超絶面白いゲーム3本を大紹介するゲーム日記です


この前、電車の中でツイッターを見てたら自分のタイムラインに自分の日記が表示されたんですけれど、水着の女の子がバーン!と表示されたので、思わず慌ててスクロールして隠しちゃったんですよ。

ちっ、違うんです!
ボクはエロい人じゃないんです!
水着女子になんて全然興味ないっす!
みたいな感じを醸し出すのに必死でした。

そこで「ああボクのツイッターアカウントをフォローしてくれてる人ってこういう気持ちなんだな」と、初めて皆さんの気持ちがわかった次第なんです!

でも、同時に「ボクが水着美女を見たいんだから仕方ないよね」とも思ったんです!

というわけで、セクシー女子の画像は隙あらば貼り続けるし、今日もスチームのセールで買ったゲームの大紹介なんです!


「ポーションクラフト(Potion Craft)」でございます!

ボクは薬屋さんで、お店をオープンした瞬間、お客さんがやってきます!
なんて繁盛店なんだ!
ひょっとして開店を待っててくれてるのかな?

遠い昔、ガンプラを買うためにプラモデル屋さんに並んで開店を待ったりしたけれど、ああいう感じなのかな。


お客さんからリクエストされた薬を作成しますよ!
お客さんは永遠に待っててくれるので、心置きなく薬作成に集中できます。

基本的には自宅の庭で咲いた薬草を採ってきて、薬の材料とします。
画面上の方に見えているのは”薬マップ”で、薬草をゴリゴリとすりつぶすと、マップの上をポーションが進んでいきます。ドクロマークに触れると失敗率が高くなるので、触れないようにポーションを移動させ、マップ上のマークのところまで進めたらポーション完成です。

お客さんのリクエスト通りの薬を調合できたら、販売してお金&お店の評判をゲットします。逆にリクエスト通りの薬を作れないとお店の評判が落ちてしまいます。

薬草をゴリゴリすり潰してる時の音がいいんだよな。


お次は「サイコノーツ2(PsychoNauts2)」です!

何年ぶりの続編だ!?
前作が発表されたのって3Dfxみたいな単語が普通な時代じゃなかったっけ?
ていうか、ボク、前作をクリアしたんだっけ?

左側のムスカみたいな人はよく覚えてるんだけど、右側の女性は全くおぼえてないよ!


主人公のラズ君は大人になってマイケル・J・フォックスみたいな佇まいになったね。
ラズ君の本当の名前はラズプーチンみたいな名前だったような気がするよ。

キャラクターは粘土みたいな感じで、触ってみたくなる感じ。
グラフィックは絶妙なデフォルメ具合で、すごく綺麗です。


そうそう、ラズ君はこれでなくちゃ。

アクションゲームなのに肝心のアクションシーンなスクリーンショットがありませんが、どっかよそのサイトで見てくれよな!
(安心のクオリティ)

ていうかね、まだ超序盤だけど、ちょー面白いです!

このゲームって、ひょっとしたら名作なんじゃね?
超序盤から超面白いアクションゲームってなかなかないよ?

「1」も面白かったような気がするんだけど、全然おぼえてないんだよなあ。
(前作は森に超能力学校があって、森をすげえさまよったような気がする…)


お次は「コアキーパー(CoreKeeper)」です!

「テラリア」「マインクラフト」の2D版みたいな感じだったけど、「コアキーパー」「ヴァルヘイム」の2D版な感じだね!
これらのゲームをプレイしてないと全然分からない説明ですまんね!

基本的に洞窟の中で冒険するんだけど、木の根っこを切って木材にして作業台を作ったり、かまどを作って装備品を充実させたり、キノコを食べて空腹をしのいだり、食材同士を混ぜて、回復効果だけでなく攻撃力アップなど、効果のある料理を作ったりできます。(文章長い)


うおおお、超でかいスライム登場だ!
さっき拾った銃で遠距離攻撃しまくるよ!

弓矢やライフルなどを使えますが、自分で作れるわけではなくて、宝箱などから入手します。まだアーリーアクセスなゲームなので実装されてないのかな。

ちなみに弾は無限なので、撃ちまくれて素敵です。
ここはこのままの仕様でいいですよ。


やっつけた!
近寄られたら橋の向こうに逃げて射撃、を繰り返してたら勝ったよ!

オビワンっぽく言うと「地の利を得た」ということだね!


ゲームの開始ポイントにある装置(?)に、バカでかスライムを倒した時に入手したアイテムを差し込むんだら電気がついたよ!

ボスを3体倒すと、真ん中のコアに電力が行き渡り、エンディングかと思いきや、コアが真のボスとなり、10,000回くらいやられることになるんでしょうね。(先を読みすぎ)


最初に作った家が敵のリスポーン地帯に近すぎて、敵が気軽に襲ってくるので、だーれもいない、生物が全くいない、粘土の国に住居を構えました。

なんか定期的に地震が起きるなあ、と思ったら王蟲みたいなボスが散歩していらっしゃいました。

いっつも同じところを散歩していらっしゃるので、ボクはボスの体に触れられるような位置で釣りをしております。


また、キノコの回復量では物足りなくなってきたので、拾った種を植えて自給自足生活に入ろうと思います。

それはいいけど、上のスクリーンショットと同様に、ボスの散歩道から激近な場所なんだよね。なんとなく一定量ダメージを与えたらこちらに向かってきそうな気配もあって、新しい家とともに破壊されてしまいそうな予感がします。

…は!

水に囲まれたところに陣をはって遠距離攻撃でチマチマ攻撃したらいいんじゃね!?
んむふふふふ。(これはイケる!という笑み)

0 件のコメント :

コメントを投稿