2014年11月23日日曜日

マインクラフト漬け

1123-3

タワーディフェンスなゲーム「ディフェンダーズクエスト(Defender’s Quest)」をプレイしますよ!カットシーンのグラフィックを見て「ヘタクソな絵だなー」とか思っちゃっていましたが、ちゃんと見たら全然ヘタクソじゃなかったし、すごく味がある絵で、とてもステキでした!

1123-2

敵をやっつけるとポイントが手に入るので、そのポイントを使用してユニットを配置したり、配置済みのユニットを一時的にレベルアップさせたり、自らが魔法を使って敵を攻撃したりできるんです!まあなんていうか、普通のシステムね。

1123-4

これといって特徴のない、すごく普通のタワーディフェンスゲームと言えばその通りですが、キチンと丁寧に作られているので、ボクはすごく気に入りました。今のところインターフェイスな部分に若干不満があるけれど、ユニットがもっとたくさんになったりすると、この操作方法しか無いじゃん!みたいな感じになるのかな。

1123-1

「マインクラフト」も大絶賛プレイ中です!一人でプレイしてるPC版では、いよいよジ・エンドに入ってみましたよ!ネザードラゴンでっかい!エンダーマンが沢山ウロウロしていて気持ち悪い!ていうかエンダーマンって何もないところでウロウロして、ドラゴンに殺される(食べられる?)のを待ってるだけの存在なのかな。なんか気の毒。

Xbox One版もプレイしてるんです!こちらでは、コントローラーをもう1個用意して、奥さんと画面分割での協力プレイしています!PC版の方がバージョンが高いので、PC版にはあるのにXbox One版にはない、という事が沢山ありますが、協力プレイはとても楽しいです!ボクの奥さんはアクションが苦手なので、農作物の収穫や建築を担当しており、中々効率的に進められております。

スポーン地点の近くに家を作って生活を始めましたが、その家の近くに村を見つけたので、そちらに移住!ボクが村の近くで発見したピラミッド内のお宝を漁ってたら家の方向が分からなくなってしまい、完全に迷子に!(ファラオの呪い)歩きまわっているうちに別の村を見つけたので、一旦そこで生活を開始し、生活が軌道に乗ったら元の村を探す、という事にしました!ううう、協力プレイしているのに別居状態だぜーっ!…みたいな感じでございます。

Xbox One版は、動物が柵や壁にめり込み、その反動でワープしちゃう事が多いような気がします。このため、せっかく牧場を作っても、動物が柵の外に出ちゃってることが多いのがイヤンな感じです。あと、画面分割プレイしていると、どちらがモンスターに襲われているのかよく分からないのも、面白いと言えば面白いけど、どっちかというとイヤンな感じかもしれません。

リアクション:

0 コメント: