「ハリー・ポッター」なゲームをタダで遊ぶ

2025年12月19日金曜日

Diary Game ホグワーツ・レガシー

t f B! P L

Epicさんからもらった「ホグワーツ・レガシー(Hogwarts Legacy)」で遊びましょう!

ボクは、何かのおまけでついてきたゲームなど、無料でもらったゲームは放置しがちです。
おそらく「これ面白そう!遊びたい!」と自分で思ったゲームでないからだと思いますが、いつもいつもEpicさんから無料ゲームをすかさず欠かさず貰っている”ゲーム乞食”で、タダで貰っている分際でありながら、大変失礼ですね。

あとね、正直言うと

ボクは「ハリー・ポッター」自体に
あんまり興味がないんです!

…ハッキリ言って既存のファンタジー(以下、自主規制すべきイヤンな表現が長々と続くので略)でしょう?とか思ってるんです!

とか言いつつ、3巻までは小説版を読んだし、5作目くらいまでは映画も観たんです!そしてさらに、ゲーム版は2作目までをクリアしております!

…微妙?

そんな感じでファンなのか嫌いなのかよく分からないワタクシでございます。
(ただのミーハーというか、むしろアンチ?)

どれ、遊んでやろうではないか

という最上段の構えを見せつつ、プレイ開始…ていうか、サイズでかい!(100GBくらい)

なかなかダウンロード&インストールが終わらないじゃないか!

「どれ、遊んでやろうではないか」から3時間くらい経過してるよ!

あ、そういえば、その昔、ハリー・ポッターを演じたダニエル・ラドクリフさんが来日して映画館で舞台挨拶した時に、見に行ったんです。
(チケットを販売する劇場窓口に、平日に始発で行って並んで買った)

ミナサン、コニチワ。

Daniel Radcliffe(本格的発音)デス。

と自己紹介されていました。

「秘密の部屋(2作目)」公開当時で、本物のダニエル・ラドクリフさんは美少年という感じでしたねえ。(遠い目)

舞台挨拶の後に映画が始まったのですが、ダニエル・ラドクリフさんがスクリーンにドアップになるたびに写真撮影する女性ファンが複数名いて、撮影のたびに(彼がドアップで写るたびに)劇場内がフラッシュで明るくなり、それはもう、映画に集中できなかったです。

それに対して

やめろよ、ばか!
(すごく憎しみが感じられる怒号)

と怒鳴る女性もいて、

楽しいはずの舞台挨拶が一転して地獄

という出来事があったなあ…と思い出しながらダウンロード&インストールを待ちました。
(今後、何かでハリー・ポッターが出てくるたびにこの話が出てくるかもしれませんが「おじいちゃん、またこの話してるわ」みたいに処理していただければ幸いです)

ようやくゲームを開始し「結構ありきたりなオープニングだな」とか悪態つきながらカットシーンを鑑賞し、ホグワーツの学校を自由に移動できるようになると…

すげえ!

絵に描かれた人が動いてる!

彫刻が喋ったりするよ!

文字で書くとしょぼいけど、ホグワーツがあまりにも映画で見たままか、それ以上で、とにかくめちゃくちゃ感動してしまいました!

…あの雑多な感じというか、いい意味で適当な感じが、自然に、エレガントに、表現されている!

非常に月次な表現で恐縮ですが、
映画の中に入ったかのよう!

「ハリー・ポッター スタジオツアー」ってこんな感じなんでしょうなあ…!と思ったし、「スタジオツアーって面白いんじゃね!?」という気持ちになりました。

それほどファンじゃないボクがこんなに感動しているので

ファンなら失禁&脱糞!

あ、もっとエレガントに表現しないとアカンですね。

ファンなら気絶&絶命!

んー、ちょっと物騒かもしれないけど、それほどの感動があります。

ダウンロード&インストールが長いとか、オープニングのカットシーンが全く印象に残ってないとか、色々悪態ついてスミマセンでした!

こりゃあすげえです!
(もう一度言いました)

ホグワーツが映画よりもデカくて広い!

よく劇中に「昔の書物をどこにしまったかな」みたいな話が出てきて「どうしてみんな、そんな大事なものをどっかにやっちまうんだろう」と思ったりしたけれど、ホグワーツがこんなに広くてデカくて、雑多な物であふれていればそうなるわな!という感じだし、なんといっても全ての物がエレガント!

無造作に配置された(ように見える)彫刻や絵画、壁やドアの装飾など、目に入るもの全てが上品でステキでブリリアントなんです!

とにかく感動しか無い!

ただね、あえて苦言を呈するとですね、
みんな魔法に頼りすぎ!

すぐそこにある物を取るのに魔法を使って引き寄せちゃうし、壊れた物も魔法を使ってさらっと直しちゃったりするんです!

そこに行って取ればいいのに!

大工さんに頼んで直してもらえばいいのに!

だからみんな不健康だし、物を大切にしないんです!

知らんけど。

映画で観た時はなんとも思いませんでしたが、ゲームで同じ表現をされると印象が違うんですよね。やっぱり映画よりもゲームのほうが流れる時間のスピードがゆったりしてるんでしょうかね。

ていうか、ゲームに対する苦言じゃないっすね。

ゲームはとても面白いです。
「ハリー・ポッター」に興味がない人や、今まで「ハリー・ポッター」シリーズに全く触れたことのない人でも全く問題なく、楽しく遊べると思います。

…え?

スクリーンショットが1枚もない?

Epic Gamesランチャーでのスクリーンショットの撮影方法が分からなかったからね、うん、仕方ないよ。

Epic Gamesのランチャーからゲームを遊ぶと、Steamのランチャーって必要な機能がガンガン盛り込まれててすげえんだなあって思いますね。

…あ、ゲーム乞食なくせに、また文句言っちゃった。

このブログを検索

これまでのTHINK ALOUD

「もみあげ捻挫天国」時代の記録

QooQ