スネーク!頼むよ!応えてくれえええ!(やられた)

いやー、なんか今週は特に忙しくて、全然ゲームで遊べてないんです!遊べてないもんだから、「メタルギアソリッド4」をプレイして、”ゲームの逆襲”とやらを、あんまり堪能できないんです!

というわけで、小島”アニメ”カントクがあまり好きでなく、「メタルギアソリッド」しかプレイしておらず、「2」はプレイ中なまま、ほったらかしているように、「メタルギア」シリーズに大した思い入れも無いボクですが、やっぱりゲームファンとして、日本が世界に誇るシリーズをプレイしないわけにはいかんわけです!うおおお、家庭用ゲームなのにインストールがあるよ!インストール中、老人と化したスネークさんはタバコを吸っては消して、吸っては消すよ!あと、グラフィックは確かにキレイなんだけど、感動するほどキレイでもないよ!

ゲームは三人称視点で、見た目は、かなり「スプリンターセル」な感じ。敵から気づかれる要素として”臭い”があるというから、「スプリンターセル」よりも進化しているものなのかと思って期待していたけれど、相変わらずステルスなシステム&表現は「スプリンターセル」の域まで達していないような気がする。ゲーム内広告が激しくて、リゲインとか、iPodとかがそのまんま登場したりするのは、さすがにあからさま過ぎて、ちょっとゲンナリしちゃう。また、ゲームは小さなステージの連続で構成されていて、5分プレイしてステージをクリアしたら、ご褒美として15分のカットシーンが流れるような感じ。

・・・なんつって、比較的悪いところばっかり挙げてみたけれど、総じて見ると、すげえ面白いよ!悪いところなんて言っても、「ここだけは我慢できん!」という感じでは、全く無いんです!操作性がとても良いから、単純にキャラクターを操作しているだけでも気持ち良いし、敵とのドンパチも楽しいです!ステルスゲームじゃなくて、バリバリ撃ちまくるゲームにしちゃえば良かったのに!iPodで再生できる音楽や、製作裏話などが語られているPodcast(みたいなラジオ)を入手できるのだけれど、その音楽を聴きながらプレイできるのが楽しいよ!細かいところまで、すごく丁寧に、作りこまれているのが分かるから、安心してプレイできるし、とてもゴージャスな気持ちになれるんです!

とても面白いので、「これなら世界に出しても恥ずかしくないわ」とホッとしながらも、「お前ごときが"ゲーム"を代表する器じゃねぇだろう、身の程知らずめ」という気持ちは、まだあります。

0 件のコメント :

コメントを投稿