ただひたすら懐かしい

さあ「パワースレイブ(Powerslave)」で遊ぼうじゃないか!

このゲームは日本では「西暦1999 ファラオの復活」というタイトルでプレイステーションやセガサターンでも発売されてたんだぜー!

我らがGOG.comでPC版が絶賛発売中なんだけどさ、こんなんだったっけ!?

ボクはプレイステーション版を持ってたんだけど、上のスクリーンショットの人がいきなり登場してゲームの背景をベラベラ話してくれたような気がするよ。
ひょっとしたらアレンジ移植みたいな感じだったのかな。

GOG.com版はdosboxで動いているんだけど、マウスやキーボード操作が上手く行かなかったので、「パワースレイブ」「デュークニュッカム3D」などで使用されているビルドエンジンを現行機で快適に動かすための「レイズ(Raze)」というツールを使って動作させております。

解像度も高くなったし、マウスルックだし、非常に快適でございます。

誰!?

…って思うけれど、この人はワンナップアイテムでございます。
(このゲームは残機制で、最大5機までストックできるよ)

姿は見えていながら、なかなか取りに行けない場所で座っていることが多い彼なので、彼の姿を見ると「後で会いに行くから待っててねー!」と思うんだ。


このゲームの敵は利口で、ボクの移動先を先回りした場所に攻撃してきたりするんだ。なかなかムカつくけど、急にピタッと止まったりすると余裕で攻撃を避けられたりもするんだ。

スクリーンショットの女性は、お顔がパンサーな感じのビキニ美女です。
あ、いや、お顔がパンサーだから美女かどうかは知らないです。

あと、せっかくのビキニではあるんだけど、なんていうか、メリハリが無いっていうか、なんていうか、まあ、そんな感じ。

爪でガリガリ引っ掻いてくるよ。


でも、お尻はいいね。
うん、お尻はいい。


中ボス的な、ドラゴンも登場したりしますよ。
攻撃しても苦しそうな素振りを全く見せないから無敵なのかと思ったけど、根気よく銃弾を叩き込んでいると普通に死んでくれます。
火の玉を吐いてくるけど、壁にぶつかると破裂するので、壁際とかで避けないほうがイイ感じでした。


ステージがすげえ複雑なのと、”どこでもセーブ”できないのが不満だったんだよな。
PC版くらい、”どこでもセーブ”させてほしかったなあ。



 というわけで、頑張って最初のエピソードをクリアしました!
うろ覚えだけど、エピソード中のどこかのステージに隠された機械を全部集めないとバッドエンディングになる、みたいなのがあったような気がするよ。

ま、取ってないよね!
場所なんか全く覚えてないし!

というわけで、早くもバッドエンディング確定な感じだけど、頑張ってプレイしてみようと思います。

2 件のコメント :

  1. 1999なついっすね!おっしゃる通りPCとご家庭機とで仕様が違ってて、PC版はちらっと動画で見ただけですがビルドエンジンっぽさがすごいにじみ出てくる雰囲気を感じました。
    攻撃もご家庭機版はヒット時に敵が白く点滅したりしてわかりやすかった気がします。
    おれはこないだのセールでウォーハンマーのFPS(プレステ2で出てたやつ)買いましたが、
    こちらと同じく中途セーブできないばかりか面クリアする直前に落ちるんであんま進められてないです。

    ちょっとご相談があるんですが、以前ここに書いた自分のゲーム紹介文よそに転載してもいいでしょうか?
    主にGBAのFPS中心ですが記録に残しておきたいなと思って。
    問題なければセルフでインターネットアーカイブさらって作業いたします。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. そもさん、こんちゃー!
    遅くなってごめんなさい!

    紹介文は全然大丈夫ですよー!
    皆様からいただいたものは全部残してあるので、必要だったらお知らせください。

    返信削除