生きるって大変ね

1119-1

ようし!「ウエイストランド(Wasteland)」をプレイすっぞ!GOG.comで購入したら、マニュアルとサバイバルガイドをダウンロードできたけど、ちゃあんと事前にパラパラめくって知識レベルを上げて臨んでいるんだぜーっ!(めくっただけで読んでいないので、このゲームに関する知識レベルは0.1くらいしか上がっていません)

1119-2

ファーストプレイだから、どうせ上手くいかないだろう、という事で、とりあえず最初から用意されているキャラクターの最初の人だけ消しちゃって、新しく作成したキャラクターを入れてみたよ!グラフィックが丁寧に描かれてる感じで、とてもステキだぜーっ!おっ、左上に建物みたいなのが見えるぞ!

1119-3

建物みたいなのは村でした!村には何件かの家が建っていて、入れる家があったよ!壁に支離滅裂な落書きがあるけど、これってヒントなのかな?

1119-4

下に”ジャンボさんの部屋”と書いてある部屋があるけれど、鍵がかかっていて入れないよ!そうだ、さっきキャラクターを作った時にロックピックのスキルを取っておいたから、それを使ったらいいのかな?

1119-5

うおおお、開いた!開いたと同時に、上にキャラクターが表示された!誰だ、アイツ!右下にあるテーブルの上にはノートがあって、この村の状況が書かれていました。ほほー、色々大変ねー(読み飛ばした)。

新しく表示されたキャラクターは、ジャンボさんの部屋に勝手に入ったボク達に怒った子供達だったけど、特に何をしてくる様子もないので、とりあえず家を出て、村の隅で縮こまってる少年に話しかけるよ!さっきの家の壁の落書きにあった名前を適当に話しかけてみると…、おお、きみはボビー君か!そして犬のレックスが病気になったって?なんだか話がよく分からないけど、とりあえずバイバイ。

1119-6

ノートには、この村には洞窟がある、みたいな事が買いてあったので、ちょっと探してみっか!この辺りを探してみると…あった!ロープを使っておりてみるぜー!

1119-7

洞窟の中はとても暗いって書いてあるけど、ひじょーに明るいね!岩が道を塞いでいるけど、やっぱり事前に取っておいた”山登りスキル”で登ることができたよ!

1119-8

岩に登れず、転げ落ちたりしながら進んでいくと、怖そうな犬がやってきたって!

1119-9

うはー!血だらけの犬だ!初戦闘はネズミかと勝手に思ってたけど、犬だったね!やったるでー!このゲームでは、パーティ全員の戦闘オプションを選択したら、後は「犬が攻撃してきて●●は●ポイントのダメージを受けた!」みたいなメッセージが1ターン分、ダーッと表示されます。って説明している間に、ボクらが勝ったよ!ウージーの威力を思い知ったか!

1119-10

さらに洞窟の奥に進むと人がいたけれど、どうしたら良いのか分からなかったので、とりあえず出てみました。ひょっとして、さっきの犬の犠牲者なのかな?

1119-11

村を歩いていると、さっきは無かった杭が刺さってる…。「ボクのレックスは、クズ野郎達に殺された」とか書いてある!さっき洞窟で出会ったこわい犬がレックスだったのか!ボビー君、ごめーん!でも、殺っちまったもんは仕方ないよ!

1119-12

村を出ようとしているボクらに「ボクの犬を殺したクズ野郎!」と罵声が浴びせられたよ!ま、まさかボビー君!

一人のボビー君とエンカウントだ!

1119-13

ううう、戦闘画面になっちゃった!マジでやりますかー?ボビー君って子供でしょー?一人の子供と四人の大人が戦うのかー?本当にー?何だかんだ言って、これを機に仲間になったりするんじゃないのかー?本当に戦うかなー?

1119-14

勝った!

本当に戦って、あっさり勝った!

うわー、勝ってもうた!

一番最初に行動したデスさんが、ボビー君に12のダメージを与えちゃった!ウージーで撃ち殺しちゃった!ちなみに、レックスもボビーも、デスさんが仕留めたよ!さすがデスさん!全然名前負けしてないね!

ボビー君の持ってた荷物を漁ってみると、彼はウージーを持ってたよ。彼を撃ち殺さないとボクらが撃ち殺されてたんだね。なんてこった…。まだ始まったばかりなのに、すげえ後味悪いぜー!

いきなり子供を殺しちゃう「ウエイストランド」ってすごい内容のゲームなんじゃないのかー!?怖いもの見たさで先が気になるよ!

0 件のコメント :

コメントを投稿