なつかしさでいっぱい

「ヒプノスペースアウトロー(Hypnospace Outlaw)」で遊びますよ!

このゲームは”ヒプノスペース”というインターネットの番人となり、各種法に触れている個人ホームページをガンガン取り締まっていくゲームなんです!

守るぞ!ヒプノスペース!

えいえいおー!

ゲームを起動すると”ヒプノOS”が立ち上がります。

画面中央にあるのはヒプノOSのアイコン的なキャラクターでクルクル回っておりますが特に意味はないっす。ていうか、ちょうど真後ろを向いた時にスクリーンショット撮っちゃったわ。てへ。
(撮影し直したりしない、安定のクオリティ)

ていうか、マウスカーソルに軌跡をつけてるあたり、

なつかしいねえ。

あ、突然ですが、上の画像は、その昔に刊行されていたTechWin(テックウィン)という雑誌のキャラクターWinちゃんです。
TechWinはWindowsが便利になるツールを紹介してくれて非常に有益だったし、記事自体も面白くて発売日が待ち遠しかったな。

なつかしいねえ。

…最近、昔のゲームでばかり遊んだり、昔話ばかりしてるけど、ボク、もうすぐ死ぬのかな?

最初にチュートリアルがあるよ!

ドクロみたいに見えてるのはヒッピー君!
彼は画面に表示されたテキストを右クリックすると読み上げてくれるんだ!

OSにインストールされている読み上げツールを使うのか、ボクの環境だと「あれ?ボクが読んでるの?」というくらい、

ベタベタなカタカナ英語

で読んでくれるのが素敵だ!

この世界で昔人気だったアニメ、グーパー刑事の画像を無断使用している人がいる、というタレコミだ!

ようし、カチコミだ!
(意味あってる?)

と、その前に、グーパー刑事ってのはどんなキャラクターなの?

…ほほう、なんというか、微妙なキャラクターだね。
魚だけに「スポンジボブ」に出てきそうな感じ。

わかりました。わかりました。
ワタクシにまかせてください。

こんなトム・クルーズ激似のワタクシですが、大昔に「もみあげ捻挫天国」という超大人気ホームページを運営していた経験があります!
(今日の一枚目のスクリーンショットがトップページのスクリーンショットでございます)

管理者がどこで何をするか、何をしたいか、手に取るようにわかるってもんですよ!

おまかせください!

おお!

ふおおおお!

これ以上ないくらいに、
全力で著作権侵害中!

ひょっとして馬鹿にされてる?と思っちゃうくらいだ!

あかんあかーん!

当局に報告だ!


当局に報告すると、数秒で違法かどうかを判断してくれます。
そして、違法と認められた場合、ボクにお金が支払われます。


このサイトは小学校1年生の子が作ったファンサイトらしく、この子作&イラストのオリジナルストーリーも掲載されています。

え…
これもだめ?

子どもの絵だよ?

グーパー刑事って書いてなかったら同じキャラクターに見えないよ?
むしろ、微笑ましいじゃん?


通報してみたら、やっぱりだめだった!

ボクは儲かったけど、なんかごめんねー!


さあお次は、怪しい決済サービス”キャパキャッシュ”を取り締まるぜ!

キャパキャッシュへのリンクを貼ってあるページを探すため、いろんなホームページを見るんだぜ!


取り締まりのためには、違法サイトに会員登録することも必要なのだよ。
というわけで、会員登録しないとアクセスできないページを取り締まるぜー!
(上のスクリーンショットは会員登録して、秘密ページのURLがメールで送られてきたところです)


うおおお、あった!
キャパキャッシュ!

当局に通報だ!


…うおおお、ウィルスに侵された!

いかがわしい感じのする絵や、広告の載ったウィンドウが勝手にガンガン開いちゃうし、画面がグラグラ揺れたりする!


邪魔くさくてかなわないから、ウィルス駆除ソフトを購入だ!

くそう、たけえなあ!
今まで稼いだお金が吹っ飛んじゃうよ!

今買えるのは”プラス”エディションだな。


ウィルス駆除ソフトをインストールしたおかげでウィルスは駆除できたけど、このヘルパー教授だけは残っちゃうんだよなあ!

ていうか、アンインストーラーが別売りだった挙げ句、アンインストールされないし、ウィルスに侵されてたんだ!

なんてこった!
教授というより悪魔じゃねえか!

ウィルス駆除ソフトを”プロ”エディションにアップグレードしたら、こいつを消せるのかなあ。

というわけで、「ヒプノスペースアウトロー」はどんなゲームか分かりにくいですが、ISDNでホームページビルダーな”あの頃”を味わうことができて楽しいですよー!

0 件のコメント :

コメントを投稿