要なデータが用意されているのに気づき、早速インストールするのであった。

おお、マッカラン国際空港は水没してなかったし、ラスベガスのストリップはそれなりに再現されていたぜー!
ちなみに左に見えるのは噴水ショーで有名なベラージオホテル、右はパリスホテルでございます。

いやー、「エックスプレーン」は相変わらず、初心者を突き放した感じがとても良いですね!初心者に至れり尽くせりなチュートリアルMOD(プラグインって言うんですかね?)があったら有料でも買っちゃうんだけどなあ。

さっ、お次は釣りです!
「究極の釣りシミュレータ(Ultimate Fishing Simulator)」をプレイしましょう!

ボクの部下は休暇を取って釣りに行くんです!
有給申請が出て「どっかいくのー?」とか聞いてみると、いっつも釣りなんです!
もう40間近で独り身だというのに釣り三昧なんです!
魚じゃなくて女を釣れよな!
どぅふふふ。

あ、これって何ハラですかね?

というわけで、部下との距離を縮めるため、ボクも釣りのことを勉強しようじゃないか!

ルアーの効果について夜通し語り合うんだよ!
あと、餌!
ゴカイに噛まれると痛いよね、みたいなことも話すんだ!

ボクの人生中、釣りには2回くらいしか行ったこと無いし、正直、あんまり興味がないボクだけど頑張るぜー!


いきなり釣れた…。


初めて1分も経たないうちに。

このゲームは「究極の釣りシミュレーター」なので、釣りが究極にシミュレートされているはず…。

魚ってこんなに簡単に釣れるもんなの?

…は!

ボクの才能がすごいのか!?

今までやったことなかったから気づかなかったけど、
釣りが超得意って分かっちゃった感じ!?

ま、ビギナーズラックってやつかな。

もういっちょう!


釣れた…。


また1分も経たないうちに。

まじでボクって天才なのかも…。

さらにもういっちょう!

うお!
(魚!ダジャレだよ?)


何視点っていうの、これ!?

餌視点?

水中の様子がわかるよ!

うお!
(魚!もう一度言ってみたよ?)

手前から魚が出てきた!
思わずビクッとなっちゃったよ!

あ、突然出てきた魚を見て「キモチワル!」と思ってビクッとしてしまうあたり、ボクは釣りに向いてないんでしょうね。

ていうか、このゲームはバリバリ釣れすぎるので全然シミュレーターじゃないような気がしました。ゲームとしては楽しいんだけれど、釣り針をたらしてボケーっとする感じが全然シミュレートされてないような気がします。

って、2018年リリースのゲームだし、そもそも釣りに行ったことがないヤツが言うなって話なんですけれども。

さあ、今度は電車に乗ろうじゃないか!
「JR東日本トレインシミュレーター(JR EAST Train Simulator)」でございますよ!

貴族で公爵なボクだけれど、毎日電車に乗ってるんだ。
やっぱり馬通勤は色々大変だからね。

意外だったかな?
くすくす。
(前髪をかきあげながら&爽やかな笑顔&歯がきらり)

すっ、すげえ!

実写と見間違うほどの超絶グラフィック!

と、比較的真面目に感心してしまいましたが、これってムービーっすね。

いやあ、ムービーでもCGでも、雰囲気が出てればいいんですよ。

駅につきました!

おおー、リアルだねえ。
って実写だから当たり前か。

「電車でGO!」なコントローラーが欲しくなるね。

ははあ、
駅に停車しているので、知らせ灯が点灯するまで待て
ということですね。

つまり「みんな乗ったから列車を出せ」的な合図が出るまで待て、ということなんですよね。
わかりますわかります。

”知らせ灯”がどれなのかは
分からないんですけれども。

ははあ、緊急列車停止装置が働いたからノッチをEBにねえ…。

ふうむ…。

ああ、なるほど。

あなたの仰ることが、なんとなくわかってまいりましたよ。

私の残高が足りなくなって列車を緊急停車せざるを得なくなったため、Perfumeの”のっち”こと大本彩乃さんを、大変失礼ながらも「人間エレクトロニックバンキング」として扱い、お金を借りる/そのままいただく的な事をして列車を継続運行させよ、みたいなことでしょう?

わかりますわかります。

ていうかね、このゲームはアーリーアクセスなのでチュートリアル的なものは特に実装されていないんです!操作方法も指示の内容も、全然わからないよ!

ま、アーリーアクセスだから仕方ないよね。
「全然わからない」と言ったけど、そんなに分からないこともないので、色々実装されるまでは見様見真似でなんとなくプレイしてまいりたいと思います。
(なんやかんや言って、結構楽しんでおります)

0 件のコメント :

コメントを投稿