選択肢はゆっくり悩んで選びたい

MinecraftStoryMode 2015-10-24 16-41-40-41

「マインクラフト:ストーリーモード(Minecraft Story Mode)」を始めました!スマイル主人公はスティーブ君ではなくて、ジェシー君です。

MinecraftStoryMode 2015-10-17 13-02-17-12

アクションゲーム(?)「マインクラフト」の世界を舞台にしたアドベンチャーゲームで、主人公一行がコンテストに出場するところから始まります。

「マインクラフト」といえば、カックカクに角ばったキャラクターで、頭と腕と足しか動きませんが、このゲームに登場するキャラクターは色々なところに関節が仕込まれていて、グネグネ滑らかに動きます。

MinecraftStoryMode 2015-10-17 12-57-38-87

ブタのルーベン君が、「ポケモン」でいうところのピカチュウであり、「妖怪ウォッチ」のジバニャンにあたるキャラクターなのですが、ボクは「マインクラフト」をプレイしている時にブタを可愛いと思ったことがないので、ちょっと微妙な感じです。悲しい犬(狼)の方が可愛かったと思うんだけど、犬だと戦闘に加われちゃうからシナリオ的にマズかったのかな。ちなみに上のスクリーンショットは、エンダードラゴンのコスプレをしているルーベン君です。

MinecraftStoryMode 2015-10-24 16-53-16-81

作業台でアイテム作成するシーンもあります。このゲームは「マインクラフト」のチュートリアル代わりになるゲームなのかな、と思っていましたが、そんなことは無いみたいです(いきなり鉄の剣を作ったり、スライムボールからスライムブロックを作ったりします)。ただ、「マインクラフト」経験者じゃないと楽しめない、ということもありません。

MinecraftStoryMode 2015-10-24 16-54-50-01

開発したのはテルテイルズゲームズ(TellTales Games)社で、「ウォーキング・デッド」のアドベンチャーゲームが素晴らしかった記憶がありますが、あのゲームと同じく、要所要所で制限時間付きの選択肢(セリフ)を選択する必要があります。

急いで選ばなくちゃいけないから、セリフの意味を取り違えて「あら、そういう意味だったの?」ということもあり、「英語がヒヤリングできたり、字幕でもスラスラ読めるほど理解できたら、もっと楽しめるのだろうになー号泣」と、ちょっと悔しくなっちゃいます。

MinecraftStoryMode 2015-10-24 16-55-12-05

選択肢だけでなく、特定のキーを、特定のタイミングで押せ!とか、特定のキーを連打しろ!みたいな、いわゆるQTEが多用されちゃってるのが少しイヤンな感じです。悲しい

まだ序盤なのでなんとも言えないのですが、今のところ、残念ながらそれほど面白くプレイ出来ておりません(とほほ)。号泣個性的で魅力的な、グイグイ引っ張っていってくれるようなキャラクターが登場してないからかなあ。ボクは「マインクラフト」もテルテイルズゲームズ社のゲームも好きなだけに、ちょっと残念な感じがしておりますが、もう少しプレイしてみようと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿