敵が派手にやられてくれるのが好きです

0823-0

今日は「プール・オブ・レイディアンス(Pool of Radiance)」をプレイするよ!購入するとついてくるクルーブック(攻略本)を見ながらプレイするぜー!このゲームではキャラクターのレベルが6までしか上がらないらしいから、複数のクラスを持つキャラクターを作ると良いんだってさー。なるほど。というわけで、戦士×1名、戦士/マジックユーザー×2名、戦士/マジックユーザー/盗賊×1名、クレリック×1名、戦士/クレリック×1名なパーティを作ってみました。

por-1

お偉いさんから「モンスターのスラムがあるから、ぶっ潰して来てね」と、ものすごくザックリしたミッションをいただきました!早速、町の西側にあるスラムに乗り込むぜー!

por-3

コボルドと遭遇!ばっきばきのかちんかちんにしてやるぜー!

por-4

ううっ!キャラクターメイキングの時に手を抜いてキャラクターアイコンを設定しなかったら、みんな同じアイコンだ!誰が誰なのか、よくわからないぜー!(まだ作ったばかりのキャラクターで愛着ないし)

キャラクターを移動させて敵を直接攻撃してもよいし、離れたところから魔法を唱えてもオーケーだ!魔法には範囲が設定されているものがあるので、敵の近くにいる味方にも効果が発揮されちゃったりするので注意が必要だ!

por-5

por-10

やっつけたら宝箱をもらったよ!お金と装備品がたくさん見つかったよ!コボルドの死体から装備品を奪ってる感じがして生々しいねえ。

por-9

一人やられた!くそう、やられた仲間を復活させるにはどうしたらいいんだ!(ちなみにアイコンを変更したのでキャラクターが見分けられるようになったよ)

意識不明の状態で死んではないみたいなんだけど、寺院での回復はすげえお金がかかるよ!とてもじゃないけどそんな大金は持ってないので、ちょっと途方に暮れちゃったけれど、宿屋に泊まったら大丈夫でした!

por-7

por-6

1日で1ポイントしか回復できないので、クレリックの皆さんに回復魔法を唱えてもらって、また覚えてもらう(覚えた魔法を使うと忘れちゃう)のが時間の節約になるんでしょうかね。

por-12

コボルドは大した敵じゃないけど、ゴブリンはちょっと手ごわいなあ、という程度の弱っちいパーティなのに、ホブゴブリンが登場!うおおお、勝てるのかーっ!?ポートレートが「Xメン」に出てきた銀色の侍みたいね。

por-11

4人やられたけど、なんとか勝利!宝箱の中にはそこそこ良い装備品が入ってたぜー!このゲームは3Dダンジョンですが、探索モードにして歩いてると隠し宝箱(?)みたいなのが見つかって楽しいです。

GOG.comの「ダンジョンズ&ドラゴンズ」なRPGが沢山入ってる「The Archives Collection 2」には、このゲームの続編と、そのまた続編も入ってるそうだから、頑張ってクリアしたいぜー!(宣伝?)

0 件のコメント :

コメントを投稿