またiPhoneを初期化したよ


いよーっ!ようやく土日だぜーっ!土日はゲームしまくるんだよベイビー!というわけで、iPhoneが変になったよ!ボクのPCとの相性が悪いのか、Windows7との相性が悪いのか、なんだか分からないけれど、よくセッション切れを起こすなぁと思ってたら、今日は最悪な事にiPhoneのシステムソフトウェアを更新中にセッション切れが起きちゃったみたいなんです!ボクのiPhoneは初期化されちゃったよ!まぁ普通に使えるようになったので良かったのだけれど、iPhoneを初期化するのはこれで何回目かねぇ。そんなこんなで、何となくアプリストアを見てたら、「火吹山の魔法使い」が出てたよ!うおおお、猛烈ダウンロードだぜーっ!早速プレイしますが、DS版とは違って、ゲームブックがそのまんま楽しめるようになっております。サイコロを振る場面では、スクリーンをタッチしてもいいし、iPhoneをシェイクしてもOKで、「イイ目出ろ!」という場合は、思わずシェイクしてしまうアタクシでございます。挿絵をタッチするとフルスクリーンでカラーになった絵を見ることができるのですが、モノクロの方が百倍良いのが残念でございます。ていうか、デジタル「火吹山の魔法使い」は、”必殺中指でページ押さえ(※1)”や、”出会った瞬間勝利拳(※2)”などの必殺技が使えないので、より真面目にプレイしなければなりません。これを機に、ファイティングファンタジーシリーズ全部出さないかなー。
※1:選択肢を選ぶ際に、その選択肢が表示されているパラグラフのページを中指で押さえておき、選択が誤りだった場合に、選択する前の時間に瞬時に戻る超必殺技である。
※2:戦闘に費やす時間を最小限度に抑え、そして、常に頭をクリアにし、冒険に集中するため、体力点や運勢点の増減計算による頭の疲労を軽減し、増減するパラメータによって紙の浪費を防ぐため、そしてまた、サイコロを勢い良く投げすぎて、サイコロを痛めないため、敵に出会った瞬間、こちらが勝ったことにしてしまう(しかもノーダメージで)、という素晴らしく画期的なスーパーテクニックである。

今日は「ライズン」もプレイです!チャプター4に突入だよ!物語が激しく動き始めて、すげえ盛り上がってきました!今日はタイタンソードを手に入れましたが、これがまたすげえ強い剣で、恐怖のトカゲ軍団との戦闘も少しだけ楽になりました!あと、金属製の兜も手に入れて、体はゴツゴツしてるのに、変な布製の兜というか帽子をかぶってたボクの姿も、ようやく普通に格好良くなりました!現在、タイタンアーマーを手に入れてこい、と言われておりますが、そのついでにタイタンアックスという斧を手にいれました!剣のスキルを8以上に伸ばしてくれる人が見つからないので、これを機に斧のスキルを伸ばしてみましたが、斧が重いのか、攻撃に隙が出来すぎてトカゲ軍団との戦闘に全然勝てないので、結局剣で戦っております。斧のスキルを5まで上げたんだけどなー!ラーニングポイントもったいなかったなー!

Xbox360版「マスエフェクト2」を購入しましたよ!「1」のデータを引き継げるのがステキ!「1」の主人公ノリコリ・シェパードさんは、ゲームクリア時にレベル48だったようなのですが、「ウィザードリィ2」みたいに、レベルもそのまま取り込むのかと思ってちょっとビビりました。もちろん、そんな事はありませんでしたが、いやー、とにかく導入部分が素晴らしいですね!開始5分で引き込まれちゃうよ!まだ序盤なので、前作との違いがまだ良くわかりませんが、宇宙服のデザインがとても格好良くなって、更にグラフィックは非常に美しくなったような気がします。


今回も大暴れする予定のノリコリ・シェパードの顔面をエディットしてみました。「1」では、アジアな顔にしすぎたので、今度は意識して西洋風な顔にしてみました。ちょっとバス・ルッテンみたいな感じでございます。顔に傷があるのですが、暗いところで傷がオレンジ色に光ったりするのが、妙にサイバーな感じでカッコいいです。

0 件のコメント :

コメントを投稿