2014年11月9日日曜日

リボルバー効くのかな

1109-1

今日も「エイリアン・アイソレーション」をプレイしますよ!

エイリアンが出てこないんですよ、イイ加減出てきてくださいよ、なんて言ってましたが、出ましたよ、出ました!前回の続きをはじめた途端、出てきたよ!すげえビビりました!ボクの愚痴を聞いてたのかってくらいタイムリー!

このエイリアンに対する怖さというのは、主人公が非常に弱い、というのを今までの時間をたっぷり使って描いてたからなんでしょうね。ボクはリボルバーを持ってたのに撃ち殺してやろうなんて全く思わなかったもんね。

1109-2

エイリアンの後をついていくような形で進まざるをえないのがイヤンな感じ…。ドアを開けると、うおおお、拳銃が中に浮かんでる!向こうのほうで銃声と叫び声がして、エイリアンが大暴れ中のような気がするけど、それより浮いてる拳銃の方が気になっちゃうんだぜー!くれ!この拳銃をくれ!エイリアンを撃ち殺してやる!

1109-3

浮いてる拳銃は取れなかったので、仕方なく先に進むと、やっぱりエイリアンが大暴れしてたよ!手当たり次第に殺しまくってたよ!かー!エイリアン強いなあ!

1109-4

先に進もうとするとエイリアンにやられた人の近くに、やっぱり拳銃が浮かんでる!ううう、エイリアンめ、超能力を使えるというのかっ!(違う)

1109-5

このシーンでエイリアンと鉢合わせしてしまって、全力でダッシュしましたが結局やられちゃいました!エイリアンと向かい合った時は「げっ!」ってマンガみたいな声が出ちゃったよ!

1109-6

キーロックされたドアを開ける場合、簡単な絵合わせパズルを解く必要がありますが、この間にエイリアンがすぐ近くまで近寄って来てたらどうしよう、とか思っちゃって焦って間違えるようになりました。今まではとほほ。1度も間違えずに楽勝でクリアしてたのに、ボクはどんだけエイリアンが怖いんだ。

1109-7

なんか人間が出来の悪いラバーマスクをかぶったようなアンドロイドが出てくるようになりました。目だけ光ってて気持ち悪いです。静かな部屋に入って来るのと同時に話しかけてきたりするので、すげえビビります。映画のアンドロイドに比べると、見た目の完成度だけでなく、AIな部分でもレベルが低いような感じ。

1109-8

レーダーを見つけたよ!なんかすげえホッとしたよ!ゲームの終盤になったりすると、すげえ沢山のマークがこちらに向かってやって来て「ああもうダメだ。どうせ死ぬなら自爆して沢山のエイリアンを巻き込んでやるぜ」的な展開があるのかな!(バッドエンド?)

1109-9

折り紙のユニコーンを見つけたよ!これはやっぱりアレっすかね!リドリー・スコットだし!ね!

リアクション:

0 コメント: